プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年程の遠距離結婚を得て、来月漸く永住権が取得できそうなのですが、海外へ移住した場合、すぐにでも働きたいと思っています。
というのも、学生の頃の奨学金やローンの支払いが未だ残っています。

経験者の方でもよろしいのですが、海外移住などをしてその後のお金のやりくりはどの様にしていたのでしょうか。それから就職するのにどのくらい時間がかかりましたか。其々だとは思いますが参考までにお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

海外といってもいろんな国がありますし、ご質問者様の語学力と職歴によっても異なりますので一概には言えないと思いますが、アメリカでの経験を基にコメントします。

確実かつ簡単に就職するには、やはりコネです。結婚相手の方やそのお友達の伝手を頼って入社するのが一番近道ですので、お相手の方にコネ探しをお願いしてみてはどうでしょうか?

コネがなく一刻も早く収入を得なければならない場合は、とりあえずスーパーのレジなどのパートをして(やったことないので確証はありませんが、いつも募集広告が出ているし、比較的簡単だと思います)、その合間に求人広告を見てできるだけ多くの会社に履歴書を送ってみれば、就職につながる可能性があります。インターネットを使えば日本からでも求人状況をチェックできます。下記にその一例となるサイトを挙げておきますね。アメリカへの移住でしたら参考になると思います。

就職するまでの期間ですが、今年の初めに私の友人が転職先を決めずに退職しました。彼女は、次の仕事が見つかるまでに5ヶ月かかりました。語学力も職歴も永住権もある人です。コネを使えばもっと早く仕事が見つかったのでしょうが、今までとちょっと違った分野にチャレンジしたいということでコネなしの職探しだったので時間がかかったようです。

私や周囲の人たちのほとんどは、アメリカの大学を卒業してすぐ就職、またはアメリカの会社に就職が決まって日本から来たというパターンなので、海外移住後のお金は特にやりくりする必要はなかったように思います。大学卒業組は親からの援助がしばらくはあったでしょうし、日本から来た人たちはそれなりの貯金を持ってきていたようです。なので、やりくりについてはお答えできません。すみません。

蛇足ですが、アメリカの場合、大都会でない限り、車は必需品です。車がなければ通勤できません。なので、車購入資金は予定しておいた方が良いと思います。

いいお仕事が見つかるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://jobsearch.monster.com/
    • 0