プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらですがセガサターンの本体を中古で買おうと思います。
今まで不具合が多かったので不具合の少ないものを買いたいのですがどれがお勧めですか。
比較的新しいタイプを選んだほうがいいでしょうか。
パワーメモリもなんかなかなか調子が悪いみたいで、
これはあきらめるしかないんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に初期不動を保障してくれるお店で購入するのが一番です。


あと、本体のカラーが白のものが新しいです。

パワーメモリーに関してですが、端子のとことをきれいに拭いてあげれば多少は良くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:22

今まで動いているものですから特にどれがということはないでしょうね。


新しいものに(白)こしたことはないでしょうが。

パワーメモリは接触部分が悪くなることが多いのですが、エタノールなどで拭くだけで使えることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:23

こんばんわ!大のサターンファンの者です!



まず、以前に他の皆様や、手前味噌ながら私が回答いたしております、↓(参考URL)の問答も参考になると思いますので、後でざっと目を通してみて下さい。

一番確実には、No1さんのご回答通り白サターンが良いと思います。また初期不動保障も取り付けたが良いでしょうね。ちなみに、ウチの近くのゲーム屋は、中古本体は1ヶ月保障の保証書付けてくれます。

ちなみに、サターンは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC% …

の中ほどのように幾つか種類があります(ご存知かもですが)

ちょっと昔、自分とこの近所にHiサターンが5千円で売られてましたが、見かけて安ければそっちを買ってみるのもちょびっとゴージャスかも知れません(今後の飽きた時の転売まで考えても)。そういうの買って売ってる人は多分ライトユーザーだろうから、モノもあんまし動いてなくて良いんじゃないか?と思うんですが・・・。

因みに私は後期型Vサターン所持者です。廉価版発売当時(白サターンと同じ時期96年末?)に買いました。私は白はなんかダサくて嫌だったので(Vはグレイです。でもボタンはカラフルだからやっぱしちょっぴりダサい)プレステより耐久力があるのは嘘じゃないようで、現在まで快適に稼動してます。

ただ画質に関しては、量産品になった後期型よりも、部品の高級(らしい)な前期型が良いとも聞きます。私は見比べてませんし、特別後期型がどうこうは思いませんが。省エネの観点(ランプ少ない)から見れば、これはもう後期型ですが。

パワメモの運用に関しては、ゲーム中に直接セーブしても再開時にはデータが飛んでたという話はよく聞きます。
下の方々のご回答通り、端子部の掃除も有効でしょうが、元々非常に接触が悪く、ゲームを始める前は認識していたのに、セーブ時には認識していないという事もありました。

そこで私は、
1・本体データ(ボタン電池バックアップ)を全部パワメモに移す。
2・本体データは現在進行形のゲームだけセーブする。
3・パワメモ内のデータが必要なゲームをやりたい時は、
本体の任意のデータを必要容量分削除。パワメモから本体に、やりたいゲームのデータを持ってきて、セーブ時には本体で。

というように、あくまで「セーブは本体へ」でやっております。これだとまずセーブ失敗は無いです(「体験上」ですが)。

因みにパワメモは2年前に近所の古本屋で500円で買ったのを使ってますが、まだ一度も消えていません。

RPG・SLG系多くやる方なら、やっぱパワメモはキツイ機種かも知れませんが頑張って下さい!それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498469
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白いのを買おうと思います。

お礼日時:2005/07/11 08:24

opensileさん、こんばんは。



先に回答されてる方たちの繰り返しになりますが
どの本体か選べと言われたら「白」がいいと思います。
単純に時期的なことで新しいし状態が良いのが多いでしょう。


不具合が多かった、って具体的にどんなのでしょう?
サターンはゲーム機としては類稀な頑丈さで
深刻な問題って他のハードよりは明らかに少ないですよね。
思いつくのはパワメモの認識とコードがヘタリやすい、
ってことくらいです。
今まで触ってこられたのなら判るでしょうが、
パワメモの接触不良は慣れたらどうにでもなります、
あまりにもおかしい時は本体の差込端子よりも
パワメモ自体が壊れたんじゃないでしょうかね?
(手元に40~50本程持ってるうち、1本だけ壊れてます)

一部の白サターンでは一部のソフトが動作しなかったり
バグったりしますが、どれもたいしたソフトでは
ないので気にしないでいいと思います。
(MYST、アウトラン、海底大戦争、J-SWAT……)


どれ買っても結局はアタリ・ハズレですからね、
心眼で状態良いの見極めてください、ではでは

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています