プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の小学校に通う小学生の母です。
娘はまだ小学校低学年なのですが、学校の授業では物足りないと言うようになりました。
勉強をするのが楽しいようで、中学校の受験にも興味があるようです。
私はそんなことには縁がないと思っておりましたので、全く知識がありません。
低学年のうちから準備した方がいいのでしょうか?
中学校のランクも全く知識が無いのですが、目標があるのはいいかなぁと思いまして...。
実家の近くに愛光学園があって進学率がいいと聞いたので...でも県外なので出来れば香川県内か全寮制の学校がいいのですが...。
香川県、中国、四国、関西圏で安心して子供を任せられる学校はありませんか?
本人は植物を研究する人か理科の先生になりたいそうです。

A 回答 (3件)

はじめまして



私も中学受験を控えた子供を持っていて
色々情報を集めていたんですが
全国の私立の中学校の情報を集めたサイトなどを参考に
勉強しています。

以下のサイトなんかは結構、分かりやすくて良いですよ。

■中学受験偏差値NAVI
http://www.chugakunavi.com/

香川県:http://www.chugakunavi.com/kagawa/
    • good
    • 5

県内であれば大手前か附属高松中学。


県外であれば愛光という候補が挙げられます。
まず、大手前中学についていうと、この中学はそれほど難易度が高くありませんので、小学校6年くらいから進学塾に通っても十分間に合うと思います。
ただ、この中学は高校まで一貫してますので、高校のことまで考えなければなりません。大手前高校では、部活は無く授業をみっちり受けさせられるため、あまり自由がないようです。その割に、他の高校に比べて進学実績はあまりよくないです(高校受験で公立に失敗した者の受け皿として機能しているため)。
次に、附属中学についていうと、かなり自由な学校で生徒の自主性を重んじる校風があるようです。授業の内容も比較的レベルが高く、半数以上が高松高校に入学しています。ただ、附属小学校からの内部進学組の中には悪い意味で教育熱心な父兄がいたり、県内一の中学ということで妙なプライドを持つようになる生徒もいます。
最後に、愛光中学についてはあまり詳しくありませんが、この中学は相当レベルが高いので、小学校4年か5年の初めには能開センターなどの進学塾に通う必要があります。
そのくらいから通い始めても、愛光レベルの中学に行ける生徒はほんの一握りだと思います。

色々書きましたが、高校、大学まで視野に入れて考えて、将来研究者になるために難関大学を目指すのであれば、附属中学→高松高校か、愛光中学・高校という選択になると思います。高松高校は内部で生徒の成績にかなりばらつきがあり、愛光高校に比べるとやはり見劣りします。もっとも、高松高校からも東大合格者が毎年15人程度は出ていますので、本人がやる気になって勉強する環境としては申し分ないと思います。

塾に関してですが、前述したように愛光中学を目指すのであれば、小学校4、5年から能開センターに通うのがよいと思います。
附属中学であれば、5年くらいから能開センターか和田塾、浅野塾に通うのがよいでしょう。合格者の大半は上の三つの塾から出ています。あまり早くから進学塾に行き始めると勉強が嫌になる(私がそうでした)可能性もありますので、低学年のうちは本人の好きな本をたくさん読ませてあげればいいと思います。
    • good
    • 3

香川出身ですが首都圏在住。

娘が私立女子中高一貫校に通っています。一応超難関校の部類ですが、生徒の中には、小学校低学年のころから親が必死になって受験まっしぐらの生活をしてきた子から、高学年になって急に受験を決めて特に苦労もなく合格した子まで、さまざまです。わが家は、小4から大手の受験塾に通った、ごく普通のパターンです。
低学年のうちは、本をたくさん読ませたり小学生新聞などで広い知識と国語の力を身に着けることをお勧めします。理数系でも知識力や思考力の基本は日本語です。

中学受験とは何か、一般的・客観的な事項についての解説は参考URLを参照してください。関連リンクに主な中学受験情報が網羅されていますが、中学受験熱が過熱気味の首都圏の情報は、直接的には参考にならないかもしれませんが。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


香川県内の私立中学・高校では、下記がレベルが高いようです。
高松 香川県大手前高松中学・高等学校 http://www.otemaetk.com/
丸亀 香川県大手前中学・高等学校 http://www4.ocn.ne.jp/~otemae/
高松 香川誠陵中学校・高等学校(寮あり) http://www.k-seiryo.ed.jp/

ほかに、高知の土佐塾中等学校(寮あり)は、首都圏でも入試を受けられるので、お試し受験校としても有名です。首都圏の合格者が実際にどのくらい進学するかは知りません。偏差値50の中堅校です。
http://www.tosajuku.ed.jp/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6% …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!