プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成6年製のカローラにのっています。
7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては
くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか?
大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

A 回答 (4件)

展示会はトヨタの展示会だったのでしょうか?

売ろうとしている車のメーカーでないと下取り価格はあまり期待できません。
高く売ろうとしているのなら、トヨタ車に買い換えることをお勧めします。
あとは、ガリバーとかの車買取店だとメーカーに関係なく割と高めに買い取ってくれるはずです。見積もりしてもらって、高くなるのであれば今が売り時だと思います。私が経験したわけではないのですが、7万キロを超えると評価額がガクッと下がるそうです。
    • 0

車検の期間はそれほど査定額にひびかないはずです。

多分、5千円から1万円くらいなのでは?
今はミニバンや軽自動車、特定のスポーツタイプの車が人気車種です。
セダンは不人気で、カローラなどの大衆車は特に査定が低いのではないかと思います。
走行距離からの査定も6万キロくらいが分かれ目です。
一般保証が3年6万キロからになっているように、
6万キロくらいから大きな消耗品の交換や不具合がでやすいです。
もし、少しでも高く査定して欲しいのでしたら、
買取専門店をまわるか、トヨタの車への買い換えで、
下取り価格を高くしてもらうよう交渉するしかないでしょう。
ただ、車種自体の元々の価格が低いため、
それほど高値の買取は望めないはずです。
一説によると、同車種への買い換えは下取りが高いと聞いた事があります。
先代カローラから現行カローラからというように・・・
    • 0

査定には「基本価格」というものがあります、そこから加減点されて査定金額が出ます。

(通常1年以内をのぞく) 一般的には登録後すぐ基本価格は半分ぐらいから算出するようですが。
これには2種類あり、査定協会のものと、販売会社独自の物とあります。
この基本価格というのは各地区の販売店が査定協会のデータや、世間の人気等を色々な情報を元に算出しています。従って日本全国同じではないのが事実としてあります。
しかしながら、全国的に見ても5年乗りますと基本価格は大衆車は0円になるのがほとんどです。(車ってお金を捨てているようなもんなんです(^o^ニ)
また、加減店の部分ですが、最近少しずつ変わってきているようですが、走行距離は年間1万キロが標準(ただし距離を走る北海道などの地区はもう少し長い)で基本価格の何%増減とされます。
新車時のオプションや車検はほとんど加点されません。
自賠責の上乗せはあります。
大変言いにくいことですが、査定を5万とか10万とか言われたのでしたら、多分値引きが上乗せされていると思った方が良いと思います。
程度が非常によく走行距離も走ってない、また車検がついているのでしたら、オークションや特に個人売買などで結構売れると思いますよ。
    • 0

#3 a-funatsuさんが言っておられるように、カローラクラスですと、現時点の査定額は「0円」でしょう。

いまの社会では、たとえ完全に動く車でも、利益の出ない車種は廃車、またはタダ同然で海外に輸出されます。
今の時点で車を買い換えるのは一番金銭的に、損でしょう。
乗りつぶすことをお勧めします。
高額な修理が必要になったら廃車にするのが良いのでは?
    • 0