プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーコンは作るときに一旦燻製にしていますよね。でも、食べるときはいつも加熱して調理しています。生では食べられないのでしょうか?

A 回答 (8件)

uchimasaさま、初めまして。



ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしますよ。私はベーコンはどちらかというと、料理にコクを持たせるために、お肉の代わりに少量、または出しとしても使用しております。

最近ではパックになったいわゆる「なんちゃってベーコン」があります。
そういうベーコンは加熱しないで、サンドイッチにはさんだりしても良いかと思います。
ベーコンの形状によって使い分けると良いのではないでしょうか?

ですが、確かにお肉屋さんで売ってるような脂っぽい部位のベーコンは、食べたら胸焼けや、嘔吐をすると思いますのでお勧めは出来ませんね。

個人的にはカリカリにしたベーコンが好きです♪

ご参考になりましたか?

=^・^=
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ずっと疑問に思っていたことがようやくすっきりとしました。一口にベーコンと言ってもいろいろなタイプがあるのですが、それぞれについて丁寧に説明をいただけてよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:54

ベーコン自体加熱されているので食べることは可能ですが、基本豚のバラ肉で作られていて、冷たいと脂分が固まり美味しくないです。

    • good
    • 0

《加熱食肉製品》と裏に表示されているベーコンは、製造工程で充分に加熱しているものなので、そのまま加熱せずに、生食出来ます。

保存環境により、菌がついているかもしれないので、表示されているものに限った方がよいでしょう。薫製といっても低温薫製で製造しているものもあるので、薫製=加熱されたとは言えないからです。
    • good
    • 3

ベーコンは加熱を義務付けられているのでそのまま食えます。



味云々については好みでしょう
私は生は生なりの味わいがあり好んで食します

因みに雑菌云々で加熱という説もあるようですが
ロースハムは必ず加熱しますか?
スモークサーモンは必ず加熱しますか?
同じ原理です。

輸送中の雑菌に危険性を考えた場合
刺身や寿司は危険極まりない食品ということになります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安心できるお店でベーコンを買ったときに生食にトライしています。迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:57

 似たような質問をしたことがあります。



 で、そのときの回答によると、「念のため火を通した方が良い」とのことでした。
 燻製ですからたしかに製造直後は無菌ですが、運送途中に雑菌が付くこともあるからです。

 特に真空パックのもので、開けてから時間がたったものなんかは気をつけた方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私と同じような疑問を持たれたということで親近感を持ちました。ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:58

私は結構生で食べたりします。


ちょっとジャンクになりますが、温かいご飯の上にベーコンを乗せ、しょうゆやマヨネーズをかけて食べると、結構いけます。ーコンの種類などにもよると思いますが、バラベーコンは脂が多いため、生で食べてもあまりおいしくないです。
食べるならショルダーベーコンのような、ハムに近いものの方がおいしいようです。
元々ベーコンは燻製にしてありますし、生で食べても一向に問題は無いと思います。ちょうどウインナーを生で食べるような感じでしょうか?一度火を通してあるので、食べて食中毒になることはほぼ無いと思います。
もちろん消費期限が切れていない事が前提ですが…
ですが、肉の加工物は火を加えた方が肉汁が出ておいしい事は間違いないと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ方まで紹介していただき、参考になりました。いままでショルダーベーコンは脂身が少なくて、いためても余りおいしいと思わなかったのですが、生食をするときにはおいしそうですね。ご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:02

一応生でも食べられると思いますが(僕は食べてみました)


生だとあんまりおいしく無いと思いますよ?
僕はお勧めしませんね
    • good
    • 0

いちおう「生でも食べられます」。


ただし世の中には「燻製してないなんちゃってベーコン」みたいなものもあったりしますんで、お勧め出ません。

また、海外では「火を通すのが大原則」みたいな風習があるため、そんなことはしないようです。
(まぁこの辺は魚を刺身食べないのと同じようなもんですからね・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主婦をしてきて25年近く経ちますが、ずっと疑問に思っていたことに答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!