プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新生銀行で投資信託を毎月買っています。
しかし、特定口座では無いために確定申告など必要になります。申告等を極力無くすためにはどうしたらいいでしょうか?

・フィデリティUSリートファンドA(為替ヘッジあり)
・フィデリティUSリートファンドB(為替ヘッジなし)
・インベスコ店頭成長株オープン
・グローバルソブリン・オープン(毎月決算型)
・フィデリティ日本成長株・ファンド

と社会人になって毎月少しづつ買って合計で150万程度になりました。利益も出ています(+11万程度)これから先ずっと買っていくと利益は20万を超えていくと思います。

そこで次のステップとして申告がなるべく不要・簡単になるように将来ステップを踏みたいと思います。現状持っている段階では申告必要性が無いとのことでした。

例えば、5年計画で特定口座に少しづつ新生銀行から解約して移すとか?すれば申告が無いなど・・。
若干せこいかも知れませんが・・。

よろしかったら妥当案や方法・手法などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確定申告したくなければ、損すればいいのです。

と言ってしまっては実も蓋もない話ですね。
最初の質問で、証券マンの方が参考URLを貼ってくれてます。それをよく理解して、最善の方法を取ると良いと思います。

儲かったは、おめでたいのですが、あまり言われると読んでて感情を害します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
十分に参考になりました。

特定口座を作り小出しで調整したいと思います。