プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか?
ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、
重症のアトピーの方は分からないですけど
腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、
ステロイドでキレイにして保湿などで
症状が出ないようにするようにすればという
素人考えを持ってるのですが・・・。

あと、皮膚科で調剤された塗り薬って
何の薬を調剤したか知らされないのですか??
薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。
前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

A 回答 (10件)

こんにちは。

もらった薬の説明書が出されなければその薬局でそれが必要といえばくれると思います。私もそうでしたから。そのあと 病院で出された薬が分かる本でその薬が何なのか調べています。今 反省していることは、今まで何の疑問も持たずに医者の言われるままに薬を使用していたことです。ステロイド剤の入った薬を体全体にたっぷり塗っていました。顔にもステロイドの入った軟膏を塗っていました。そして子供の顔に副作用と思われる症状がでました。薬は塗っていたのですが一向に良くならずいつもの顔と違うかなり腫れた顔になってしまいました。当然学校に行くことも嫌がりました。医者を信用することは悪いことでは無いとは思いますが・・・もっと真剣に子供のアトピーことを考えていればと後悔しました。その後病院を3回変えました。でもあまりひどい場合にはステロイドは必要とのことです。そして良くなったらステロイド剤を少しずつ減らしていくそうです。今は、かなり回復しています。
疑問を持ったことは医者なりその薬を処方した薬剤師に聞いてみて下さい。私の場合は医者になんだかんだ聞くのは難しいと感じているので薬剤師にいろいろ聞いています。 これから暑くなりますがお互い回復に向けて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

掻き過ぎていて、このままだと跡残るから
早く治さなくてはダメだと言われて
ステロイド出されてます。
だいぶ落ち着いたのですけどね。
ストロイドの強さは中くらいと言われましたけど。
まぁ私は肘の内側にしかほとんど症状出てないので
使う量も少ないですけど。
難しいですよね。

ステロイドは炎症を抑える薬です。

アトピー性皮膚炎では炎症が強い時に使用する薬です。

アトピー性皮膚炎の本質は完全に解明されてはいませんが、内因(体質)と外因(刺激、食事、生活全般)が複雑に関係しているようです。

炎症に対して適切な治療をしないと、皮膚の傷害が重症化して、後々にも悪影響が続きますから、ステロイドを使用すべきです。

ステロイドには様々な副作用があることは知られています。ですから、必要ない時には使用しません。

ステロイドに副作用があるからといって、むやみに恐れたり、忌み嫌ったりするのは非科学的です。

信頼できる医師にかかって、お話を良く訊いて、指示を守って治療されれば、ステロイドと正しくつきあっていくことができます。

アトピー性皮膚炎の患者さんにとって、身近で最も有害なことは「掻くことです」。悪化した状態から1週間かけて治療しても、たった一回掻きむしるだけで、その1週間が無駄になります。掻く→悪化→ステロイド→掻く→悪化→ステロイド・・・ このような連鎖に陥ることが最も不幸です。

医師の診察を受けなくても薬局・薬店でステロイド入り軟膏を購入することが出来ます。このようなものでも、使用法によっては強い副作用があります。素人判断に頼らず、病院へ行くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掻き毟りすぎていて痕残ってしまうよと医師に言われました・・・。
キレイになってアトピーの症状がまったくなくなったら
美白の乳液つけて頑張ります。
数年前それでだいぶ茶色くなってしまったのがきれいになったので。

信頼できる医師を探すのも難しいですね。
皮膚科にかかったことのある友人があまりいなくて
どこがいいか分からず・・・。
他の科と併設して皮膚科があるところではなく
皮膚科だけをしているところに行きましたけど。

薬局の非ステロイドの薬で痒みが余計に増してしまったので
きちんと医師に診てもらう大切さを知りました☆

#7です。

自分的におすすめなのが、ステロイドを使わないで、
亜鉛華軟膏などの非ステロイド剤をぬって、
その上にガーゼをあて、包帯で固定するのがおすすめです。
治りは、ステロイドに比べると治りは遅いですが、
副作用がなく、また、亜鉛華軟膏はかぶれにくく
確実に掻傷自体は、治ります。
サプリとして、ビオチン等、ビタミン剤を摂取されてはいかがでしょうか?
参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

その薬も聞いたことありますね。
参考にさせていただきます。
半袖が着たいし、医師から処方されたので
今回はステロイド使いましたけど。
まだちょっと残ってますけど
だいぶキレイになり、痒みも治まってます。
この後のケアが大切なんですよね。
再び掻き毟らないためにも。

ビタミン剤はときどき飲んでます☆

ステロイドは、あくまでも対症療法として考えましょう。

皮疹はすぐに治せても、アトピー本来の病気は
ステロイドでは、治りません。
「アトピーを抑える」
ということに間しては、ステロイドは、最適といえます。
ただ、長期的に常用すれば、重い副作用がまっています。
ステロイドの使用を止めた時、再燃(リバウンド)症状がでます。
副作用は、顔面に使用した際、多くみられます。
長く使用すればするほど、本来のアトピーと副作用が混在し、
難治性になりやすいものです。
ぬられるのであれば、
ぬる部位・範囲・期間を十分考慮してご使用なさってください。
>チューブそのまま渡され。。。
プロトピック軟膏では??
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今は肘の内側がかなりひどく、
掻き毟って掻き毟って皮膚がおかしくなってきているので
ステロイドで抑えてきれいにします。
それからが問題なんでしょうね。
その後もステロイドで抑え続けたらダメってことですよね??

プロトピック軟膏を処方されたこともありますけど
違うステロイドの薬をチューブのまま渡されたこともあります。

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが、僕は夏場になると足や腕にアトピーが出来ます。
それで、20年間悩んだ結果先週皮膚科に行ってきました。飲み薬(抗アレルギー剤)と付け薬(ステロイド)を貰いました。
ひどかったアトピーが4日間ストロイドを塗っただけで、綺麗な肌に戻りましたよ。現在は使用を止めて、一週間経つのですがまだ再発をしてません。
長期で使用するのは怖いですが、短期で集中的に使用するのでは問題ないと思います。
僕は、ステロイドを使ってよかったです。心配ならば、ネットでアトピーの専門医すのも良いかと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1480461
    • 0
この回答へのお礼

一週間後に医師にまたステロイドを塗るように言われたらちょっと病院変更も考えます。
けど、掻き毟っても皮膚によくないですし、
市販の薬は効かなかったというかむしろ痒みが増したので今は医師の指示に従います。

>重症のアトピーの方は分からないですけど

腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、
ステロイドでキレイにして保湿などで
症状が出ないようにするようにすればという
素人考えを持ってるのですが・・・。
これ、逆だと思います。
重症の人は、つい掻き毟ったり、眠れないほど痒くて体力も落ちるので、まず、ステロイドで症状を軽くして、その後は依存のないように、医者と患者が協力してステロイドの量をコントロールしていくものだと思います。
極端な言い方をすれば、ステロイドは麻薬と同じで、使い方次第で毒にも薬にもなるし、依存性もあるのです。
症状の軽い人は、なるべく使わない方向で検討するのが良かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
私は肘の内側が一番ひどく、
そこだけはもう掻き毟って掻き毟って
夜中もかなり掻いてるようなので
ステロイドとジルテックを処方されました。
後が残りそうなほど掻いてしまっていて
とりあえずそこを治してしまおうという方針みたいです。
今日少しはキレイになっているので
1週間後に行ったときに、よくなっているのに
またステロイドを処方されれば病院を変えることを検討します。

>掻きすぎで結構ひどいって言われて

ステロイドとジルテック錠を処方され、1週間後にまた行くことになっています

医者もどうして良いか分からないのが現実です。
病状が思いと対処療法として、ステロイドを与える事で患者の苦しみをとる。

医者によって 肯定派と否定 理解できます。

参考URL:http://www.big.or.jp/~reborn/contents.html
    • 0
この回答へのお礼

医師によって分かれるってことなんですね。
正しく使えばよい薬っていう話も聞きますし。
素人判断で使ったりやめたりするからダメだという話もありますし。
昔よりは医師も慎重にはなってるのかなぁとも思います。

アトピーの経験者として。

私は大人になってももなどにできていたアトピーは完治しましたが、妹は肌がすごく弱く●ノンという敏感肌専用の石鹸でもアトピーになってます。
今の先生はステロイド否定派の先生でステロイド関係の薬は一切だしません。
我が家の場合母子3人同じ皮膚科医です。
ステロイドを堂々と推進をしている皮膚科医もしますし、なんとも…。

質問者様の病院は院外処方?院内処方?
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師によって分かれるんですね。

院内処方です。
これってやはり利益のためにもステロイド出すってことなんですかね!?

ステロイドが良いか悪いかの答えは無理があります。

ただステロイドだけに依存している状態が問題だと考えられいます。

食事などで体質改善をしながらステロイドの量を、少しずつ、少なくして行かなければ、副作用の問題が大きくなります。

アトピーも中医学で効果を上げています。これは医師だけでなく患者も努力が必要ですが。

薬局に薬の薬品名を下さいと言えば、もらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掻きすぎで結構ひどいって言われて
ステロイドとジルテック錠を処方され、1週間後にまた行くことになっています。
以前違う病院ですが2週間後の経過観察までは行き、1ヵ月後にまた来てといわれて行かなくなってしまったことがあるのですが、そういうのがダメなんでしょうね。
薬を処方されたのと同時に、香辛料の強いもの、餅米、チョコやココアを控えるように言われました。
香辛料が良くないのは知っていたけれど
餅米やチョコは初めて知りました。
チョコ大好きで毎日のように食べていたので・・・。
控えないとダメですね。

今度言ったときに薬品名聞いてみます。

ステロイドは良くも悪くもありません。

医師の診察を受けずに勝手につけたり、一度診察してもらったからといってその後の経過を診てもらうことなく漫然と続けたりすることが悪いのです。
医療機関では処方された薬について、説明をしますが、言うまでもなく有料です。健康保険がきくので数十円ですが、これをけちって文句を言う人が多く、そのお医者さんなり薬局ではあなたも文句を言いそうなので省略したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬が聞いてるかを診るために1週間後に来てくださいと言われて、予約もちゃんとしてきました。
昔、1回薬をもらいキレイになって行かなくなってしまって・・・。こういうのがダメなんですね。
キレイになっても薬を塗り続けろといわれるようなところだとダメでしょうけど、使い方次第なのでしょうね。

混雑しているところだったので特に言わない限り薬の内容は省略しているのでしょうね。