プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビなどのテレビ局は、どこからどのようにお金をもらって経営をしているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

企業(スポンサー)がお金を出してコマーシャル(CM)流すのが


収入になっています。

だから視聴率が高い番組ほど高いコマーシャル料金を取りますので
テレビ局はいかに視聴率が高い番組(商品)を作るかが勝負です。

企業もコマーシャルを沢山の人々に見てもらいたいので視聴率が高い
番組のコマーシャルには沢山のお金を支払います。
    • good
    • 1

フジテレビなどのキー局の場合は、スポンサー収入以外に、ネット局への番組の販売、ビデオやDVDの販売、通信販売などいろいろあります。



ちなみに、平均年齢が39.8歳で年収は1567万円だそうです。儲かってますね。うらやましい・・・・。
    • good
    • 0

まず製作陣がどういう番組をつくるか考えます。

それを営業担当者が電通など大手広告代理店に持っていきスポンサーを見つけてもらいます。その際 契約に視聴率が大体何バーセントみこめるなどの契約をします。視聴率が悪ければ打ち切りになります。基本的にスポンサーから広告料を貰い経営しています。他にテレビ番組のソフトなどをビデオやDVDにして発売して商売するとかあるいはサーカスや演劇などを主催し儲けています。メインはスポンサーによる広告収入です。
    • good
    • 0

コマーシャルを放送することにより、スポンサー企業よりお金を貰っています。

    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



スポンサー収入です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!