プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

86年のウィスキーが見つかりました。暗所に保存はしてありましたが、これは大丈夫なんでしょうか?樽と違って、寝かせたことにはなりませんよね?

同様の質問で、リキュールなどはありましたが、ウィスキーはなかったので質問させていただきます。

A 回答 (5件)

まずは中のウィスキーの量を確認してください。


通常は行っている位置よりも少なくなっているようだったら劣化したり蒸発している可能性があります。
もし通常られているのと同じ状態の量があればまず問題ないです。
また、ウィスキーは樽で寝かせると熟成されますが瓶では熟成されませんので買った当時の味と同じと考えてください。

先日70年代のウィスキーをあけて味を確認しましたが液量も下がっていなかったので問題なかったです。味もやはりその当時の味わいを確認できました。

もし、シングルモルトのウィスキーで86年の物だったら今では手に入らないような物もありますので貴重な物かもしれませんね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり今更なのですが、回答ありがとうございました。
封を開けてから、お礼をしようと思っていたら、今日になってしまいました。

飲んでみたのですが、なんだか、普通でした。(笑)
あまりにも期待して飲んだからかもしれません。
ですが、まだ、後何本かありますので、また、これを熟成させて試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 16:14

封の状態にもよりますが、若干緩かったりすると、香りが飛んでしまっている


可能性もあります。

しっかり密封されていた場合は、ほとんど問題ないでしょう。
そればかりか、樽での熟成のような効果はありませんが、アルコールのカドが
とれてまろやかな口当たりになっている可能性もあります。
(以前、ワイルドターキーの押入れ熟成20年というのを飲ませてもらった
ことがありますが、めちゃうまでした。)

よっぽど悪い状態じゃなければ、腐るってことはないので、飲めないしろもの
では無いのはまず間違いなく、運が良ければ大当たりもありうるというわけで、
御相伴にあずかりたいくらいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり今更なのですが、回答ありがとうございました。
封を開けてから、お礼をしようと思っていたら、今日になってしまいました。

飲んでみたのですが、なんだか、普通でした。(笑)
あまりにも期待して飲んだからかもしれません。
ですが、まだ、後何本かありますので、また、これを熟成させて試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 16:13

暗所に保存されていたのでしたら、


全く問題なしです。

蒸留酒は、
(ウイスキー、焼酎など)
いたみません。
アルコール度数が高いためです。
醸造酒(日本酒など)は、
早めに飲まねばありません。

もちろんおっしゃる通り、
寝かせたことにはなりませんけどね。
味は当時と同じです。
おいしくいただいちゃってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり今更なのですが、回答ありがとうございました。
封を開けてから、お礼をしようと思っていたら、今日になってしまいました。

飲んでみたのですが、なんだか、普通でした。(笑)
あまりにも期待して飲んだからかもしれません。
ですが、まだ、後何本かありますので、また、これを熟成させて試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 16:14

ウィスキーは、樽で熟成させた後ビンに詰め替えてから保管しますので


まったく問題ないとおもいます。
樽で熟成中はアルコールが樽の外に出て樽の木の成分が入り色がついたり
しますので、その後(ビン詰め)は 極力冷暗所 にて保存が良いそうです。

ふたの破損やふたがコルクの場合 気をつけてみてください。
やはり最後は、においと味が 何でもないのでしたら 大丈夫
    • good
    • 0

まず大丈夫だと思いますよ.


寝かせた効果もあると思います.お酒の種類によっては,樽で熟成させるものと,
ビンで熟成させるもの(ワインなど)がありますよね.
ただ,最適に熟成されているかどうかは,ちょっとわかりませんね.
多分,アルコールの一部が酸化されて,酢酸などに変化していると思いますので,
わずかに酸味が出てしまうかも知れませんね.
未開封で直射日光の当たらないところに保管していたのであれば,
品質には問題ないと思います.
でも,一応,ニオイと味,あと沈殿物の有無を確認した方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり今更なのですが、回答ありがとうございました。
封を開けてから、お礼をしようと思っていたら、今日になってしまいました。

飲んでみたのですが、なんだか、普通でした。(笑)
あまりにも期待して飲んだからかもしれません。
ですが、まだ、後何本かありますので、また、これを熟成させて試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!