アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本土のものです。
以前、沖縄に行った時に泡盛のクースを製造している地下の蔵を見学しました。そこで製造してあるものは、大半がビンで保存されていて何年か寝かしたら所有者に送付するというものでした。3年寝かして発送して1万円だったかな?
ビンでということですが、その昔本土に輸出していたころは売れなかった泡盛を沖縄の人は喜んで買い取ったとも書かれてありました。

クースといえば、甕で仕注ぎするというイメージでした。まあ、もっとも甕が一番いいのは分かります。しかし、自宅で作るのには甕だらけにする訳にはいきません。自分の総合的な判断からすると、ビンでも結構いけるのでは?と考えてしまいます。しかし、もし何年か経って美味しくなければショックです。
ビンで寝かせれば、クースとして成長するのでしょうか?
すごく気になります。

A 回答 (3件)

古酒に限らず、熟成しておいしくなるお酒のまろやかさの一因は、

水分子は水分子だけ、アルコール分子はアルコール分子だけで
固まっている状態(「ダマ」になっていると考えてください)が
段々と小さなかたまりに崩れていって、水分子とアルコール分子が
馴染んでくることによるそうです。
(これを促進させるために、超音波をあてたり、空気中よりも自然の
振動が伝わりやすい海中に貯蔵したりする試みがされているようです)

ウイスキーなどのように樽熟成のものであれば、樽の風味が加わったり
適度に樽が呼吸することによって別の作用が生まれたりするので、同じ
効果を期待するのは難しいと思いますが、それに比べれば、甕熟成
(特に素焼きではなく釉薬=ガラス質に被われた容器)で熟成させる
古酒に関しては、ガラスびんで保存しても甕熟成に近い結果が得られる
のではないでしょうか。

欲張れば、普通のネジ式のキャップだけではなく、コルクで栓をしたり、
さらに蝋で封をしてみたりと、密閉具合を変えて試してみるのも一興
かと思います。

樽熟成のものであっても、風味が落ち着いて枯れた感じになった後は、
枯れすぎる前にびんに移し変えるのも一つの手だと思います。
もちろん、それぞれの好みの問題ですが。
    • 0

瓶でも結構いけると思います。

2の方の意見にちょっと付け足す感じで。
できれば黒瓶を使って下さい。一番いけないのが光なので。あとはまあよっぽど多湿な場所とかよっぽど極端な温度変化がなければ大丈夫かと。
密封具合は特に密にする必要もありません。甕熟成の泡盛にしたところで1年に一回程度は空気と触れ合わせる為にわざわざ攪拌してたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

瓶でもいけるのですね。
ありがとうございます。

え!? 

それって酒税法違反じゃないですか? 密造酒ってことで・・・。
販売しなければ違反じゃないのかな?
自信はありませんが・・・。

この回答への補足

酒を作るのでは無く、如何に熟成させるか?
という質問です。よく読んで下さい。

• 0