プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1ヶ月前に転職をしました。
会社は従業員15人程度の中小企業です。

試用期間を経て正社員に採用されたんですが、
「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、
同僚に教えられました。
会社からは何の説明もなかったんです。
びっくりしました。

「正社員」というからには、社会保険制度は
当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか??

社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、
時給か月給かくらいの差しかないですよね??

「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

A 回答 (6件)

健康保険・厚生年金・雇用保険はあって欲しいですよね。


正社員でもない所があります。

正社員の良い所を書きますと(社保以外で)
・バイトは時給で働いた時間が全てですが
 社員なら例えば風邪で1日休んでも普通
 (会社により違うかもしれません)引かれない。
 バイトより月給のほうが高い。
 だから正社員を目指す方は多いと思います。

・有給休暇がつく(これも会社により異なるかも)
 アルバイトでもつく所はありますが。

月給制ですか?
実は先日、試用期間で辞めた会社がハローワークで募集してるのを
見つけたんですが、日給月給で正直ビックリしました。
そんな話、全然してなかったからです。
質問者様も待遇面を確認された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

正社員の定義は法的にはありません。


但し、社会保険に関して言えば慣例となっている基準があり、本御質問にはこちらが適用されます。

社会保険の適用基準
1.厚生年金適用事業所であること
 御質問者様の会社は満たしています。
2.正社員の3/4日&3/4時間以上の就労実態があること
 労働基準法により年間就労時間が定められており、それがMAXになります。
 一般的には週5日、一日8時間でしょう。
 月間15日以上一回6時間以上働いていれば、十分正社員相当と言えます。

以上の要件を満たした者を社会保険に加入させない事業所は社会保険事務所から指導があります。但し、この法律には罰則規定がありません故に指導を聞き入れない事業所も多くあります。但し違法は違法です。

現在の厚生労働省、社会保険庁のスタンスとしては法令遵守として、他の回答に在るような”法令違反を示唆するような事は行わないこと”と定めています。社会保険庁の不祥事が多い中、信頼回復に勤めている為でしょう。

しかしながら加入した場合倒産してしまうような会社があるのも事実であり、且つ実際の指導はよほどの苦情が無い限り、社会保険事務所、事務局が行うのが通例です。
事務所や事務局では見逃しがあるのでしょう

事務所や事務局の指導で改善が見られない場合は上の組織(庁、省)に事務所が指導してくれないと訴えることで改善されます。
実際に改善された前例もありますので諦めないようにしましょう。社会保険(特に厚生年金)は国民の義務でもありますが権利でもあります。権利を主張して悪いことは在りません。

根気よく指導要請を行うことが大事なようです。
    • good
    • 9

雇用期間の無い物の事だと思います。

契約更新など期間が決められていなく 保険等もしっかりしている事でしょう。
    • good
    • 15

私自身は正社員で保険関係に加入できない企業は未経験です。


従業員30名程度の企業でも、保険制度はバッチリありました。
というのは、大きな企業のグループ会社になっていたからですが・・・

私の彼氏が今いる企業は、最初は保険制度なしだったそうです。
今は従業員が増えたせいか、加入できるようになりましたので
質問者様の企業も、加入できるようになるかもしれません。
法的には違反になっちゃいますので・・・

正社員の定義は、他のかたも回答されていますが、ないそうです。
実際時給制の正社員もあるそうですよ。
逆に月給制の派遣もいますしね。
    • good
    • 4

一応法律違反ですが・・・。



会社で社会保険に加入していないところは実はたくさんあります。
社会保険事務所は大企業でな加入を指示しますが、中小企業では逆に加入させないくらい(保険料が徴収できなくなる恐れがあるから)です。

加入していても保険料負担が多いので相談のうえ脱退するところも多いです。

ですから会社の状態から保険料負担ができるのに加入していないなら申し出てもいいでしょう。
ただ社会保険に加入したため、会社の経営状態が悪くなって、賃金カットや最悪倒産なんてことになったらどうしようもありません。
    • good
    • 11

 こんにちは。



 その会社,法律違反ですよ。

 (1)法人事業所
 (2)5人以上の従業員
は,厚生年金に加入させないといけないですよ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shakaihok … 

 ちなみに,法律的には「正社員」の定義はないです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shakaihok …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!