アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vodafoneの3Gにさまざまな不具合がとりあげられていますが、
2006年発売から改善されると言ってますよね。

私は現在vodafoneの携帯を2年使っていて、充電の力が弱くなってきたので
そろそろ変えたいのですが、あまり頻繁に携帯を変えないので悩んでいます。

これから第3世代にどんどん移行していくわけですよね。
でも3Gはあんまり・・・。ここで501SHや501Tなどの方がいいんでしょうか。

TV機能もあったら便利だろうけど、なくてもいいし、
最近はメールより電話をするようになったので機能性はあまり重視してません。

vodafone以外にすると家族割ができないのでかなりの痛手です。
この際、親も道連れにドコモやauに変えることも可能なのですが、
料金が今より安くなるのかも不安です。そして親が他キャリアを使えるのかも不安。

ちなみに現在、一家4人vodafoneで2万くらいです(安っ)。
父は会社の携帯を主に使うので、私用のは母との連絡くらいでしか使わないので、
基本使用料(3600円くらい?)ぐらいで、母もメールしかしないので基本使用料(1500円くらい)
とメールで2~3000円。私は通話が主で6000~8000円。兄は少ない時は4000円

多いときは1万超えます。主にパケット代だと思います。

もしvodafoneを脱出するなら母と2人で変えると思います。
母が文字の大きくて操作の簡単なのに変えたいとずっと言ってるので。

私はvodaのままにするなら、3Gにするか、Vシリーズにするべきか。
はたまたvodaをやめるか。
悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。


ちょっと訂正がありました。
・V501T
http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v …
発売したてで見落としていましたが、この機種にはシンプルモードがついています。
もし、このままvodafoneを使用されるならお母様はこの機種が良いかと思います。

質問文を読み返してみたのですが、現在の料金プランや請求金額があまりよくわかりません。
なので、DoCoMoやauに変更されたとしても安くなるとは断言できません。

特に質問者様は通話料が結構高い様ですが、通話先はどこでしょうか?
家族間であれば、vodafoneのみの家族間通話定額サービスは魅力だし、家族間でなくても周りがvodafoneが多ければ指定割引で通話料半額にできます。
よくかける先のキャリアに合わされるのが一番良いかと思います。

個人的に、家族で持つには家族間通話が特に多くなければvodafoneはお得感は無いとは思っていますので、#3での回答内容になりましたが、通話先によってはvodafoneのままの方が良いかもしれません。


auにされる場合確かに一番簡単ケータイだと思われるのはWINの
・W32K
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview …
ですが
1xの
・A5509T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview …
もスマートモード対応とボタンの文字も大きい簡単ケータイの一つです。



最後に見落としかけたので追加になりますが、通話料の件をもう一度ふれます。
学生という事でしたら、ガク割ですと、通話料がいつどこへかけても20%の割引、au・固定電話宛ては半額なので、やはりauの1xが良いかと思います。
簡単ケータイではない1xでのおススメ機種は
・A5512CA
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・A5511T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
です。
A5511Tもスマートモード対応してますので親子で同じ機種を買うと操作のわからない所を教えあったりできるメリットがあります。
ただ、TV番組見るのとメモリーカード不要ならばA5509Tの方が機種代金は安いかなぁ・・とお母様の世代とかならドームキーでボタンの押し易さもありますし。
まぁ、東芝製でしたらそんなにかわらないと思うので、質問者様A5511T、お母様A5509Tが良いかな。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview …

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます!
私のまわりでvodaユーザーはほとんどいません。
6割docomo、4割auです。電話をかける相手は半々です。
現在のプランは旧プランを使用しているのですが、母も私もファミリーパック子回線、ローコールです。
私の母は通話よりメールが多く、月2000円の請求額。
私は通話が2~3000円、パケットが2000円(7500パケット)です。
auにするなら東芝がいいなぁと思っていたので、ますますauに傾いてます。
母はパケット定額とかいらないと思うので、1xシリーズの方がいいですね。

補足日時:2005/07/09 19:19
    • good
    • 0

私も家族割が枷になっているvodafoneユーザーです。


ナンバーポータビリティが来年の秋から始まるらしいので
(同じ番号のまま携帯会社の乗り換えができる)
我が家ではとりあえずV501Tなど非3Gで来年まで乗り切って
ポータビリティが始まったら他社に乗り換えるか決める予定です。
来年の秋近くにはどこの会社もユーザーの奪い合いになるだろうから
サービスがよくなる・・・と願っています。
    • good
    • 0

J-PHONE時代からのユーザーです。


私も他キャリアに乗り換えたいけど、家族割引の都合で換えれません。

値段やサービスの充実度を考えると断然auなんですけどね…。

vodafoneの3Gは世界共通仕様のせいで、
2Gとボタン配置やメニューの構造が全然違いますよね。
だから慣れるまで大変そうな気がします。
パケット定額とか、メールし放題とか、
新しいサービスは全部3Gなんですけどね。

個人的には、3Gであることや、定額にこだわるのならば
auにした方が幸せになれるかも知れません。
普通に電話して、メールして、だったら
vodafoneの60Xシリーズがいいと思います。
40Xは回線交換で、着メロとかも未だに6KBまでしか落とせないのでおすすめはしません。

DoCoMoは携帯電話本体も、料金も高いと思います。
ある種、ブランド物ですからね。
    • good
    • 0

不具合は2006年になっても改善しませんよ。


来年以降に改善するのがVodafone 3G機種の「日本に合った操作性」と言った所です。
不具合は携帯電話が色々機能がつくにつれ、vodafoneに限らず増えるでしょうね。
不具合は発見され次第改修すれば解決しますが、操作性はその機種を使用している限り解決しようがないので、今3G機種はお勧めできないですね。
3Gも902Tは思ったよりも改善された様ですが、「普通の操作性」というのが褒め言葉になるくらいのもの。
この点に関して
・ボーダフォン3Gについて!!!
http://itmedia.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1484904
の質問で回答した事があります。

また、現在、vodafoneには特別文字が大きく、操作が簡単な機種が存在しません。
文字を大きくしたりする事自体、可能な機種はあるでしょうが、auのスマートモード、DoCoMoのらくらくホン、TU-KAのシンプルメニュー対応の様な機種が現在vodafoneには存在しないんです。


また、最近vodafoneは3つの定額サービスを提供して
○家族間通話定額
○デュアルパケット定額
○メール定額
このうちの2つは3Gのみなので家族間通話定額くらいしかあまり恩恵はないと思いますが、良いサービスですね。家族間の通話が多い場合でしたら、vodaで継続するのも良いかと思います。

ただ、
・vodafoneの「3つの定額」について。
http://itmedia.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1490916
コチラでは散々な言われようですが^ー^;;;


後は家族割引サービスの基本料金の割引方法。
これはvodafoneは明らかに損です。
DoCoMoやauなどは親回線/子回線全回線、年間割引サービスと併用すれば1年目から、35%~40%の割引を見込めますが、vodafoneは親回線割引なし、子回線は基本料金半額ですが、無料通信料まで半分に減る。
DoCoMoやauは無料通信料は減りません。
vodafoneもハッピーボーナスさえ入れば、親回線15%の割引+1年につき2ヶ月基本料金無料のサービスを受ける事ができますが、子回線のハッピーボーナスはよく考えないと損をするものです。
割引内容が親回線の半分程度なのに解約金は半分に減らずに10500円のまま。
またバリューパックなんかは、更新月にあたる2年経過しても、解約金の10500円の割引金額にもなりません。
ちょっと子回線のハッピーボーナスの割引金額&解約金はおかしいですね。
それでいて、契約する時にはハッピーボーナスが半強制なのはいただけません。

その点からちょっと私はvodafoneは単体で持つ、もしくは家族間の通話が特別多い場合以外はvodafoneはお勧めできないです。


お母様の使われる機種の為にも家族でDoCoMoやauへの乗換えを検討されるのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://itmedia.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1484904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりvoda脱出しようかなぁと思いはじめました。
次はドコモかauという判断ですね・・・悩。
私は学生なので、WINは使えないんですよね。母親はそんなに使わないんですけど、簡単携帯はWINなんですよね。WINはよく使わない人でもお得なんでしょうか。

お礼日時:2005/07/09 12:20

3Gの利点としてはデータの通信が早い、パケット定額制、アプリ1GBまで、使えるデータが多い、テレビ電話といった利点があげることが出来ますがステーションが無い、使い勝手が悪い(世界共通のため)、通信が途切れる、電波が悪い、対応コンテンツが少ないという欠点も多くあります。

パケットを多く使いなおかつテレビ電話、海外で使いたいというのであれば変えるべきですがV6シリーズでも充分にやっていけるので安全に行くならV6、もしくは少し待って様子見てから3Gに変えるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

私も最近悩みました。


SH53を使っていたのですが、ドコモにするかAUにするか、はたまたボーダフォン3Gにするか。。。

結局ボーダフォンの603SHにしました。
理由は、マイレージが7000円分も貯まっていたからと、
海外も行かないし、3Gにする理由が無かったからです。
cherry01さんも一度、マイレージ残高を聞いてみる事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!