プロが教えるわが家の防犯対策術!

au電話を3年使用していますが、ついに電池パック
が古くなり毎日充電しても1日持ちません。
店に行ったら古いので在庫がないとの事。

店の対応が電池の在庫を調べるより機種変更を勧める姿勢に不信感もあるし、今は機能が増えた為かなり分厚くなっているのですね。自分としては通話とメールができればいいので
コンパクトなサイズがいいんです。

電池パックがダメになった以上機種変更しかないのでしょうか?
どこか売ってるとこないのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

オークションで携帯電話、バッテリーで検索すると結構出てきます。


秋葉原等の電子パーツのジャンクショップでもたまに旧機種の未使用の電池パックがおいてある時があります。

私も携帯はメール中心、たまに通話使用で基本料金と繰り越しで過ごしています。
現在使用機種は2000年製造のドコモD209i。未だに当時のバッテリーです。カメラも無く、さすがに電池の持ちと漢字の変換能力は悪いですが、不自由は有りません。文字メールと通話が出来ればそれで良いのですが、巷ではそれ以外の収入をもくろむお子様向け携帯ばかりで飽き飽きです。

私は、充電アダプターを少し改造して自宅ではバッテリーを外して運用しています。もうすぐ購入5年目ですが、まだまだ行けそうです。
最近の充電アダプターは小型化で容量が少ないので、単独電源としては使えません。電源には5V、2A程度のスイッチング電源を使用します。スイッチング電源は電圧が非常に安定しているので安心して使えます。
電池パックが付いていないと充電されるはずの電圧が行き場を失って暴走するのではと…当初心配でしたが、既に3年以上この状態で普通に使っているので
携帯に充電する、しないを判断する回路が有るのだと思います。

実は、209の前に101も4年以上使用したのですが、101は電池パックが大きく、分解したら中身はウォークマンの小型ガム型電池だったので、全て入れ替えて延命しました。現在はリチウムイオン電池が主流で、この場合回路との相性によっては爆発の危険性を指摘されていますので現在、同型バッテリーのジャンク放出を待っている状態です。

既にkitukenさんは電池が寿命を迎えている様子ですので、今後の参考にでもどうぞ。
機能が選べる自作携帯なんて出来たらいいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんすごいですね。
自分は改造してまで長持ちする気はないのですが
今の携帯の流れには乗りたくないです。
自作携帯いいですね。
オークションの件参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 13:12

お店にない場合は、ネット販売で購入可能です。


電池パックの寿命としてはおよそ1~2年と聞いています。(もちろん、それ以上問題なく使用できますが)
電池パックを新しい物にしても、本体にガタがきている可能性がありますので症状は回復しない場合があります。(バッテリーを新しくしたところで充電の持ちは変わらない)
auの場合、保証期間が2年間ですのでこれから電池パックを購入されるより、絶対に機種変更がいいと思いますけど。
機種もWINでなければコンパクトなものがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/15 12:57

電池パックはオンラインで買うことが可能です。

また、auのポイントを利用して交換することも可能です。
パソコンから:http://au-shop.kddi.com
Ezwebから:トップメニュー→料金・申込・インフォ→auオンラインショップ

そのほかにも卓上ホルダやACアダプタなどのOPTIONも同様に買うことができます。


電池パックは\3000~\5000するので、「それだったらちょっとお金を足して新品の携帯電話を買ったほうがよい」と考える人多いです。そのため店員も新しい機種を勧めてくる人が多いです。

参考URL:http://au-shop.kddi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応オンラインで調べたのですが在庫がないとのことでした。
店の対応がこちらのポイントを調べる前に絶対機種交換した方が安いとの姿勢に意地はってしまいました。

お礼日時:2005/07/15 13:02

電池パック、もちろん代わりがありますよ。



東芝製の機種(でもボーダ)で、電池パックを交換して
3年くらい使っています。
ボーダは1000ポイントで電池パックと交換してくれるので。

先日、友人の東芝製(これはau)が電池の減りが早くなった
と聞いたので、調べたら私のボーダの電池が使えました。
余分を持っていたので使ってもらってます。

ちなみに私はJ-T08。友人はA5501T。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事が可能なんですか?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:03

ちょっと、話が逸れますが、


私はドコモの携帯をずっと使っているのですが(機種変はしてます)、新しいのに変えるたびに、電池の消耗が早くなっています。たぶん、いろいろな機能が付いているからでしょうが・・・。ある時、ドコモの人に聞いたら、電池パックはどの商品(ドコモだけ?)もだいたい1年を目安に変えるようになっているそうです。もちろん、使い方で違いますが。
たまに携帯も扱っている電気屋さんや、ショップでは古い電池パックを安く売っている所もあります。
でも、数も種類も少ないです。
ドコモでは普通に売っているのであたりまえだと思っていましたが、auも売っている所はあると思いますよ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 13:14

携帯電話って半年毎に発売してるんです。


大抵同じメーカーならしばらく同じ電池を使ってたり
するんですけど、ある程度時期を過ぎると
電池パックも変わってしまいます。
6世代分の電池なんて在庫できませんよね。
探して、取り寄せて…なんて手間をかけるより、
機種変更しちゃった方が安上がりだから
店員さんも機種変更を勧めたんじゃないですか?

コンパクトなサイズだったら、
auならストレート型の薄い端末がありますし、
他のもめちゃめちゃデカイわけじゃないと思いますが…。
お使いの機種にこだわるなら、メーカーに問い合わせるとか、
auショップをはしごしまくるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:15

「店」に訊ねずに「メーカー」に訊ねるではいかがでしょう?



メーカーや機種の記載があれば、違った回答が付き易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:17

まあ 不信感があるのはわかりますが、相手も商売ですから。

auショップしか手に入らないと思います。ショップで取り寄せてもらえば良いでしょう。 ダメなら機種変更だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!