アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスターの見方がわからない電気初心者です
デジカメが起動しないのでバッテリーがおかしいのか判断するために
テスターで測ってみたのですが(写真参照)
だから何???になってしまいました
色々ネットで調べたのですが(充電電池など1.5Vメーターで出てるのでOKです的なサイト)
正常なのはわかったのですが
『残量』というものにそれが結びついているのかがわかりません
レンジは12Vレンジで測定しました
3.6Vの電池なので≒4Vぐらい出ているので死んではいませんよね?
文章もめちゃくちゃですがわかる方いましたらアドバイスお願い致します

「この電池は正常ですか?残量は確認できるの」の質問画像

A 回答 (4件)

このバッテリーの残量(充電残量)をテスターで計測することは、仕組みとしてできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/05 13:41

電池の電圧を測定しても電池の残量は分かりません。



電池は温度によって電圧(起電力)は変わりますし、リチウムイオンバッテリーのように充電可能なバッテリーならその劣化度にもよって違うからです。

リチウムイオンバッテリーに限って言えば、残量は2%くらいの精度で知ることができます。でも、それにはインピーダンストラック方式と言う特殊な計測の方法があって、それによるものです。テスターでは出来ません。

SANWAのテスターでも精度はよくて3%ですから、写真のように12Vレンジで測っていると、0.36Vくらいの誤差がありえます。
指針が3.6Vを指していても、3.24Vかも知れないし、3.96Vかも知れません。
私もテスターは2台持っていて、自分で校正したことがありますが、10Vだとか12Vのレンジで測定すると、0.25Vくらいズレているのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しい回答ありがとうございます^^;

お礼日時:2022/07/06 09:39

電圧計を直列に繋いでもあまり意味がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/06 09:38

測れますよ。


ただ、電圧レンジで無負荷で測定しても正常値を示す場合があるので、バッテリーチェックレンジがあるならそれで、無いなら10mA程度の電流が流れる負荷をつないで計りましょう。
3.6Vのリチウムイオン電池なので、負荷抵抗器を持っていなければ30Wか40Wの白熱電球を負荷にすれば良いでしょう。
それでも3.2V以上あれば大丈夫です。
3.2V以下2.8V以上なら充電不足です。
それ以下なら壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーー
なんか裏技みたいなのありがとうございます
負荷抵抗器探してみたいと思います

お礼日時:2022/07/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!