プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場のルーバー窓のオペレーターハンドルが取れました。
オペレーターハンドルと本体の結合部が取れてしまっただけでそんなに大きな損傷はないようです。
オペレーターハンドルを差し込んで回すと窓が開くのですが、閉めようとすると抜けてしまいます。
治す方法はないでしょうか。
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「風呂場のルーバー窓のオペレーターハンドル」の補足画像1
      補足日時:2023/06/28 21:55

A 回答 (6件)

「補足の画像のようなネジのような形状になっていて、押し付けても回すと手前に出てきてしまうんですよ。



製品の構造を熟知しているわけではありませんが、そのネジのような形状が中で歯車とかみ合い回転させることで窓を開閉しているのかと。

歯車が破損、固着して回らなくなっちゃっており、そのためにハンドルも取れてしまったのかな?
    • good
    • 0

抜け出てこないように押しつけながらハンドルを回してみてください。


その「押しつけ」なくても飛び出てこないように引っかかっている爪、突起が欠け落ちたのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度トライしてみましたが無理でした。

抜け出てこないようにということですが、下の補足の画像のようなネジのような形状になっていて、押し付けても回すと手前に出てきてしまうんですよ。

お礼日時:2023/06/29 14:59

オペレーターハンドル買う金もないなら放置で良いですよ



左に回してハンドルが抜けてくるのも、右に回して窓が動くのなら、左に回す時はハンドルをユニットに押し付けながら回せば使えるでしょ
差し込む前にCRC吹き付けておくとちょっと動きが軽くなる

これで解決
部品代があるなら交換するだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのオペレーターハンドルの値段を調べてみたんですけど、1万円ぐらいするのが出てくるんですよ。まあ、販売者によってはもっと安いかもしれませんか。

ユニットに押し付けながら回してみましたけど閉まりませんでした。(ネジの溝がついてるから?)

お礼日時:2023/06/29 12:10

>自力で直せないなら放置するしかないですね。



じゃ放置だね!

うちもそんな状況で長らく生活してましたが、リフォームの時に直して貰いました。うちの場合は部品交換までの必要は無かったようでついでで直して貰いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームの時が有ったらついでで直してもらうことに期待します。

お礼日時:2023/06/29 12:11

ご自身で直せないようでしたら、業者に修理してもらうしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に依頼するお金が無いので業者には依頼できません。
自力で直せないなら放置するしかないですね。(笑)

お礼日時:2023/06/29 08:31

原因がわからないのでなんとも言えませんが、以下のサイトは参考になるでしょうか。



https://glass.otasuke-honpo.com/louver-window-re …

固めても良ければハンドルを固めれば閉めるときも回るかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、固めるというのはどうやってやるんでしょうか?

お礼日時:2023/06/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!