アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がレイプされてしまいました。私にも話したくないようです。妻にはどのように対応したらいいでしょうか?妻の力になってあげたいです。
また、ホームページなどあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

このような活動をされている方もいます。


女性のレイプ被害について真剣に考えられてつくられたそうです。
被害のショックを受けた心をなんとかしたく活動されています。
合う合わないはあると思いますが。。。
私はお世話になりました。
二次被害などの心のつらさなどを解ってくれ、大分と楽になりました。

参考URL:http://www.neigefleur.jp/index.html
    • good
    • 2

体験から、アドバイスとして聞いていただけると、嬉しいです。


私は25年以上傷ついて、立ち直るまでに30年近くかかりました。
今でも、レイプの体験をした人の話を聞くと、痛みを感じてフラッシュバックというより、その当時の状況に帰ります。
忘れる事は多分、一生ないと思います。
でも、被害者のままでは生きていけないのです。
つまり、生きようとする意欲がわいてきて、怒りをレイピストの事に向けられるようになるまでは、感情と理屈の間で揺れ続けます。
しかし、口にできない時間があっても、生きる力を取り戻してくれば、話せるようになります。
その間、お連れ合いの姿を見守るのは、根気と努力だけでは続かないと思います。
助けを求めて、そしてご自身の感情に率直になってください。
似たような体験を話せる会など、匿名を大事にする所なら、気軽に話す事ができるかもしれません。
お連れ合いは、お連れ合いで体験を話せる場があれば、回復も助かるのではと思います。
暴力でレイプされると、人として傷つける意図を持って接する人間がいる事に、傷つきます。自分を責めるのは、暴力に屈してしまったと感じるからかもしれません。
抵抗できなかった、あるいは何もできなかったと。
レイピストは、計画的にお連れ合いの抵抗の意思を抑えるために、暴力を用いて自分の要求を遂げたのです。暴力や脅しは性とは何も関係ありません。
性的コミュニケーションは、お互いの細やかな思いを伝える事でしか、成り立たないと思います。
ですから、レイピストの事を許す必要もないし、話せるようになってから、怒ってもいいのだとお連れ合いにも伝えて上げてください。
    • good
    • 3

いろいろ、詳細やそのことを思い出すような話は


出来るだけ自然に避けて欲しい。聞き出すようなことはしてほしくないです。

時間が来て、話せるようになったら、自分から話せると思います。

自分もそうですが、私の彼は根掘り葉掘り聞きたがって
いやになりました。2次的レイプです。

鬱だかノイローゼだかで、自殺未遂しました。


今でもドラマ、映画、テレビや雑誌、ニュースでも、ちょっとしたフレーズでフラッシュバックするものなので、極力注意して、チャンネルをかえるとか、目に触れないようにするような、自然な優しさが欲しいところだと思います。

そして、無理に性的な接触はしないでください。
SEXしてもいい?ってきかれていやだって答えにくいです。
じゃあ浮気しちゃおうとか思われたくないし、我慢しちゃうので。。。

私の場合は、今は手をにぎってもいいかなとか、抱きしめてもいいかなとか、それくらいです。自分が平気なときには出来る範囲の事をしていますが、、、だめでしょうか。


あと、私の彼は、たまにお酒が入ったり、欲求不満のときとか、事件を思い出して腹立たしいときに、
私をぎゅーーっとだきしめて、なきべそをかきます。
無理にセックスをもとめることもあります。
精神的にも肉体的にもこれはかなり、負担です。

セックスできる状態の時には優しくおねがいします。
泣かないでください。泣きたいのはこっちですから。
お願いします。辛いと思いますが、引っ張ってください。光の場所まで。お願いします。
    • good
    • 1

私は、昔奥様の立場になったことがあります。


今では、ある程度立ち直ってはいますが。
その頃のことを考えると、最初は自分を責めてしまい本当に死にたくなったぐらいでした。
ですが、友人達に支えられ今に至ります。
私の場合、最後までそういう行為に至らなかったのですが、やはりショックは自分が思っていたよりも大きくて、とても辛く精神が安定せずとても苦しい思いをしました。
私の場合、相手が知人だったため、そういうことがあったのを知った他の知人に軽く色んな人に話され、貴女も悪い、とか、そのうち皆忘れるよ、など本当に心ない言葉で傷つきました。
その頃、私は、性犯罪のボランティア団体の方に電話で色々相談にのってもらったり、色々な性犯罪の本やネットで色々調べ、自分は悪くない、と思えるように身内でなく客観的な意見がのっている物を読んでいました。
被害者の周りの方の、対応の仕方などについて書いているので、読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jvar.jp/   http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm
    • good
    • 1

まずは焦らず時間を置くことが大事かと思います


そして奥様が落ち着いてきたら頃をみて

心療内科、精神科などを
尋ねてみるのがよいと思います

質問者様がご自身でまずは相談というかたちで
尋ねてみてもいいかもしれません

精神科などは大分、良し悪しや合う合わないということがあるので、色々検討してみるのがいいと思います

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch253/ch253c …
    • good
    • 1

心中お察しいたします。


奥さんの心理を理解するのに、おなじような不幸を経験した女性が著した
 「御直披  板谷利加子 (角川文庫)」
は参考になるのではないでしょうか。

帰宅したマンションのへやで、あとをつけてきた二人組に襲われた著者は、被害者であるのに、汚れてしまったおのれを許せず、つよい自己嫌悪と引け目に、きのうまでとは別人のような暗い女性になってしまいます。
そんな息苦しさのうちに、救いをもとめるように、ひとりの女性警察官に手紙をしたためます。宛名に「御直披」と添えて。その女性警察官は、性被害女性の対応にあたる部署の責任者でした。
そのときから、真剣勝負のような手紙のやりとりがはじまります。この本はその一部始終を記録したものですが、奥さんがお読みになっても救いがあるかもしれません。
卑劣なおとこが憎いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少ししたら本を読んでみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 02:00

あなたのような考えのご主人がそばにいてくれるならきっと時間が解決しますよ。


レイプされた妻を汚らわしいものでも見るような目で見るとか
レイプされたお前に隙があったんじゃ?
などと夫が考えているのでは?という不安を奥様は抱えていると思います。

少し落ち着いたらやさしく抱きしめてあげてください。
「命までとられなかったんだからよかったなあ」と。

私の年になると、減るもんじゃなしそんなやつにやられたって私は私、昨日の私と何も変わらないと思うけど、若い方にとっては、恐怖でトラウマになるでしょうね・・
長い時間をかけてゆっくり、氷が解けるように奥様の心から恐怖が去っていきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teraさんの言葉も聞けて、救われるような気がしました。teraさんのように考えられれば、楽になるかもしれません。できるだけ多く妻のそばにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 01:58

まずは、警察へ被害届を出してからのほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

警察の方に保護していただきました。警察の方の丁寧な対応には感謝いたしております。

補足日時:2005/07/13 21:13
    • good
    • 0

あまりに不幸なできごとでしたね。


こういう犯行は卑劣であり、憎んでも憎みきれないほどですね。

奥さんだけでなくご主人もとても傷ついたでしょう。
本当に腹が立ちます。

力になるというより、これからお二人で早く忘れることが一番です。
普通にご飯を食べ、普通に会話し、普通に暮らすのが一番でしょう。
奥さんも精神的に不安をきたすでしょうが、時間がゆっくりと癒してくれるのを待つしかありませんね。
本当に残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が元気になって笑顔を取り戻せたら、それでいいです。時間がかかるかもしれませんね。
涙もなくなるかもしれません。
友人などに相談することもできず、gooを使わさせていただきました。
皆様のお言葉に感謝しています。

お礼日時:2005/07/13 21:37

まず、奥さんは今あなたにも話をしたくないと思われているようですが、あなたが奥さんに対してその気持ちを持ち続けることは間違いなく助けになります。


すぐに話を聞きだそうあせらずに奥さんと接してあげてください。
・基本的なことですが、どのような状況から起こった事態なのかは解りませんが奥さんがレイプされた状況を思い出すような場所に行くのは極力避けてください。
・夫であるあなたのことも恐がってしまうかもしれませんが、記憶のフラッシュバックは本人の気持ちに関わらず起こってしまいます。奥さんの力になりたいと思うなら、恐がられたり拒絶されたりしてもその気持ちを忘れずに奥さんと接してあげてください。
・メンタル的な部分は、やはりお医者様でカウンセリングを受けることが一番だと思います。精神科へ行くというのは、世間体などあって気が進まないと思いますが、専門知識をお持ちのお医者様はやはり頼りになると思います。
(精神科のお医者様の良し悪しは、精神的に寄りかかる部分が大きいだけに、治療に当たって非常に重要になるので、できれば下調べなどされてからかかる病院を決めてください)
専門的な知識は持ち合わせていないので、たいしたアドバイスになっていなくて申し訳ない。
奥様とあなたが、早く心の平穏を取り戻せることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、それだけでも助けになるなら自分も救われます。
いままでどうすることもできずにただ涙を流す日々でした。
レイプという言葉を聞くだけでも、恐怖を感じ感じてしまいます、妻ならなおさらのことです。
そんな妻のこと考えるとどうしようもなくなります。
また、涙が止まりません。
今、文を書いているあいだも、涙が止まりません。

ゆうかさんありがとう。

お礼日時:2005/07/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A