プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIOのデジカメEXILIM EX-270を新品同様で最近、譲って貰いました。
譲った姉が、一度も使用せず仕舞っておいたものなのですが、子供が
いたずらをして説明書などがありません。

説明書がなくても不便はないと思っていたのですが、充電の度に本体から
電池を抜くと日付がリセットされてしまいます。

充電後、電池を本体にいれる度に一々、西暦から時間まで設定し直すの
ですが、これは元々の仕様なのでしょうか?

EX-Z270の説明書を検索して読んだのですが、そのような記述はなかった
ので、リセットされる元々の仕様なのかどうか解る方、どうか返答をよろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

そんな仕様でないと思います。


これは、充電された電池が24時間以上本体に入っていないために
起こることもあります。
逆に言うと、24時間以上最初に入っていれば
その後、繰り返し充電のたびに電池を抜いてもリセットされることは
ありません。
考えられるとすれば、その電池の劣化で充電してもすぐになくなってしまう。
それか、本体の故障ですかね。

とにかくそんな仕様ではないので、充電した電池を24時間以上本体に
入れて、とりあえず一度はずしてみる。
そして再び本体に入れてみて、これでもリセットされるなら
電池の劣化か本体の故障では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに質問を投稿する前に、丁度充電し終わった電池を本体に
入れたばかりでしたので、24時間以上経っていたので先程、一度
外してすぐに入れてみました。

やはりリセットされてしまったので、電池の劣化か本体の故障と
いうのが解りましたし、リセットが仕様ではないという事も解っ
たので、取り敢えず面倒だなぁとイライラするのもなくなると
思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 14:49

このタイプのデジカメの電池交換時の日付、時刻などは、スーパーキャパシタでバックアップしています。



スーパーキャパシタとは、容量が数桁違う大容量のコンデンサです。普段はバッテリーからスーパーキャパシタに充電されており、バッテリー交換作業などの比較的短い時間の間、内部の時計を保持するものです。その時間は数分~2、3日程度です。

http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

スーパーキャパシタは、電解コンデンサーと同様寿命があり、使用条件によっては早くに劣化します。
これの交換が必要かと思います。ただし、基板にはんだ付けされており、ユーザーでの交換は想定されていませんので、原則、メーカーへ修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーキャパシタというのを初めて知りました。
はんだ付けされているのなら、一度交換可能かなどの問い合わせを
メーカーの方にしてみたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 14:40

取扱説明書は以下よりダウンロードできます。


http://support.casio.jp/manualfile.php?cid=00101 …

この取扱説明書の19ページに以下の記載があります。
「電池が入っていない、または消耗している状態でカメラを約2日間放置すると、日時の設定がリセットされます」
と言うわけで、充電するのに電池を抜いてまた本体に入れるまでに2日間以上かかっているなら仕様どおりとなりますが、すぐに電池を入れてもそうなるのであれば本体の異常かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら説明書の部分を見落としていたみたいです。
改めて説明書に目を通してみました。

電池を抜いて、充電後はすぐに本体に戻していたので
本体の異常の可能性が高いみたいですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!