プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。

この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。

ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。

今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。

ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。

どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか?

何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

ワイルドターキーの蒸留所は今から4~5年前に火災に遭い、貯蔵されていた原酒の多くを焼失させてしまいました。
ブレンドされるべき原酒の多くを失ってしまったことにより味が落ちてしまったのだと推測いたします。
3~5年待てばまた昔の味を取り戻すのではないかと思います。

輸入元が変わったのは、以前輸入していた日本ヒューブライン社の倒産に伴い、ペルノ・リカールジャパン社に業務移行したためで、輸入元が代わっても製造元が代わらない限り味が変わることはあまりありません。
製造元が変わらない場合でも、蒸留技術者が代わった場合や、チーフブレンダーが代わった場合味に変化が現れる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由がわかってすっきりすることができました。
非常に残念なことですが、日本ヒューブライン社のものを探すつもりです。

日本ヒューブライン社は1998年に倒産していますので、現在日本ヒューブライン社が取り扱った商品は流通しておりません。

ひなびた酒屋のデッドストックとして残っているかもしれませんが、ほぼ絶望的だと思った方がよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。まだ、味の変わっていないものが流通していると思われるので、それを探したいと思ったのですが、目安がないと賭けということになりそうですね。これ以上おいしい洋酒というのがないので、どうしても未練がましくなってしまいます。
回答ありがとうございました。