街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は(28歳)1年付合い8ヶ月同棲した彼氏(25歳)がいました。
彼氏から最近「恋愛に疲れた」「今の自分では仕事もまともに出来ないから一緒にいられない」と言われ一緒に住んでた家を出て行きました。
はじめは納得出来ず沢山話し合ったのですが中途半端な気持ちなままで一緒にいたらお前を幸せに出来ないと言うのです。彼は今年の春から実家の跡取りとして家業に戻ったのですが思う以上に厳しい世界だった為自分は出来る人間だといい張っていた彼なのに仕事が出来ない人間になり仕事もやる気が出ない状態になってます。今は恋愛を休み仕事をしたいと言うのですが私から離れないといけない理由がイマイチ女の私にはわからないのです…。支えたいと思うだけに。
二代目としてのプレッシャーで疲れてる彼に対し私は暫く離れたいといった彼を理解し離れることにしました。けどやっぱり辛いです。
彼はいつ戻ってくれるのか…待つのも辛いですし彼に他に素敵な女性が出来ないかとか色々不安です。
彼は今もまだ仕事に対しやる気が出ないと言ってます。仕事の他にも喧嘩する度、私は別れるとばかり言って彼を追い詰めていた事、私にパニック障害がある事、きっと彼を疲れさせてしまったと思います。
すぐに別れるというのはもう二度と言わないと彼に謝ったらわかってるよと言ってくれましたが少しお前も休憩しろと言うのです。
大切な彼なだけにいつまで待てば…本当に辛いです。
こういう時はそっと連絡もせず待つべきなのですか?
彼は電話してもいいよといいます。

A 回答 (9件)

pure-whipさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

彼が今、本当に必要としているものはなんなのか?毎日が、自分への憤りと腹立たしさと反省で、とても苦しい思いをしていることは、どうやら間違い無さそうですね。大変酷な言い方なのですが、彼が欲しているものは、少なくともpure-whipさんの言葉などによる支えではない、ということです。そして、待っていて欲しいと言うのは彼の単なるわがままなので、それを受け入れるかどうかはpure-whipさんの器次第。裏読みすれば、pure-whipさんとのつきあいにとても疲れたため、少し距離を置きたかっただけなのかもです。

pure-whipさんが別れ話をしたり、相談事をすればするほど、彼を大変疲労させますから、今後も支えていきたいと思うなら、足手まといな行動や言動を避けること。それ以外に、彼が戻ってくる方法はありません。待ちたくないなら待たなくて良いのです。彼にいちいち宣言する必要もありません。連絡をせずにフェードアウトするだけ。ここはひとつ、彼の言うように休憩しましょう。先々好きな女性ができるかも、なんて心配をしたところで、何も始まりませんよ。pure-whipさんも、彼に負けないように自立をしましょう。パニック障害を治しましょう。できるだけ彼を頼らずに。
    • good
    • 0

彼の心情については推察となってしまうのですが・・・



そもそも、年上でいらっしゃるpure-whipさんとお付き合いされていた、というのは、自分よりしっかりしたところがある人が自分には必要だと思っていたことも1つの理由にあるかと思います。

しかし仕事の跡取となり、自分が中心となってまわりを切り盛りしていかねばならない状況において、
非常に彼のゆとりがなくなっていることはpure-whipさんも認識されるように事実として、
更に、
pure-whipさんとのお付き合いは、彼にとって、自分の甘えの部分を増幅させてしまうことになる、と警戒している部分もあるのだと思います。

今、pure-whipさんが彼とコミュニケーションを続けていくのであれば、彼の環境を理解し、彼を尊重しつつ、彼に役立てる存在であることを更に磨いていくということしかないかと思います。
彼にとっての「よき相談役」とpure-whipさんがなることができれば、きっといい関係となるのではないでしょうか。

しかしこれは、書くのは簡単ですが実際には容易なことではないかもしれません。特にpure-whipさん(ならびにそのまわりの方)に商売のご経験があり、pure-whipさん地震が彼の状況をどこまでつかめるかが1つのカギとなってきます。

もしやはりそれが難しいようならば、彼の言うように、少し距離をとるしかないでしょう。

恐らく、pure-whipさんも、ご自分をうまくアシストしてくれる存在としての彼を求めてらっしゃるのではないか、と推察します。
後継ぎという大きな使命を授かって、そのプレッシャーと戦っている彼に、それを今求めるのは、お気づきのようにやはり酷です。そしてそのプレッシャーはいつ果てるか、分からないのもまた事実かもしれません。。。


やはり、視野を広げられ、気持ちを切り替えられるなかで、
「それでも、その彼との生活が自分にとってはベスト」と信じられるのであれば、彼のよき相談役となれるよう頑張らねばなりませんし、
もしそうでないなら、また新たな可能性を見つけていく、ということではないかと思います。


以上、1つの考え方としてご参考 or お考えのキッカケとなれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も長く付き合った彼に、同じ事を言われて別れました。話し合いもしましたが、彼には自信がないらしくて別れました。私も恋愛に依存していた気がしています・・。連絡はとっていませんし、今彼がどうしているかも知りません。

ただ、仕事に専念したい・・というのはよく分かります。私自身は新しいアルバイトを始めたばかりですが、年齢的な面でもチャンスは今年一杯と思い、転職の為に勉強しています。そうすると時間がなかなか取れないんですよね。誘ってくれる人がいるのですが、毎回メールに“早く会おうね”と書かれるので、私はメールをしなくなりました。今の私には、その人の為に使う時間なんてありません。

私も今、自分の為に頑張っていこうとしています。いつか元カレに会った時、良い方に変わったな・・と思われたいのもあります。だって私は女ですから(^^)今は辛いと思いますが、新しい事を始めてみてはどうですか?たとえば、新しい口紅を買うとかから始めるの。少しずつ、前を向けばいいのだから。自分が変われば周りも変わってくる気がします。最初から“出来ない”と諦めちゃうのは楽だけど、変わりたい気持ちがあるのなら、ほんの少しだけ頑張ってみて下さい。応援してますよ!
    • good
    • 2

 身も蓋もない言い方お許し下さい。


 同棲は、女性にとってはどんな気持ちで始められるのでしよう。一緒にいたいから?男の私にとって、同棲って、すんごく男だけに有利なことに見えます。ずばり「結婚お試し期間、さらに責任書類無し」。彼が実家の事業の二代目という事ですが、実際二代目の仕事もプレッシャーあり、周りの目ありで大変だろうし、お試しになったんだと思いますよ、あなたが二代目の妻として実際恥ずかしくないか。で、結論を出されたんだと思います。なんで最初から結婚に行けなかったんでしょう。それがあなたの失敗だと思います。生活上は一緒でしょ。同棲なら別れやすいですヤン。婚約してなかったら、慰謝料もいらんでしょ。
 仕事って、付き合い時に彼女は関係ない。しかし、結婚したら、妻や子どもは働く原動力になる。で、あなたは原動力にならないと言い切られていることになりますよね。どう言われたって一緒をですが、要はあなたは「結婚対象でないことが、同棲によってハッキリわかった」ということです。
 なんだか、断り方も微妙で、あなたがあきらめきれずにいることが、気になります。待つのも、いつまでかがはっきりしませんし、待って何か好転する材料があるのかなというのも、疑問です。私が友人なら、以上のくだりは言わずに「そりゃもう脈ない。あきらめ。待つだけ無駄。」と言い切ります。
    • good
    • 0

僕は、No.2の人と同じ意見です。


多分、あなたと距離を置いて冷却してから結論を
出そうとしてるんだと思います。
悪く言えば、ちょっとうんざりしてるんだと思います。
そんなときに、あなたが色々フォローするのは逆効果
になる可能性大だと思います。

今後彼があなたを必要だと思うかどうかは分かりま
せんが半分諦めで待ってるくらいのほうがいいよう
な気がします。
あと、別の女がいるかということですが。
僕はそんなに本気になってる女性は居ないと思いま
す。今の状態は、むしろあまり女性に興味がないの
ではないでしょうか??

この期間に、どうやって彼を引き止めるかを考える
のではなく、彼がどうしてうんざりしたのかとか、
どうしてうまく行かないのかを考えてみてはどうで
しょうか?基本的に、追われると引くのが男の性だ
と思いますが。
    • good
    • 0

結婚の約束までしてるのかな?・・・仕事で自信なくした時って恋愛どころじゃないのはあるかなって思う。

特に自分はできる人間だと思ってたのに使い物にならない自分に男のプライドがズタズタになり、そんな自分を見せたくない気持ちもあるのかも。

仕事に関しては女の私たちは見守ること意外に何もできない気がする。女性にとって愛する人は四六時中意識の中にあってそれが心の支えだけど、男性はオン/オフがある気もする。

これを気に冷却期間と思って少し距離をおいて待ってみて、「彼がすべての自分」から「自分を見つめなおし磨く時間」に充ててみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
確かに今は見守ってあげる他ないのはわかるもののどうして私にもっと支えて欲しいと言う気持ちになれないのかなとか複雑な気持ちもあります。
でも今はそっとしてあげる事が一番ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/09 03:28

女性が幸せになれるかどうかは女性自身が決めることであって男ががんばって与えるものではありません、こんな考えしている時点で将来の破綻は見えています。


若いときはやたらと根拠のないプライドや自信がありますが、一旦社会に揉まれると自分自身のほんとうの大きさをイヤと言うほど味わい、這い上がるのがのが男の人生です。そういう時に女性の支えが欲しいのは正直なところで彼女に甘えてもいいのにこういう態度に出ているというのは裏がある可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
確かに今の彼は仕事に対して自信もなくなってます。
今日も一緒に住んでいたマンションの後片付けの件で電話で話をした時、昨日の仕事でのお話(社長さんたちの研修会があったみたいです)をし、俺みたいな若造がこんな場にいて本当にいいのか、体が震えたと電話ごしで泣いて愚痴ってました。
自信もないと…。
彼は私に支えてもらうとそれは甘えになるといいます。
彼が一体どうしたいのかわかりたくてもわからないのです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 03:07

彼には気持ちがないのだと思います。


よく解釈すれば、距離を置いて気持ちを取り戻そうとしているのかも…
いずれにせよ、今の彼には気持ちがありません。
彼に対してどんなことをすれば離れていくのかわかったと思います。
その経験を持って次にいきましょう
次の恋愛が終わった頃に、彼の気持ちが戻ってるかもしれませんし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
彼は私に「待ってて欲しい」といいます。
お前の事は愛してるし大切な人だと。
だけどその言葉が私にとって前向きな人生に進めないストップをかける言葉になってしまうのです。
彼はうつ病の症状もある為、少し自分を見失ってる傾向があるので…
私もはじめ、人を振る時相手を思い優しい言葉でわかりやすいように言ってくるものだと思ったので彼はもう私を好きではなくなったと思ったのですが…
どうしたらいいものか本当にわかりません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 03:01

すでに気持ちはあなたから離れています。

彼女がいるかもしれませんね。復縁の可能性はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに今、私への気持ちが離れてるのは確かです。
ただ「俺はお前に依存しすぎて仕事もまともに頑張れない、俺が成長するまで待って欲しい」と遠まわしに言ってくるのです。
目先の寂しさより今は俺が成長する事が大切だと。
復縁はやっぱり無理となると待つことは彼にとって重いですよね・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!