プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在日立工機のFWH12DC4 を使用しているのですが
附属していたバッテリーでは使用時間が短く少し不便を感じています
FWH12DC4 にもう少し容量のおおいバッテリーは使用できるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに附属の充電器(UC 18YG)で充電できるものをお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



<FWH12DC4 にもう少し容量のおおいバッテリーは使用できるのでしょうかおすすめバッテリーを教えて下さい>
 現在主流の12ボルト、3.0アンペアのものが使用できると思います。しかし、充電器は購入しなければならなくなると思います。

 例えば、充電器を購入して、3アンペアのバッテリーを2個購入すると、多分新品の最新型のフルセットが購入できると考えられます。
 電池はメーカーで値引きしませんが、フルセットの販売価格は販売店に拠って結構買いやすい値段になってます。

 仕事でコードレスのインパクトドライバーを使う人は、人に拠ってフルセットのドライバーセットの電池2個が寿命になった場合、そのセットは人にあげて、また最新のフルセットを購入する方が沢山います。
 新品のフルセットを大幅な値引きで購入するので、電池2個とどっこいどっこいになってしまうのです。
 結果、常に最新式の新品を使い続けられるわけです。

 ここまでは一般的な話です。
 私は、電池はここ15年、買いません。全てコードを引っ張って作業を行ないます。コードレスでなければならない場所など存在しません。
 前置きが長くなってしまいましたが、一つの候補として下記の製品をお勧めします。

 多機能充電器=ET14DM
 12V専用アダプタ=ET14-12A(コードです)

 簡単に言えば、12ボルトの電流を充電器から流してインパクトドライバーを使おうということです。これであれば、充電の必要はありません。
 大きな声では言えませんが、松下電工用にもこれを改造して使っています。松下はオイル・インパクトを使用しています。使うのは、ほとんどこれ1台です、音は静かだし、充電の必要はないし、大変重宝しています。

 参考までに。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます、やはり充電器は買い替えしなければならないのですね。

お礼日時:2009/02/21 20:28

まことに残念ながら、#1さんのおっしゃる通りです。



電池式電動工具は、電池が命です。(特にインパクトドライバーは)

たぶん17000円前後で購入されたと思いますが、今安いところを探せば、日立の最新式の一番グレードの高いインパクトが、3万円を切ってあります。(もちろん電池2個付き 14.4V)

質問者様のもっている電池は、使っていて力が弱くなってから充電しないと、電池のメモリー効果というやつで、電池の容量が少なくなっていくものです。 これが面倒臭いんです。それに、使わなくても自然放電するので、まったく使わなくても一月に一回は充電していかないと電池がはやくだめになってしまいます。

今のリチウムイオン電池は、それをほとんど解消したものです。 ほっておいても、3ヶ月やそこらでは、ほとんど自然放電しません。 それに電池のメモリー効果もないので、扱うのに非常に便利です。 

いまの3.0A リチウムイオン電池は、質問者様のもっている電池の総仕事量(電池の寿命までの)、約6,7倍の仕事量でしょう。

リチウム電池の定価が、16800円ですから、二個買うつもりなら、セットが買えます。 変な話ですが、今の状況はこうなんです。

最後に、一言。 インパクトドライバーは、一番安物買いをしてはいけない電動工具の一つです。 質問者様の買ったものは、決して安物ではありませんが、購入するときに3万円ほどの予算を組んでいれば、今でも何の不満を感じて無かったでしょう。 次に購入するときには、是非いいものを買って、長く使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次回の購入はリチウムイオン電池付きのを購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:28

 質問者さんは、単三型のニッカドやニッケル水素電池にいろいろな製品があるように、


電動工具用のバッテリーにも種類があるのだろうから、
その中のどれがおすすめかとお聞きになっておられるのだろうと思います。違いますか?
 もしそうでしたら、電動工具のバッテリーはそれぞれのメーカーごとに形が違っていて互換性はないようですし、
デジカメのバッテリーのように、他社がそれに合うような製品を販売していることもないと思われます。
 マキタには普通のバッテリーよりも高容量のものも用意されています。
 日立にもそのような高容量型があるかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか。
 もしなければ今お持ちのものを使うしかないのではないかと思われます。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電可能なバッテリーの型式が知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!