アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。
最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、
下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか?
餌はちゃんと食べているようなのですが。
平均的な長さはどのくらいですか?

A 回答 (3件)

平均的な長さはわかりませんが、うちの前に飼ってたジャンガリアンもそれくらいありましたよ!気になって元ペットショップの店員やってた同僚に聞いたら「ハムスターはチョットのショックでも心臓麻痺を起こしたりするからあんまり切るのはおすすめしない。

あんまり気になるんだったら動物病院に連れて行ったら?」と言われました。のでうちは歯が伸びるのを防ぐ(?)クッキーみたいのを与えましたよ!
ちなみにケージの金網をかじるのは歯が伸びるのを防ぐみたいでうちのはいつもやってましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
硬い木の実も与えているのですが、頻繁に金網をかじるようになったので、心配していました。
でもちょっと安心しました^^)
今まで病院に連れて行ったことがないので、健康診断を兼ねて病院で診てもらうようにします。

はじめまして。

他の方々同様、平均的な長さというものはちょっとわかりませんが、
FEB225さんが最近ののハムちゃんの様子をご覧になって、
ご飯を食べる量が減っているとか、最近元気がなくなっているというようなことがあれば、長いのかもしれません。
歯が長いと食べられなくなりますので。。。。。
そういう時は、ハムスター系小動物もきっちりと診てくれる動物病院で診てもらったほうがよいかもしれません。
素人目で判断するより、適切な病院で診てもらったほうがいいですね。

で、健康診断ですが、どう見ても、普段と変わらない、元気いっぱい!!というとき
(もちろん、そうじゃないときも含めて、普段と違う環境になるのであれば)
に連れて行くのでしたら、
極力、ハムちゃんの負担がかからない方法で連れて行ってあげてください。
no.1の方もおっしゃってますが、ハムちゃんは非常にストレスに弱い生き物です。
それが原因でストレス抱えてお星様に・・・・ということもあります。
末永くかわいがってあげてくださいね~~!!
    • 0
この回答へのお礼

タウンページで探して、ハムスター他小動物が得意らしき病院を見つけました。
その病院のホームページにも「病院に連れてくる時は小さいキャリーバッグなどに移さず、普段のケージごと連れてくるように」とありました。
皆さんに教えていただいて今さらながら、ハムスターは繊細な神経の持ち主なんだと認識しました。
今はご飯も食べているし元気な様子です。心配するほどの状態ではないみたいですが、一日でも長くハムと一緒に居たいので、健康診断はしてもらおうと思います^^)アドバイスありがとうございました。

平均的な長さは分からないのですが、

金網をかじらせないほうがいいですよ。
不正咬合や切歯破折いう病気になってしまいます。
あと、ハムスターのおすすめのホームページがあるので紹介させていただきます。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ケージの金網が縦の網で、顔を横に向けて不自然な向きでかじっているんです。登って落ちたりもしているので、やっぱり水槽のような物の方がいいですね^^)
とっても参考になるホームページを教えていただき、ありがとうございました。