プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
理由あって子供用PCをNEC VL300/2DからエプソンダイレクトのBB100に変えました。
使い方はネット(殆ど見るだけ)とオンラインゲーム少々なので快適に動いていますが、音だけが不満の様です。どちらもオンボードですが確かVL300/2DはヤマハのXG系のボードでBB100はAC97のようです。(XG系の音がよほど気に入ってたようです)
そこでヤマハXG系のサウンドボードをPCIスロットに追加しようと思っておりますが
どんな仕様の物を買えばよいのか、BIOSを含めたセッティングはどうするのか、注意点は、などご指導願います。
(尚、サウンドボードとはオーディオ機器の中のDAコンバーターのような働きをしているのでしょうか)

BB100のスペック
CPU Duron 1G
メモリー 768MB
OS XP home SP2

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なにかと似たようなログがありますので以下参照してみてくださいね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1494928

で、ヤマハ系のチップは音が良いとか・・確か音が良いのでは無かったような気がします。でも性能は良いらしいですね。

サウンドブラスターの当時チップもプロ用音楽メーカE-MUから買い上げたものが元だったわけでして音としてサウンドボードを考えるならばどれも似たようなものですよー。

AD DAコンバータや性能に重視するのならばONKYO製品が良いと聞きます。

完全に音がXGでありたいならば外部の音源モジュールを勧めますよ。こっちのがダントツに音変わります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu5 …

何故か異常に安いような上記音源^^;
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

音質、音、機能それぞれでお勧めも違います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうこざいます、本文にありますように子供のPCですのでそんなに高音質を求めているわけでは無いんですが、ゲームのバックの音が前のPCの方がしっくり行くんだそうです。参考サイトとても為になりました、ヤフオク、この金額で落札できたら本当に激安ですね。

お礼日時:2005/07/12 23:01

なるほど。

^^
自分も当時BGMにサウンドカードからの音源で色々いじくっていました。そこへたまたまメーカはRolandと違いましたがゲームのBGM比較をしてみたものですよ^^

サンプルのBGMでその臨場感やら体感してみると良いですね^^
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu5 …

でわでわ^^

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
2度もアドバイスしていただきありがとうこざいます。
参考URL、とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 23:56

注意点としては、まず説明書を必ず読んでから取り付けてください。



私も最近サウンドボードを追加したのですが、パソコンには慣れているので

とりあえず挿してパソコンを起動、するとwindowsが自動的に設定してくれよ

うとしたので指示に従っていったところ、パソコンに不具合が生じてしまい

ました。後で英語で書かれた説明書を読むと、windowsが自動で行おうとする

セットアップはキャンセルして付属のCD-ROMを起動させろ・・と書いてあり

ました。結局システム復元までしてそのとおりにするとまたもや深刻なエラ

ー・・ネットでその会社のホームページに行って調べるとオンボードサウン

ドをオフにしろと・・biosでオンボードサウンドをオフにしてシステム復元

してやっとできました。


つまり・・

説明書を必ず読んでからつけましょう。

場合によってはbiosでオンボードサウンドをオフにしなければいけません。

ということです。(Aopenのcobraは確実にこれです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうこざいます。winの自動認識が当てにならないんですね。説明書、よく読みます。

お礼日時:2005/07/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!