プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月に満たないほどの子猫を引き取ったんですが、名前をつけようにもオスとメスの区別がつきません。

タマを見ればわかるというのですが、それらしきものか、小さすぎてタマなのかどうかはっきりわかりません…。お尻の穴の下の穴も丸いのか縦になっているのかきわどいところです^^;

どうにかしてわかる方法はないでしょうか。是非教えてください♪

A 回答 (4件)

個体差もあるかと思いますが、お尻の下の穴がお尻の穴にかなり近ければメス、ちょっと離れていて、その周りが心なしかふっくらしていればオスかな、と思います。



一番いいのは動物病院に行くことだと思います。
2ヶ月に入ればワクチン接種も必要ですし、健康診断にもなるので、時期をみて行ってみるといいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても見極めるの難しいみたいですね。
病院にいってみればわかることって色々ありますね。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/04 22:26

三毛なら雌ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種で三毛ではないんです~; でも知らなかったです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/08 00:35

>それらしきものか、小さすぎてタマなのかどうかはっきりわかりません


そのそれらしきものをかるくさわってみてください。
男の子ならごくわずかですが「クリックリッ」としたものがわかると思います。
かるくはさむように・つまむように・・・
たぶんわかると思いますがほんとにちいさいので何人かで
確かめると良いと思います。
でもあまり強くすると男の子の場合痛がると思いますのでかるく、やさしく確かめてください。
もっとも痛がったら たぶん男の子でしょうけど・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻の穴じゃない穴に、ちょこちょこっと二つの小さな毛玉のようなものがあるんですが、それがタマなのかわからなくて…。
まだ小さいのでよく暴れるんですが、色んな人にも確かめてもらいます☆

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/04 22:22

よ~~~く見る。

これのみ。

小さいうちってわかりにくいんですよね…
うちも生後半年になるかならないかの子猫をもらってきましたが、
「メス」だということだったのに(親猫の飼い主はベテラン)、
実際は「オス」でした。
(名前も女の子みたいにしていたのに…名前の変更も余儀なくされました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を変えたりはやっぱりしたくないのでちゃんと確認したいんですね。
やっぱりわかるまでよく見てみるコトですかね(>д<;)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!