アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど、携帯を買い換えて2年です。そんなに頻繁に使用はしませんが、最近、半日たたず、電源がなくなります。これは、もうバッテリーの寿命がきてますよね。普通はフル充電で、2日もちますよね。

また、使用するときだけ電源オンにしたほうが、電池は長持ちしますか?イメージ的に電源をいれたりつけたりするよりいれっぱななしのほうが消費しないような気もするのですが、、。

この前旅行にいって、緊急時の使用はできたものの、バッテリーがなくなり、写真までとれませんでした。(充電アダプターは持っていけない場所だったので)緊急時使用後、電源をOFFしておけば、カメラ機能を使えたのかなと思いまして。

A 回答 (4件)

無償で電池パックがもらえるのは『あんしん保証パック』または『スーパー安心パック』に加入しているときだけの筈です。



ソフトバンクオンラインショップ|電池パック無料サービス|携帯電話はSoftBank!
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/servic …

>普通はフル充電で、2日もちますよね。

これも機種によってだいぶ異なります。例えば私の821SH辺りだと、よほど注意してアプリやTVなんかを使わないようにしないと、早ければ1日持たないこともあります。

>また、使用するときだけ電源オンにしたほうが、電池は長持ちしますか?イメージ的に電源をいれたりつけたりするよりいれっぱななしのほうが消費しないような気もするのですが、、。

確かに長い間利用しないのであれば電源を切っておく方が電池は持ちますが…常にそんなことを心掛けていれば、いざというときに着信出来ないですしね(汗)

一般には、電波が不安定なところだとそれが影響して電池の持ちが悪くなったりするようです。なので、明らかに圏外に入ってしまい、着信が難しくなったな、と判断した時点でオフラインモードを利用するなどすれば、ある程度電池持ちの悪化は防げるかも知れません。

もし、そちらでお使いの機種が共通タイプの充電器を利用するものであるなら、社外品の予備電池(コネクタに接続して使うタイプで、乾電池利用のもの、AC電源で充電して使うものもあります)でも安定して使えるのですが…専用の充電器が指定されたタイプだと、そうしたものの利用が逆に携帯そのものの動作に良くない影響を与える可能性もあるように思えます。

こういうのもあったりしますね。

CP-3H2K | 充電器 | 充電池/充電器 | バッテリー | カタログ情報 | ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/i …

電池そのものはポイントでの交換も可能です。2年前の機種であればおそらく電池パックは2000ポイントでOKだと思うので、それほど高くないんじゃないかと。

ソフトバンクオンラインショップ|付属品交換サービス |携帯電話はSoftBank!
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局新しいものを購入しました。

お礼日時:2009/09/08 13:07

あれっ、携帯機購入時から一年で無料で電池パックが貰えますよ。



自動では送ってこないので申し込みは必要ですが。
    • good
    • 0

電源が入っていれば電池を消費し、電源が入っていなければ


若干の自然放電があるだけです。

充電池の寿命と分かっていて、充電池を交換しないで、色々
苦労されている理由を知りたいです。
    • good
    • 0

予備のバッテリーを持っていくなどの対策がいいかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!