プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒をテーマにした山本耀司、林家ペーパーのピンク、「青の時代」のピカソ、などなど色に結びついたイメージを持つ人たちがいますが、「白」をテーマにしている人、好きな人がいましたら教えて下さい。なぜ底に関心を持っているかに関心があります。

A 回答 (8件)

建築設計者ですので建築でご回答します。



■リチャード・マイヤー。探したURLの中にはこの言葉はないかもしれませんが、彼の白は「マイヤーホワイト」と言われることがあるほど白で代表的建築家です。
http://www.archi-map.net/~taniyan/a_map/foreign/ …
http://www.praemiumimperiale.org/jp/laureates/me …

■ル・コルビュジェ。URLに「白の時代の代表作」とあります。彼は生涯にわたり作風を固定しませんでした。そのいろいろな作風の中で「ヴィラ・サボエ」という住宅を代表とした時期に、白の時代がありました。
http://www1.ocn.ne.jp/~training/311501_corbusier …
http://www.kokyosekkei.com/tabi/ppage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 09:20

     


      『モーリス・ユトリロ』

あまりにも有名ですが、すぐにこの人が浮かびました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。言われてみればという感じですね。

お礼日時:2005/07/26 09:19

オノヨーコさんの作品は白基調のものが多いです。


作品が、観る側に「想像」を促す目的を持っていることと
関係が深いのではないでしょうか。
白には、何にも染まっていない状態の象徴的役割があると思います。

オノヨーコさんには、同時に青基調の作品も多いですが、
これには「自然界に存在しない色=理想世界」という意味が
内包されている、と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/focus/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。オノヨーコさんは全然アンテナに引っかかりませんでした。

お礼日時:2005/07/26 09:18

表現者となると違うかもしれませんがデザイナーの原研哉さんが「白について」いろいろ考えられて、制作されています。

ideaという雑誌の306号が原さんの特集なので良かったらみてみてください。
私の中でも白でデザインされたものを見るとすぐに原さんが思い浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 09:17

特にファンというわけではないのですが、以前、ロバート・ライマンという人の展覧会(絵画)を見たことがあります。



なかなか良い感じでしたよ。

参考URL:http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/ryman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/12 16:15

ロバート・ラウシェンバーグ、サム・フランシス。


どちらも「ホワイトペインティング」つうシリーズがありますねぇ。
抽象表現主義の前後を探せば結構あるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昔、現代アートの展覧会のサポートしたときにラウシェンバーグも紹介されていたことを思い出しました。

お礼日時:2005/07/12 16:11

ロシアの前衛画家マレーヴィチはどうでしょう。


白の上に白を描き、「これで絵画は終わった」と言ったことで有名です。


英文サイトですが
http://www.russianpaintings.net/articles/article …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Malevich/Mal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/12 16:09

山海塾はどうでしょうか?白くしている理由はわかりませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

山海塾ですか!思いつきもしませんでした。

お礼日時:2005/07/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!