アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代京都市長のことについて質問です。
初めての京都市長に選ばれた人ってどんな人だったんですか??

確か、中学校の時に習ったのでは、この頃(明治の初め?)は普通選挙権って
いうのはなかったんですよね??

そんな時代の京都の初代市長って、ものすごく偉い人だったとかなんですか?
それと、どんな人が立候補したんですか?
それとも、選挙っていうのは名ばかりで、出来レースだったとか・・・

誰か、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

shoyosiです。

当時の市長は市会議員が選んでも、その対象は互選ではなく、市の職員や名望家です。
当時の資料なんかは、どこに保管されているんでしょうか>
 誰がなったのか調べたいのでしたら、図書館に行きましたら、「京都市史」などの歴史書があります。市長の選ばれ方とか。権利義務でしたら、当時の法制度を理解する必要があります。私は当時の法律集で現代の「地方自治法」にあたる「市制」を見て理解しました。現在の市長は大統領みたいに議会と制度上、対立していますが、戦前は監督者である府県知事に権限が多く与えられ、知事は不都合があれば自由に、市議会を解散できたリ、市長を辞めさすことができました。だから、知事と仲良くできれば、何でもできたようです。なお、初代の内貴甚三郎氏は実業家で京都織物(株)、京都取引所、商工銀行などの創始者でのち、一時衆議院議員にもなりました。大正15年、79歳でなくなっています(大日本人名辞書より)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる御回答ありがとうございます!

>当時の市長は市会議員が選んでも、その対象は互選ではなく、市の職員や名望家
>です。
そうだったんですか、僕は勘違いしていました。
市議会議員の中で、さらに、市の職員を長くやっていた人や、名望家の人
が議員の互選によって選ばれたのかと思っていました。

shoyosiさんのように詳しく教えていただけると、自分で納得行くまで
調べてみたいという楽しみみたいな思いが湧いてきます。

「大日本人名辞書」なんていうものがあるんですか.
面白そうなほんですね@
「京都市史」なんかと合わせて
是非探して読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 18:24

 #2のshoyosiです。

戦前は知事は純然たる官選でしたが、市長は市会議員の選挙で選ばれました。任期は4年でした。市役所に長く勤めている人や地域の名望家が選ばれ、表立った選挙運動はありませんでした。#2の回答を修正します。

この回答への補足

この質問の内容をもっと詳しく調べたいのですが、どうやって調べたら
いいでしょうか?

京都市役所では教えてもらえるのでしょうか?
その場合、電話ではいけないでしょうか?
当時の資料なんかは、どこに保管されているんでしょうか?

ご存知の方おられましたら、回答よろしくおねがいします。
また、詳しいURLなんかあれば教えてください。

補足日時:2001/10/16 13:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、市会議員の選挙だったんですか。ということは、初代の市長は
市議会議員の中の、名望家から選ばれたってことですか?

市役所はあるのに、市長がいなかったなんて、当時はそんなに市長っていうのは
偉くなかったんですかねぇ?

より詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 13:16

 戦前は、知事、市長は官選でした。

内務省に入省した官吏が、今の都道府県警察本部長のように、全国のポストを渡り歩いていました。議員は制限選挙で選ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国のポストを渡り歩いていました。

ということは、京都にぜんぜん関係ないような人が市長に選ばれてた
こともあったってことなんですね。
(今の都道府県警察本部長もそうだったんだ 笑)

なるほど、参考になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 13:06

1、官選(内務省などの役人) 1898年 内貴 甚三郎


 役人が任命されるだけの時代。もちろん立候補はしていません。
2、公選(選挙で選ばれた)  1947年 神戸 正雄
   略歴は分かりません。第2代全国市長会会長。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mt10s3/ryakun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初代の京都市長はお役人さんだったんですね@

URLも参考になりました。京都で初めての市長が誕生したのは、
明治22年のことだったんですね。
僕は、明治維新と同じくらいのことだとおもっていました^^;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!