アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていた味噌桶の木製樽を水槽に活用しようとしたら、底の周辺部数箇所から水漏れがあって現在使用できずに困っています。何度も満水にして水を入れてみたが改善されないので、試行錯誤で、市販の浴室用コーキング、セメダインのポリコークなどを塗ってみたが解決できません。よい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

 全ての隙間に浴室用のコーキング剤を詰めればいいのですが、うまく密着しなかったようですね(^^;



 漏れなくなるまで何度もやってください(^^; あははは

あと、水を入れて水圧が掛かると木の継ぎ目が開くので、これも見越してコーキングをする必要があります。

 保存状態が悪い桶だと、継ぎ目以外に板そのもに穴が開いてる場合もあるので、そこもチェックしてくださいね。

 いっそ、底や内面にセメントを塗るって方法もありますので、最後の手段ということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大いに参考になります。
樽を抱えて悩める者より

お礼日時:2005/07/02 14:53

味噌桶の木製樽ということですが、外周に竹で編んだタガ(輪)が嵌めてありますか。

。。。
もし、タガがあったら、これになにか木片を当てて、その上からハンマーで、樽の直径の太い方に向けて全周を均等に叩き、タガの緩みを直してください。たいして難しい作業じゃありません。

それから、桶や樽は水を入れて絶やさないようにしていると、時間とともに木が膨張して水漏れは直るものです。こんなこと、往年の木製のボートなどでもよくやっていた方法です。

これが本来の修理方法ですが、古い桶や樽ではダメということもありますので、その時にはビニール袋などを使うと言う、これまでのご回答の方がいいかもしれません。
    • good
    • 4

その樽の程度によります。


味噌樽ということは、液体を入れる樽より、水密性が低いことが考えられます。
また、古いものならば、木材の腐食も考えられるでしょう。
単純に水を入れておければいいのならば、大きいビニール袋を樽の中に入れ、その中に水を入れるようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大いに参考になります。
樽を抱えて悩める者より

お礼日時:2005/07/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!