プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

媒体のCD-WRは何回も書き込みが出来ると聞きましたがやり方が分かりません。OSはME、ソフトはEASY CD Create 4を使っています。
パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

CD-WRではなくCD-RWでは?

やり方が初心者で分からないというのも結構ですが、
全く分からないのか?
ドコを草したいのとかもう少し詳しくお願いします。

それと、もちろんヘルプを読んだ上で分からないんですよね。
    • 0

フロッピーと同じように何回も書き込むことができるようにするには、CD-R/Wをパケットライト形式にフォーマットしないとできませんよ。

CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットしていますか?

していない場合、やり方を説明します。
(俺と同じAdaptec Easy CD Creator 4なので、パケットライト形式で使えることができるようにするソフトもインストールしてあると思うのですが・・・。)

フォーマットしてかまわないCD-R/Wをドライブに入れます。
スタート→プログラム→Adaptec DirectCD→DirectCD ウィザード
をクリックすると、CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットするウインドウが開きます。
「次へ(N)」をクリックしていけば、フォーマットがはじまる画面に行きます。1枚フォーマットをするの40分ぐらい時間がかかります。スクリーンセーバーをOFFにして、画面の電源が切れないようにしてフォーマットが終わるまでお待ちください。フォーマット中に別のソフトを使ったりするとエラーが出て、フォーマットできないことがありますので、気をつけてください。
安物のCD-R/Wを使った場合、使えなくなることもありますからね。(俺は、1枚85円のCD-R/Wをこれでダメにしました。)

俺がやっている方法を説明しましたが、参考になればと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速やってみます。

そうですね。

1000回(4倍速メディア)~1万回(10倍速)の書き換えが可能です。
ただし、書き換えはパケットライトに限ります。
パケットライトはdirectCD、PacketManなどのパケットライトライティングソフトのみで有効です。

EasyCDcreaterではCD形式の書き込みのみで、CD-ROMと同じ形式で書き込むため書き換えはできません。
ちなみに、書き込み方式の概要は参考の通りです。
ただし、パケットライトはUDFフォーマットのため、他のPCで再生する場合にはUDFリーダーが必須となります。ご注意を・・・

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0

おまけです。

同一ファイルの上書きという意味での書き換えであれば、先にお答えのかたがたの言うようにパケットライトのソフトウエアが必要です。アダプテックのものでしたらDirectCDがそれに当ります。

メディア内のファイルをすべて消して新しいメディアとして再度書き込むにはCDを再度フォーマット(初期化)すれば新品のCD-R/Wとして再度書き込むことができます。
    • 0

CD-RWはある程度の回数は書き換えが可能です

メーカーは1000回と言っていますがメディアに傷が付くとその部分だけエラーになるので正常に書き込めなります 
それなので、まず、1000回書き換えることはないと思います
それと、みなさんパケットライトといっていますがパケットライトじゃなくてもデータの書き込みはある程度行えます
ただし、一部データを消すのではなくすべてを消してしまう(フォーマット)なので注意が必要
また、パケットライトはソフトが入っていないと相手先で読めません
(リーダーのみでもよい)
自分なんかはCD-RWはバックアップ専用なのでパケットライトソフトは入れていません
それと、CD-Rのトラックアットワンス(TAO)なら要領がある限り追加書き込みが可能ですよ
追記時に数MB余分に持って行かれますが自分はこっちをメインで使用しています
    • 0