アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ガンのカスタムってライトカスタムでもガンに負担が大きいので壊れやすいって本当ですか?確かに超高レートのスプリングを入れたりハイトルクにすれば壊れやすいのは理解できますが、1J以下のスプリングを組み込んだだけでも本当に壊れるリスクが上がるのでしょうか?いろいろなサイトで調べたのですがあるショップではカスタムによる耐久度低下は無いと宣伝していますし、個人のサイトでも「全く問題ない」という方もいれば「1J以下でもガンには負担なのでノーマルがいい」という方も・・・本当のところどうなんでしょうか?ちなみに私自身は電動ガンは2丁所持していますが両方共にノーマル状態です。

A 回答 (2件)

まず最初に断っておきますが私は『ノーマル派』ですので周囲にもカスタムガンを使用している人はいません(ドレスアップ位はいますが)

そして根本的にショップの宣伝は売る為のものです。
(そこで壊れやすくなるとは言いません)
製品は発売時点で既にメーカーが部品強度等も全て考慮に入れて設計製造しているのです。
カスタムとはそのバランスを崩すことに他なりません無論ショップ独自の技術で問題なくカスタムが可能な所もあるでしょうがバレル以外のカスタムはまず総入れ替えに近い改造になるでしょう
(基本的に一部を交換すればそのパーツと連動するパーツも交換しなければバランスが崩れます)
基本的に余程信頼できるショップで無い限り破損する確率は極めて高くなります。
飛距離より命中率を重視して精密バレルに交換する位なら良いですが、
メカボックスに手を出すと工賃(手間賃)を含めてかなりの出費になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか。スプリングだけを変えるつもりでもバランスを保つために他の部分にも手を加えなければだめなんですね・・・やっぱりノーマルが一番ですね。ありがとうございました!

先の回答にもあるように、

カスタムとは、ある目的の為に特定の性能を高める事。
その為に他の性能を犠牲にする事です。
ガンに限らず車とか機械物に共通して言えることです。
(ただのドレスアップをカスタムと称する人も居ますが・・・)

リスクは上がりますが、許容範囲というのもあります。
メンテナンスや補修部品確保に自信があるなら、問題無いと思います。
但し、事故の無いようルールの範囲内でね。
    • 0
この回答へのお礼

自分で電動ガンをばらすのはチョッと自信が無いですね・・・メンテナンスができませんし、やっぱりノーマルのままにしときます。ありがとうございました!