【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

イトコが企業面接に行くのですが、スーツではなく普段着で来てくれと言われたそうです。
イトコは24才男、大学院生です。
普段はTシャツにジーンズか、車イジリの趣味のための作業ツナギばかりです。

いくらカジュアル面接でも上記のような格好で行くわけにもいかず、スーツではないビジネスウェアを売っている店を大至急教えてくれ!と迫られたのですが、私にもどんな服装がいいのか皆目検討がつきません。

カジュアル面接向きのブランドや服装を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ジーンズはある程度の年齢以上の方にとっては「作業着」なのでお気をつけください。

まぁ大丈夫でしょうが。

どの程度カジュアルで良いのか、会社や業種にもよりそうですよね。
私がカジュアルといわれて思い浮かぶのは「ポロシャツにチノパン」ですが、割とくだけた肩の凝らないものに思います。
もう少し「キチンと感」を出したい時は、季節がら薄手のジャケットを羽織っても良いかも。

どうしてもわからないときはその企業の下見にコッソリ行かれてはどうでしょう。社員の方はどんな服装をしているのか、お堅いスーツが多いのか思いっきりカジュアルなのか、参考にならないかなぁ。

あと、面接は自分を売り込む大切な場面です。やっぱりブランドより清潔感でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ジーンズは本人も避けると言っております。

薄手のジャケット!それはイイかも。キチンとした感じが出そうです。

企業は大手自動車メーカーなんですけど、遠方なので気軽にノゾキには行けそうにないです。

清潔感、コイツに一番欠けているモノだ…。と、とにかく清潔感の出せる服装を探してみます!

靴はトラッドっぽいローファーなどの革靴でなくても、今はやりの革スニーカーでもいいと思います。

ま、遊びっぽい、学生っぽいものではなく、大人っぽいものであれば良いかと?
パンツはユニクロでも良いですが、シャツはセンスのよい物を選びたいですね。できればトラッド物がいいかと思います。
ポロなど。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

革スニーカーですか?予算内で買えるかな…。

パンツよりシャツ重視ですね!体型がムッチリガッチリなんでセンスを問われるとキツイものがありますが、三連休をつぶしてヤツに似合うセンスの良いものを探すことにします。

しかし、トラッド…似合わね~。的場コウジを坊主にしてムッチリさせた感じなんですわ。

> 車いじりが趣味で、自動車メーカーに面接とは、恵まれた環境ですね。

いとこさん、うまくいくといいですね。

全く、同感です。
普段の「ツナギ」で決めて欲しいというのが個人的な本音ですが(爆)、良識でいくと、No.9の方におおいに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
度々回答ありがとうございます。

いや、私もヤツに一番似合うのは作業ツナギだと思うのですよ、なんてったって、その格好でバイク通学しているもんですから。

イトコが皆さんの応援に横で感激しております。
ガンバリマス!と気合を入れています。

こんばんは。

No.1で、ユニクロをお薦めした者です。
回答したあと、「無印良品」って手もあったな、と思いました。↓ネットストア参照

地球博出展で、F1参戦の自動車メーカーといったら、愛知県のT社しかないですよね。それなら、クール・ビズ推進しているでしょうから、スーツではない襟付きのシャツで問題ないでしょうね。
皆さんかかれているように、清潔でパリッとしたシャツを着ていて、きれいに磨いた革靴(コインローファーなどでOK)を履いていれば、見た目はOKでしょうね。

大学院生で、理系のようですが、開発か何かの職種でしょうか?
それなら、多少個性が出ても、大丈夫なような気もしますが・・・。
やっぱり、ひげを剃るんですね。
でも、採否のボーダーラインで、ひげが原因で不採用になっても困りますから、今回は諦めたほうがいいかもしれませんね。
でも、剃るならすぐに剃ったほうがいいと思いますよ。
ひげの部分だけ日焼けしてなくて、肌の色がまだらになっていませんか?あと、長年はやしていたひげを剃ったせいで、しばらくは落ち着かなくて、はた目には挙動不信に見えても困りますし・・・。

車いじりが趣味で、自動車メーカーに面接とは、恵まれた環境ですね。いとこさん、うまくいくといいですね。

参考URL:http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
二度の回答ありがとうございます。

へ~、無印って服も扱っているんですね~。知らんかった…。学生でピーピー言ってるヤツなのでイイかも。

ヒゲは今年からなので落ち着かないことはないようですが、面接は来週なので、剃り跡を焼くように言っておきます。

ええ、研究バカで勉強と車が大好きで、大手自動車メーカーの面接に引っかかったのも運だと思いますが、うまくいくよう祈っています。

補足です。

髭は清潔感があれば特に足は引っ張りませんが、加点要素にはなりません。加点要素はなく、減点要素だけがあるもの、すなわちNGです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ヒゲ、剃らせます。

マイナス要素は無いに越したことはないですもんね。

さわやか路線で押そうと思います。

就職活動中、企業が学生に対して、普段着を着てくるように指示する場合、三つの考え方があります。

ひとつは他社に先駆けて、内密に青田刈りを行いたい場合、目立つ服装は避けるようにすることです。(この場合はスーツ)

二つ目は、普段着着用と書いてあっても面接官は気にせず、スーツ着用を常識人と見るケースです。これは昔から就職活動中よく見られたケースで、普段着着用と書いてあったから、普通の姿で行ったら皆スーツだった、ということです。

この時期にいたって隠れて就職活動をする企業はありませんから、最初の選択肢は消えます。次のケースの場合もありますから、スーツをそのまま着ていっても、実は無難だったりします。実際、当人と同じように困った人たちが、最後に何を選択するかを考えれば、スーツを着て行って、かえって目立ってしまった、ということがないと考えられます。

最後に、私服通勤を認めている会社が、会社の士気を損ないかねないような服装をしている人を見つける場合、あるいは派手な服装を個性のアピールと勘違いしている場合、面接官がそれをチェックしたいときに、相手に普段着を求めるケースがあります。この場合は何の迷いも無く、スーツを着て行って大丈夫です。

結論は、ともすればカジュアルにでも近そうな、スーツで行くことです。下にユニクロを勧めている人がいますが、ここでチノパンが2980円で売っています。これと、半そでワイシャツを組み合わせて、ネクタイを鞄に忍ばせて出て行く、というのが無難でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、どんなケースなんだろう…?
企業はF1でトゥルーリとかシューマッハ弟とか走らせているトコなんですが。

なんとなく方向が見えてきました。
カジュアルスーツ、ノータイという感じで。

新卒採用時ではなく、中途採用時ですが、スーツを着用せずに面接を受けたことがあります。

既にご回答なさっている方がいらっしゃるように、ユニクロでも充分対応可能かと思いますし、業種・職種によっても捉え方が異なってくると思います。

ちなみに私はIT業界の面接に「ボタンダウンシャツ(ノータイ)」+「ジャケット」+「チノパン」で臨むことが多いです。着慣れない服装でまるで「七五三」のような印象を与えるよりも、自分の着慣れた服装のうちで一番きちんとした印象を与えると思われるものにしています。

とにかく「清潔さ」と「足元(靴)」だけは押さえた方が良いでしょう。

御健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

大手自動車メーカーなんですが、とはいえ着慣れたツナギはマズイかなと。

とにかく「清潔さ」と「足元」だけは押さえとくべきですね!

頑張ります!(イトコがですが)

私も、綿パンに襟付きのシャツが良いと思います。

靴はパンツに合う革靴でしょうか。

ヒゲは整っていれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

綿パンに襟付きシャツですね。靴は革靴と…何?!革靴持ってない!危ね~靴も買わなきゃ。

ヒゲは年季の入った山賊のようです。

どんな会社に面接にいかれるのでしょうか。

老婆心ながら、面接時の服装で人を判断するということはないのか少し気がかりです。確かに、カジュアルウエアで
どうぞといわれれば、素直にその指示に従ってもよさそうな感じはしますが、何かとそのカジュアルの程度
に頭を悩ますことになるのではないでしょうか。
ここは、思い切って、スーツ着用では如何でしょうか。生真面目な印象を与えて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面接先は愛・地球博でおなじみの自動車メーカーです。

本人がスーツNGと言っているのに着ていっても良いのだろうか?と不安になっていますので、スーツで勝負は避けようと思います。恐ろしく似合わないし。

本人いわく「気合が入り過ぎない、華美でないもの。せっかく買うのだから将来的にビジネスシーンで着れるもの」とのことです。知識が無いのに要求が長くて申し訳ないと言っています。

なにとぞ、そのセンでお知恵をお貸しください。

以前、夕方のニュースでやっていたのですが・・・

本当に普段のままの格好で臨む学生と、無難な服装で臨む学生、二手に分かれるそうで。
普段のままの人は、会社にありのままの自分を見てもらう!と
服装に関連付けたセールスポイントを持っている人。
無難な人は、服装に関連しないセールスポイントを持っている人。
今ではカジュアル面接を行う会社も多いらしく
百貨店側も対応しているようで
そのニュースで取材した学生は百貨店のリクルートコーナー~メンズカジュアルで
店員さんに相談しながら決めていました。
ポロシャツにチノパンだったかな?
とにかく、さわやかに見えるように!
ブランドは関係ないと思います。

理系の大学院生であれば会社の雰囲気・職種によってはツナギもアピールポイントになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!店側もカジュアル面接に対応しているのですか。
とりあえず天神(福岡市)のデパートのメンズショップで店員に相談しようかな?

おっしゃるとおり理系です。国立大の大学院で省エネルギー流体工学なんぞを研究しているらしいです。
企業はF1に出ている自動車メーカーです。