アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高校時代からの友人がおり、以前は年に1・2度会う程度でしたが、ここ2・3年前くらいからは週1くらいのペースで会ってます。
会う回数が多くなれば愚痴が出るのは当たり前ですが、思いの外気が合うというのか、揉め事もなく仲良くしています。
しかし、ここ最近彼女の行動発言により、信頼できなくなってきました。
彼女は他力本願で何でも人に依存をする性格です。そういう人って、甘え上手で何となく図々しく、こちらもついつい手を貸してしまいます。
特に私は元来おせっかいな性格+NOと言えない性格なのでいつも振り回されてます。
バカバカしいとは思いつつ、これ以上は無理でも現状ならどうにか我慢できる程度です。

それが、昨日友人宅にお邪魔したところ彼女の“?”シーンを見てしまったのです。
彼女は彼氏のインターネット回線を自分のPCに無線で飛ばして利用させてもらってます。それが、ここ数日前に彼氏が契約を変更したため、突然私の目の前で利用できなくなってしまいました。利用できなくなるかも...ということで、きちんと手立てを打つように言ってあったようですが、突然利用できなくなり激怒!!!
速攻で仕事中の彼にわざわざメールをして、電話を掛けさせ罵声を浴びせてるのです。
私は事情を聞いてるものの、とてもそこまでする必要のない事で、大顰蹙です。
直接私に危害はないのですが、『この人って、自分で何もやらないクセに思い通りにならないと、こんな風にキレちゃうの?』とちょっと恐くなりました。
彼との事はどうでも良いのですが、一生付き合って行きたい友人と思ってましたので、ちょっとショックでした。
こういう友人とは今後どうやって付き合って行けば、良いのでしょうか?
ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

友情というものは、家族のように血縁で繋がっているわけでも、夫婦のように制度で繋がっているわけではありません。

そこには、自己の絶対的な選択と「無償」の精神が関わってきます。恋愛も「無償」とは言えますが、肉体関係が関わってくる以上、精神的繋がりだけを重視することは出来ません。つまり、友情だけが自分の絶対的な選択の中に存在し、しかも自分の「無償」の行為によって成り立つわけです。

私は、友情は常に「無償」であらねばならぬと思っています。もし、そうでないとしたならば、それは友情にまで到達していないということになる。これは裏を返せば、どういうことかと言うと、“友人には、何も期待してはいけない”ということです。もちろん、友人に幻滅をしたり、見損なったりすることはよくあります。相手の評価すべき点と、相手の評価すべきでない点は、どんな関係にだってあるものです。ただ、友情というのは自己の絶対的な選択と「無償」の精神の元に成り立つわけですから、いつだってあなたの思惑次第で解消することだってできるのです。要は、友人の評価すべきでない点が、評価すべき点を凌駕してしまった場合、あなたはなにもその友人と付き合っていく意味がなくなるわけです。これはなにも打算的なことではなく、相手に「無償」の精神で接せられなくなったのなら、それは友情の崩壊なのです。

ですから、今の状況であなたがまず初めにしなければならないことは、その友人があなたにとって「無償」を与えるに値するかどうかです。なにかを求めてしまうようであればやめてしまえばいい。あなたも感ずいておられるかもしれませんが、そんな偽の友情からはなにも得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の人間関係上、相手に見返りを期待してはいけないということは学んでおります。
ですので、基本的には「無償」の範囲内のお付き合いをしております。それはきっとお互い様と思います。

ですが、そうわかり、思いつつも、自分のしたことを無下にされてしまったら、悲しいですよね。

現時点では、私に火の粉が振りかかってるわけではありませんので、何か起きた時には参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:04

お友達と彼との関係がどんなものかが気になるってことではないんですか?もし彼女が彼のことを召使のように扱っていたとしたら、あなたはそんな人とは付き合いきれないって感じですか?



男女の仲と女同士とはかなり違うと思うので、あまり気にせず、彼氏にはそんななんだ~ぐらいでいいんじゃないですか?

でも
>これ以上は無理でも現状ならどうにか我慢できる程度です。
ってこれは彼女のキレる場面を見なくても友達をやめたいように思います。
友達ってそんななんとか我慢して付き合うようなもんですか?

私はあなたと同じでどっちかというと世話焼きタイプなのですが、周りには甘え上手タイプが多いです。それで気付いたのですが、自分がそういうタイプを選んで友達になっているみたいです。同じような世話焼きタイプだと気を使ってしまったり、焼かれた世話に大きなお世話と感じたりしちゃうみたいです。

甘え上手タイプはおだて上手だったりもしますから、そのとき心地いいと思ってるみたいです。

あなたがお友達があつかましいと思う理由は何ですか?「冷静に考えるといつも私ばかり・・・」と思うなら、それは違うと思うのですが、何かやってあげる時に「何でここまでわたしが・・・」と思うのなら、彼女はあなたの常識の範囲を超えて甘えてきていると思います。距離を置いて又前までのような関係を保ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じような世話焼きタイプだと~~~
私はまだ気付いてませんでしたが、もしかしたらそうなのかも…です。
でも、たまには誰かに率先して世話を焼いてもらいたいです!

>あなたがお友達があつかましいと思う理由は何ですか?
私は頼まれた事(内容)のスペシャリストではないので、自分で調べたり、人に尋ねたりして結果を出しています。
しかし、頼んだ本人は調子よく頼むクセに「こんな事、自分でやるなんて面倒臭い」とか「"giggle_day”はすごいねー。こんな事できちゃうなんて、もしかして"マニア"?」
などと、人の労力を無視したような発言が多いのです。

彼女が変わるとは思えませんので、私の中での位置づけをきちんとしなければなりませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 18:47

わたしもgiggle_dayさんと似たタイプかも知れません。


やっぱり人間、十人十色・・・って所に収まっちゃいますか?私も友人不信になりながらも其処に収まることにしました。親友だからって全部さらけ出す必要もないしさらけ出して貰える訳でもないって考えてます。人間秘密な部分があって当たり前かな・・・なんて思ってからは余裕をもって人に接することが出来るようになりました。だからどんな部分を持っててもその人の一部だし、一部でしかないんじゃないでしょうかね?後はその友人との今までの積み重ね次第。いっそうの事縁を切るのも悪いことじゃないかも。縁を切った!って自分で決めても彼女が本当に貴女を必要ならコンタクトがありますよ。わたしも実際そうして向こうからゴメンねの手紙を貰ったり色々ありましたよ。ただ歳月はかかるかも。そうなるかどうかは友情の積み重ね次第っておもうけど、どうかな?それで縁が切れちゃったらそこまでの縁だったのかもよ。ちょっと冷たかったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも今回の友人とは別に、相手の図々しさに参ってしまって、縁切りこそしませんでしたが、一線を引いたことがあります。

相手が一方的に悪いわけではなく、どちらかといえば私の態度が悪の根元かと思い、私の考え・接し方をあなたが仰るように「どんな部分を持っててもその人の一部」と考え、接するようにしました。
自分は一生懸命悩み・努力しましたが、相手にはそんな事通じるわけもなく何ら変わらずです。
なので、今でも付き合いは変わってないのですが、私の気持ちが違うのですごく楽になりました。

今回の友人は、先友人よりも親しいが故にすごく依存度が高いです。しかし、基本的には礼儀をわきまえてるので、私も2つ返事で引き受けています。

ただ…、いつも彼氏の悪口は散々聞いておりましたが、あまりにも身勝手な怒り・行動を目の当たりにしてしまったので、今回のような質問をしてしまいました。

実際、今すぐどうするつもりもありませんが、もう少し様子を見てみたいと思いました。

>ちょっと冷たかったらごめんね。
大丈夫ですよ^^
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!