プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠6週目になります。6月の中頃に腰が痛くなり検査のためレントゲン、MRIを撮ってしまい、痛みを抑える為に腰椎にブロック注射をしました。妊娠に気がついてからレントゲンなどをとった周期を数えたらレントゲン、ブロック注射が2週の中頃、MRIは4週の初め頃でした。胎児に影響が無いのか凄く心配です。わかる方がいらしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします!!!

A 回答 (4件)

とりあえず、産婦人科で相談されるのをお勧めします。

レントゲンに関しては、下記で回答している方たちのように健診での胸部写真や尾てい骨のレントゲンに関しては
問題ないと思うのですが、腰椎のレントゲンは4枚くらい撮っていると思いますし、完全に子宮もX線の照射範囲内です。
妊娠4~5週に気付かず腹部や腰椎のレントゲンをとった場合、「今回はあきらめたほうが・・・」というDr,もいるようです。

でも、質問者様の場合は2週半ばですよね。もし、その時期にX線を受けた場合は「all or none」と言って、そのままX線の影響で流れてしまうか、問題なく妊娠するかどちらかなんです。
だから、妊娠できたと言うことはレントゲンに関しては心配要らないんだと思いますよ。
ブロック注射も問題ないと思います。

ただ、MRIに関しては大丈夫だと思います、とはここでは言えないので医師に確認されたほうがいいと思います。
早く問題解決して安心して妊娠ライフを送れるといいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ninsinkusur …
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき有難うございます!
勉強になりました。一日も早い安心を得たいので医師に相談してみたいと思います。

私も、会社の健康診断でレントゲンをとりました。

その後、妊娠がわかり、2~3週目くらいだったと思います。
ちなみに、風邪薬も飲んでました。

すっごく心配で、担当医に聞きました。
そうしたら、「その頃なら大丈夫だよ。今後は気を付けてね。」と言われました。
MRIなどについての知識はないので、絶対大丈夫と言えませんが…。

ただ、やはりお医者様に直接聞いた方が良いと思います。
お医者様に「大丈夫」の言葉をもらった方が、安心できますよ。
私も、担当医に「大丈夫」の言葉を聞くまで、色々調べたけど、結局は心配でした。
聞いた瞬間に、安堵したのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!やはり担当医に聞いた方がいいですよね。一日でも早く安心したいですから病院に行みたい思います。

妊娠初期(4週くらい)妊娠に気づかず尾てい骨のレントゲンを撮りました。

胃薬、お酒、タバコも吸っていました。(妊娠がわかってからやめましたけど)無事に出産しました。
私も悩みましたが、レントゲンで使用するX線の線量は微量で問題ないことが多いと新聞でも読んだ気がします。
    • 0

2人目を妊娠した時に排卵日から数日間風邪薬を飲んでいました。

そして、排卵から数日後にはレントゲンも撮りました。
ついでに、お酒も飲んでいました。
でも、妊娠に気づいて病院へ行ってその旨伝えたところ生理予定日前(妊娠に気づく前)のことは気にしなくて良いということでした。
妊娠2週目で排卵、その1週間後に着床と考えれば当たり前ですよね。
結果は、とても元気な息子が誕生しました。
    • 0