アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するにあたり、窓の種類のことで教えてくださいい。
北側の階段に窓が二つ付くのですが、ハウスメーカーでルーバー窓と縦すべり窓、どちらも標準で好きな方がつけられるのです。

建築場所は関東で、雪はワンシーズンに3、4回位は降ります、多いときは20cmくらいになります。
夏の暑さも厳しいです。
全国の中で、最高気温ベスト3くらいにはちょくちょく出ます。

ルーバーはシングル、縦すべりはペアガラスだそうです。
実際の価格はルーバーの方が高い物だそうです。

風通しが良い、という点でルーバーにしようかと思ったのですが、防犯の面ではあまり良くない、というのを読んでちょっと悩んでいます。

また、それぞれのメリットやデメリット、おすすめ、注意点等なんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も今現在新築中のものですが、設計段階で聞いた話を。

一般的なルーバー窓は断熱タイプではないため、建てられる家が高気密・高断熱の家の場合、ルーバー窓だと断熱性能は落ちるそうです。
高気密・高断熱住宅ではなくても同様のことが言えると思います。
またご存知かと思いますが、ルーバー窓はひとつひとつのルーバーが外から簡単に外れてしまいますので、防犯の面でも良くないです。

縦すべり窓がペアガラスとのことなので、私なら迷わず縦すべりにすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですかあ、やはり縦すべりがおすすめですか~
メーカーの方にも機密性がいいのは縦すべりだと聞いたのですが、どうも風があまり入らないような気がしまして・・
やはりペアガラスの方がいいんですかねえ~
よく検討してみます。

お礼日時:2005/07/13 16:14

我家では場所によってルーバーとスライドに分かれています。

違いは窓の小さい方がルーバーで、トイレ(1・2階)、脱衣所、2階のタンス部屋と子供部屋及び台所ガスレンジの前で、いずれもサイズは小さく、人が入るのは不可能です。

風通しが良く、開く角度も調整できるので、風通しに少し開けて置けば、普通の雨では入ってきませんので便利です。デメリットは掃除がしにくいことですね。

階段に付けるという事はサイズも小さく、外から入ってくる心配も無いと思います。
防犯の面で心配でしたら、ハウスメーカーで設置の実物を見ながら判断されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイズを書くのを忘れましたが、2つとも横50cm、縦100cmあります。
人も入れてしまいますよね~
ルーバーは不向きなのかなあ・・

ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/07/13 16:34

デザインとかこだわりがなければたてすべりのペアをお勧めします。


ルーバーのシングルは長い時間使っているとやはりどうしても多少の隙間はすくようです。
防犯の意味からも1階部分は格子をはめるなどしたほうがよいです。(自宅も最初は格子をつけていなかったのですが回りにあまり言われるのでつけました)
階段、トイレ、浴室の窓などはルーバーもよいと思いますがあとはそれほど必要は感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、長い間使っていると隙間が・・ですかー
みなさん縦すべりの方がお勧めみたいですね。
トイレや浴室以外には不向きなのかなあ・
縦すべりへだいぶ気持ちが傾いてきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 15:11

シングルのルーバー窓では断熱性能はかなり低いです。

(北側に付けるとかなり寒いと思いますよ)
採風面では正面からの換気には有効ですが、左右からの風は入りません。
少しの雨なら全開していない限り雨の侵入はないと思います。
高所に取り付けで防犯面で大丈夫であれば
少し開けたまま外出も可能です。

縦すべり窓はペアーガラスと言う事でしたら
ルーバー窓より断熱性能は高いです。
0~90度まで開閉できますので、採風面では正面はもちろん、左右からの風も取入れが可能です。
しかし、開けたままですと雨の進入があります。
防犯面では、外部に開きますので面格子の取り付けは出来ません。

一長一短はありますが、
一般的にはルーバー窓は常時少し開けておき換気が必要な所、
例えばWCや浴室などに使用します。
縦すべり窓は採風が必要な所全般に使用します。
最近ではリビングなどに複数並べて使われることが多いです。

個人的には、北向きということで冬は正面からの風、夏は左右の風が吹くはずですので、ルーバー窓は不向きだと思います。
縦すべりですと冬は閉めておき、夏は開けておくと採風が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。
縦すべりにしようかと、だいぶ気持ちが傾いてきました。
丁寧なアドバイスをしていただき感謝です^^

お礼日時:2005/07/14 15:06

風通しの面では、縦すべり窓は全開しますので充分OKかと思います。

防犯面からは、窓の位置と窓までにのぼり易い塀があるかなどによってちがうと思います。その他入り易い条件を満たして入ればルーバーを外すのも、縦すべり窓を割って入るのもあまり大差ないかと思います。(下記サイト参照してください)
雪も降るということや北面ですので、結露、断熱・気密面でわたしもペアガラス可能な窓が良いと思います。結露があるとガラスが汚れ、日常のお掃除回数も増えます。

参考URL:http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/seian/anzenki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
つける位置は、高さが結構あって塀なども無いので、防犯面ではそれほど気にすることも無いのでしょうかね。
お勧めサイトを紹介していただきありがとうございました。早速行って見ます^^

お礼日時:2005/07/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!