アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WX310SAを使ってます。
昨日、朝、家を出る前にサブ液晶で時間を確認し、コートのポケットに入れ出勤しました。
会社に着いて、PHSを出したら電池が切れていて、電源ボタンを入れてもウンともスンとも
言ってくれませんでした;;
その間、たったの30分です。
会社にUSBコードを置いてあるので、USB充電で事なきを得ましたが、このように時々
突然電池が放電しきって空になってしまうことがあるのですが、何故でしょうか?
充電はその前日(月曜日)にしました。
充電のタイミングは、電池マーク3本が2本になったときにするようにしています。

時々、PHSを持つと温かくなっているときがあるのですが、それと関係あるのでしょうか?
(その温かくなっているのは、通話やWEB、メール時ではなく、机の上などに
置いてあるときです)

上にも書きましたが、この症状は時々起こります。原因は毎回分かりません。
いつもは家に居るときに、電池が空になっているのに気づくのですが
今回のように、家を出る前は平気だったのに、出先で電池切れだった場合困ってしまいますよね。
PHSを使っていなくても、自然放電で少しずつ電池が減るのは知っているのですが
このように急激に放電?することって、普通にあることなんでしょうか?

WX310SAの前はAH-K3001Vを使っていたのですが、その時もWX310SAほどではありませんが
1~2回ほど、このような現象があった記憶があります。

A 回答 (3件)

通常、待ち受け時には携帯・PHSは断続的に電波を発信してアンテナとの接続を確認しています。

この時アンテナとの接続に失敗すると、接続されるまで接続を試みます。
接続できない状態がずっと続くと電力消費が大きいので、カタログの待ち受け可能時間より遥かに短い時間(2~3時間程度かな)で電池切れになります。

今回の場合は30分程度+いつもの通勤コースという条件なので、本体の制御マイコンの暴走等で本体がフル稼働状態になっていたのではないかと思います。
折りたたんだ時の衝撃やモードの切替時、キーの変な組み合わせ等でそういう事も起こるので、それが原因ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

東京23区内に住んでおり、自宅と会社前に基地局があるという恵まれた環境にいます。
以前、会社内で今まで使えていたのに圏外になってしまったという質問をしたのですが
その後その件は解決し、会社内でも使えるように戻りました。
このような環境なので、電波を探して…というのは無いと思います。

> 折りたたんだ時の衝撃やモードの切替時、キーの変な組み合わせ等でそういう事も起こるので、それが原因ではないかと。

電池が空になった前日の行動を思い返してみましたら、スーパーで買い物中に電卓機能を
使っていて、待ち受けに戻すのを忘れたまま折りたたみ、その後折りたたんだ状態で
マナーモードの解除をしようと本体横のマナー/RECボタンを押していたのですが
解除できず、開いたら電卓画面のままだったということがありました。
今回は、モードの切り替え時とキーの変な組み合わせというのが、重なってしまい
フル稼働状態になっていたのかもしれませんね。
今まで電池が空になってしまったときも、モードの切り替え時等が上手く行ってなかったのかも
しれません。

>WX310SAを使ってます。

使い始めて1年以上でしょうか、この機種ならば。
確かに、減りは早い方の機種だと感じますが。

>電池マーク3本が2本になったとき

早すぎます。
特にこの機種の電池レベル表示は、他機種よりも早く、2や1を示します。
(マニュアルP39参照して下さい。)
おそらく、電源をいれたまま(通常使いをしながら)の充電でしょうか。
最も電池パックに負担のかかる使い方です。

「癖」が付いてしまった状態かと思われます。

私は、2年でも平気で1つの電池を使いますが、
一般的な見解(1年説)と、love2_sugarさんの使い方とを鑑みて、
寿命かと思われます。
待ち受けで温かくなっているのも、確かに怪しい状態です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

> 使い始めて1年以上でしょうか、この機種ならば。

発売当日に購入しましたので2年超使ってます。
3月にWX330Kが発売されたらWX320Tと比べてみて、どちらかに機種変するつもりでいます。

充電タイミングは早すぎましたか;;
電池マーク2本になると、気分的にすぐ使えなくなっちゃいそうな気がしてたのですが
思ってる以上に大丈夫なのですね。
ただ、通話もWEBも滅多にしないので、充電回数は少ないほうだと思います。
10日に1回充電するという程度です。
流石に、最近は寿命なのか少しばかり間隔が短くなりましたが、それでも週一くらいです。

待ち受け状態で温かくなってることがあるのに気づいたのは、購入後1年半くらい
経った頃だったと思います。
たまたま手にして温かい?と思ったのですが、そのまま放置しておいたら
その後電池が空の状態になっていました。
今思えば、その時に異常放電してたのかもしれませんね。
ハズレ機種だったのかもしれませんが、AH-K3001Vのときも電池が空になったことがあったので
こんなこともあるんだなと、特に気にしてませんでした。
ちなみに、今回は本体が温かくなっていたかは気づきませんでした。

PHSが電池を浪費するのは、電波がないときにアンテナを探すための場合が多いです

省エネモードで改善できます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

東京23区内に住んでいるので、圏外になることは滅多にありません。
電車の中でも、優先席付近以外では電源を入れっぱなしにしていますが
地下鉄でもない限り圏外になりません。

以前、会社内で圏外になってしまうという質問をしたことがあったのですが
その後解決しております。
なので、電波が届いていないというのはないと思います。