プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前wouldの用法をお尋ねさせてもらいましたが、
また理解できないパターンに出会いました。
As a boy of eight, he would roller skate through Harlem to 134th Street and sit on the curb outside Barron D.Wilkin's club......
というジョージガーシュインについての文です。
8歳の時、彼はローラースケートでハーレムを抜け、縁石に腰掛け。。。と
ここでなぜwouldが使われるのかが分かりません。
お詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

前後の文脈がわかりませんが、この would は過去の習慣を表しているのではないでしょうか?

以下、ジーニアス英和辞典(電子辞書版)より引用です。

==============================
[(過去の)習慣・習性] 《主に文》[通例過去を示す副詞節[句]を伴って][S would do]〈人などが〉(よく)…したものだった∥
He would (often) go fishing in the river when he was a child. 子供のころ彼はよく川へ釣りに行ったものだ
==============================
    • 0

この場合の will/would は繰り返しや習慣を表します。

would はもちろん will の過去形です。

例文で、時間単位が書いていませんが、同じ日に何回も同じところを回るということよりも、もう少し長い時間範囲で、日を替えて、たとえば毎日とか、毎週とか、回っていたということでしょうね。

ご参考までに、過去の同様の繰り返し/習慣の意味で使われる used to は、行為の他に状態や状況についても使います。would は繰り返しの行為だけに使います。
eg) I used to live in Hokkaido. この場合、ある行為を繰り返す would は使えません。
    • 0

このwouldは過去に習慣化していたことをあらわすために使われています。

つまりこの8歳の少年はローラースケートでこのようなコースを何度も何度も周っていたと考えられます。この文がAs a boy of eight, he roller skated...となれば過去に起こった1回の出来事になります。
    • 0