プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの獲得マイレージが20,000を超え、そのうちの大半が今年12月31日で無効になってしまうため、羽田―石垣の往復便に交換したいと考えています。
JALのHPで調べてみたところ、予約受け付けは2ヶ月前から開始とのことで、今日ためしに適当な日付で空席照会をしてみたのですが、お盆明けから今日予約可能な2ヶ月後までで空席があったのは、1日だけ。
この調子では、行きたい日と帰りたい日の両方で便を確保することなど、宝くじを当てるより難しいことで、ほとんど不可能なのではないか、と感じました。

そこで2点お聞きしたいのですが、
1.受け付け開始時間である2ヶ月前の9:30に予約画面に行けば、希望の便を確保できる(宝くじほど無理なものではない)ものなのでしょうか?
2.出発希望日は、マイルが無効になった後の年明けなのですが、年内に予約が完了すればOKなのでしょうか?(有効期限内の便でないといけないのでしょうか?)

何しろ初めてのマイル交換で、どういうものなのか、どれくらいの倍率なのかも良く分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

石垣直行便は、奄美大島直行便とともに人気があり、特典やバーゲンの航空券だと供給と需要のバランスが悪いので、時期を問わず、けっこう確保が難しいです。

せっかく2万マイルあるのなら、那覇経由+5000マイルにすれば、予約開始に合わせてトライして、9月下旬でも可能性は十分にあると思うのですが。
日程に余裕が取れ、少々時間帯が悪くても良ければ、現在でも日曜日の9月11日帰着で予約が可能でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経由便ですか・・。今回、マイルを使えるのは私だけで、一緒に行くカミさんは自費なのです。二人で経由便にするとトータルで高くつきそうですし、ダイビングの機材を持っていく関係で、私が経由でカミさんが直行と別々になるのもちょっと・・という状況です。

実は、私は1月が誕生月なのです。ほとんど不可能な直行便確保に賭けるよりは、マイレージをJALチケット3万円分に交換して、それを元手にバースデイを利用するのが、若干非効率なものの確実に得をする方法なのかな、と考えたのですが、いかがでしょうか?

石垣便は飛行機が小さいこと。
夏の石垣は人気が高いこと
お盆明けは、お盆期間のバースディが全員そこに
変更されて集中している。
9月のバーゲンがあること。
が理由で特典枠が混んでいるのでしょう。
冬だと大丈夫だと思いますよ。

2.年内に特典に交換が済んでいれば大丈夫
  なはずです。
  90日までなので、3月中ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏の石垣が超人気であろうことは予想していたのですが、さすがにここまでとは思っていませんでした。
冬はどうかと見てみたかったのですが、2ヶ月先までしか予約できないのですね。

バースデイとは、誕生月のフライトが格安になるものと思っていたのですが、変更などできるものなのですか?

JALのマイレージのページは、盛りだくさん過ぎて自分の欲しい情報がどこにあるのか分かりづらいです。
冬は大丈夫そう、とのことなので、もう少し勉強しながら様子を見てみることにします。