プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日に必要なカロリーって、成人男子とかと表現される場合が多いようですが、
例えば、研究室に一日いる人と、ラグビーのフォワードやっている人が同じで良い
とは、どうにも納得できません。教えて下さい!

A 回答 (3件)

はい、そのとおりです。


「同じで良い」わけはありません(^^;

標準カロリーというのは、平均的な体型の人が、
軽作業的な仕事をしている場合のカロリーです。
同じ身長・体重でも、ハードな仕事をしている人は
必要カロリーが多いし、事務職など座りっぱなしの人は、
必要カロリーは少ないです。
だから、必要カロリーの目安は、日本人の人数分だけあるんですね。
そんなの全部新聞なんかに載せられないから、
代表して一般的な体型・仕事の人の目安が、
「成人男子」とか「成人女子」として、発表されてるんです。

仕事や性別によって必要なカロリーが違うというのは、
栄養を管理する側にとっては、けっこうあたりまえのようです。
例えば、刑務所のお食事。
おかずは同じですが、ご飯の量で、
それぞれの仕事に応じたカロリーを調節しているそうです。

必要カロリーは、年齢・男女によっても変わります。
これには、基準や指針があります。

あなたの食事量(摂取カロリーや栄養素)などが、
あなたの生活や性別・体重などに見合っているかどうか、
詳しく調べられるHPがあります。
これで、友達や家族のも調べてみたら、
「同じでよいわけがない」にすごく納得できると思います。

アンケートは長いですが、かなり正確に診断できると思います。
日頃の健康管理などに役立つので、たまにチェックしてください。

●下は、四国大学栄養データベース室内のサイトです。
 アンケート回答結果は、数字など個人を特定できない部分を、
 調査資料として使うことがあるそうです。
 この程度は、診断してもらったお礼だと思えばOKだと。
 「インターネットで栄養診断」

参考URL:http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/
    • good
    • 0

仕事によっても、年齢・性別によっても違ってきます。


下記のページをご覧ください。

身長・年齢別/女性の1日の適正カロリーhttp://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main10.htm

一日の必要カロリーは(身長・体重別)
http://village.infoweb.ne.jp/~wadaj/diet_00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/12 23:40

下で紹介したURLは、四国大学トップだった~


ごめんなさい。
インターネットで栄養診断 直行はこちらです。

参考URL:http://www.a.shikoku-u.ac.jp/eiyo/formbalance.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!