プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度付き合いで深夜バスで県外へ行くことになったのですが、
今まで一度たりともバス・船・飛行機で寝れたことがありません。
外国に行った時も飛行機内で一睡もできず大変な思いをしました。
かつて長距離の深夜バスに乗る前日に徹夜をしてなんとか眠気を作って挑んだのですが
シートを倒しても音楽聴いてもアイマスクなどいろいろ試したのですがまったく意味がなく、
寂しく高速のPAでの点検作業などを見ながら車内でボーッと朝を待つハメになってばかりでした。
今回ばかりは事情があって一緒にバス移動しないといけないのですが、翌日がハードスケジュールなので
なんとか一眠りでもしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私もアイマスク+耳栓をお勧めします。

当日いきなりやるのではなく今から寝る際は耳栓を実行し慣れておいたらどうでしょう?
あと目をつぶってじっとするだけでも脳は休むことができます。
なので「寝れないな」と思っても焦らず「目をつぶってじっとしてさえいれば脳は休まるんだ!」と自分に言い聞かせリラックスすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲んでアイマスクして耳栓して楽な格好して羊を数えたり、
皆さんが教えてくれたさまざまなのを試してみましたが
結局いつもとかわらず、朝まで起きっぱなしでした。
いつもは寝れなくてモゾモゾしてたのですが今回はポケーとしてたからなのか
翌日体が少し楽だった気がしました。

お礼日時:2005/07/18 23:39

市販の睡眠改善剤を使用されるのも一つの手だと思います。



参考URL:http://www.ssp.co.jp/drewell/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局で話をして、睡眠薬?みたいなのを購入して試してみましたが
変化ありませんでした。
昔から頭痛薬や風邪薬など、薬があまりきいたためしがないのですが、
種類があるでしょうからいろいろと試していこうと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:34

オススメは馬鹿らしいかもしれませんが「羊を数える」です。


とりあえず早く寝なくちゃ!と焦るのが和らぐのと
目を閉じて、意地でも途中でやめないと決意して数えると
何万匹に行く前には大体寝れてます。
寝れなかったら・・・記録更新でそれはそれでいいって事で。
・・・とは出来ないんですか;>事情あり

夜行バスは毛布が出るバスですか?出ないなら代わりの上着は必須です。
出来るだけ寝着に近いゆったりした服装で乗ってください。
靴は絶対脱ぎましょう。スリッパがあると尚可。
通路側なら、電気が消えたら迷い無く足を通路に思い切り伸ばしましょう。
あとは反則っぽいですが、何か酔い止めの薬でも飲まれるか・・・
一緒にいかれる方と仲がよろしいなら、私は人の肩枕が一番寝れると思います。(窓は振動で額がガツガツ当たって痛いし・・・仰向け寝ずらいし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何万匹に到達する前に、次はいくらだったかな?とか考えてしまい
途中でこんがらがったりしながら、寝ることはできませんでしたが
いい時間潰しになりました♪

お礼日時:2005/07/18 23:31

私は普段から眠りが浅いのですが、アイマスクにプラス耳栓をしたらよく眠れるようになりました。

アイマスクだけだと、逆に耳が敏感になって眠りに落ちにくくなるようです。

よかったらお試しくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみましたが、結局効果ありませんでした;;
今後、車中泊がないとも限らないので辛いですが
いろいろと試していこうと思います

お礼日時:2005/07/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!