アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファールゾーンで野手が落球(エラー)した場合は、落ちた場所がフェアじゃなければ記録上はただのファールですか?エラーは記録されるのでしょうか?俗に言う「見えないエラー」でしょうか?

エラーだとしたら、直後にその打者に四球や安打で出塁され(ホームランも?)得点した場合は投手には自責点には含まれないんですかね?

A 回答 (9件)

それでは、正解を申し上げましょう。

ファールフライでもエラーは記録されます。(もちろん、公式記録員の判断ですが。)

そのため、その後の自責点の計算方法にも影響してきます。

また、補足ですが、

>ファールゾーンで野手が落球(エラー)した場合は、落ちた場所がフェアじゃなければ記録上はただのファールですか?

ファールゾーンのフライを落球し、落ちた場所がフェアゾーンであっても、ファールです。

この回答への補足

意見がわれてるんですが・・・・
あと、ファールゾーンでボールを弾いてフェアにボールが落ちたら、フェアじゃないんですか!?

• 0
この回答へのお礼

今まで勘違いしていました。ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおり、ファールフライでも落球したらエラーです。

ただし、例外があります。

無死または一死で走者が三塁にいるときに、タッチアップによる得点を防ぐためにわざと落球したと記録員が判断した場合は、エラーにはなりません。
    • 0

『ファウルゾーンであっても、エラーは記録される』これは間違いありません。

#6の方が言われている『公式記録員の判断ですが』というのは、『落球したから必ずしも失策が記録されるとは限らない。落球してもやむを得なかったと記録員が判断すればエラーにはならない』という意味だと思います。これはフェアゾーンでも同じことです。
『記録員によっては、ファウルゾーンでの落球はエラーと認めない』そういう意味ではありません。ファウルゾーンであってもエラーはエラーです。

自責点の問題は細かく言うとややこしくなるのですが、ファウルフライ失策で命拾いした打者が直後に出塁したりHRを打ったりしても、その打者(走者)は『本来ならアウトになっていたはずの選手、打席にも塁上にいるはずのない選手』なので、失策が記録された時点で自責点の計算上からは除外されます。

ただ、たとえば先頭打者が三振でワンアウト、二人目の打者Aがファウルフライを打ち上げたが捕手が落球して失策が記録され、その打者Aが直後にヒットを打って出塁したとします。一死一塁です。

このAが二盗を試みたが捕手の送球でアウトになり、二死走者なしになったとしましょう。

この場合、アウト二つと失策一つで『本来ならスリーアウトになっていたはずなので、以後投手に自責点は記録されない』と考えたくなるところですが、そうはなりません。

出塁したAは、『失策がなければ塁上にいなかったはずの選手』なので、得点しても自責点に関係ないのと同様、塁上でアウトになってもそれは自責点の計算上はアウトとしてカウントされないのです。一人の選手が、同一プレイ中に二度アウトになることはあり得ないという考え方ですね。これは内野ゴロエラーで出塁した選手の場合でも同じことが言えます。

少し話が逸れましたが、そんなこんなで自責点の算出と言うのは、厳密に考えると非常にややこしいのです。

ファウルゾーンでボールを弾いてフェアゾーンにボールが落ちた場合は、皆さん言われているようにファウルとなります。逆もまた然りでフェアゾーンでボールを弾いた場合は、それがファウルゾーンに落ちてもフェアとなりプレー続行です。

ボールが落ちた場所ではなく、野手がボールに触れた場所が問題になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご説明ありがとうございました。わかりやすかったです。

>ファールゾーンでボールを弾いてフェアにボールが落ちたら、フェアじゃないんですか!?

ファールです。
    • 0

エラーになります。

NO.1さんはウソツキ(緒川たまきさん風にw)になってしまいますね。
    • 0

エラーですね。

スコアブックにつける場合には備考欄に付ける事になります。

ただし、これは記録員の主観によるところがあります。
記録員によってはエラーと記録しない場合もあります。
    • 0

ファールゾーンであってもエラーは記録されますよ!

直後にその打者が出塁し得点に至っても、それは投手の自責点には含まれません。ホームランでも同じです。
    • 0

野手にエラーは付きませんが、公認野球規則では、自責点となるのは『守備側が相手チームのプレヤーを三人アウトにできる守備機会をつかむ前

に、得点が記録された場合に限られる』ことになっており、また『ファウルフライ失によって打撃時間を延ばされたときは、打者に対するアウトの機会と数える』ことになっていますので、二死からなら自責点にはなりません

この回答への補足

野球規則には、ファール内でに失策の記録については記述はされているんですか?
また、1死または0死から場合ではエラーしてファールになり、その打者が出塁して生還したら、投手に自責点にはいるということですか?

• 0

はい ただのファールにしかならないので、エラーは付きません。

• 0