アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某中学のバスケ部員です 
最近スリーポイントの練習を始めたのですが、全然リングに届きません>< 変な回転がついてボールが半分も飛びません><>< 
この教えて!gooでもさんこうにしましたが、膝の使い方やスナップのきかせ方、腕の使い方、回転のかけ方などよくわかりません 何かわかりやすくそしてコツなどを教えてください!+スリーポイントに行き着くまでの筋トレ方法・部活でのスリーポイントの練習のやり方なども教えてください!!!!!
それを参考に夏休み練習していきたいと思います

A 回答 (8件)

中学・高校時代3Pシューターをしていました。



3Pが上手くいかないとき、

壁に向かってとにかく高くボールを放る。
その時にボールがまっすぐ飛ぶように、手首をしっかり使ってスナップできるようにしました。ボールがまっすぐかえってくるよう意識しました。この練習はきれいなアーチをつける練習になります。手首のスナップは手首を思いっきり振り切ると上手くできます。なれないと怪我をするので、お風呂でスナップ、いいと思います。

膝で打つ。
NO.7の方と同じですみません。これは私が入らない時に最も重視していた事です。膝を使ってフワっと跳ぶ感じです。そうすると全身の力をつかえるようになります。

力んで打つのではなく力を込めて思いっきり放る感じで私は打っています。

体の芯を意識する事も大事だと思います。
    • good
    • 4

現役高校バスケ部員です。


私は3P大好きなんですが(どうでもいいですね^^;)、いつも気をつけている事は↓
(1)膝と上半身(腕)が連動するように
(2)ボールが直線的でなく、アーチを描いてゴールに行く様に打つ
(3)フォームがおかしくなったと思ったら必ず確認
(4)腕じゃなくて膝で打つという意識
(5)数打つ!!!
 といった感じです。ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 3

僕が中学の頃の大先輩でバスケットボールの公式審判をしていらっしゃる人の話では、毎日風呂の中でシュート時の手首のスナップをすると手首が柔らかくなりシュート時の回転がよくなると聞きました。

後、僕はほとんど普通の2ポイントシュート時と同じフォームでやっていました。
    • good
    • 2

ウェイトの内容は他の回答者の方々におまかせして、ウェイトのコツですが、食事の前にするのが効果的だそうです。

ただし、入浴前後の30分に行うのは効果が出にくいそうです。トレーニングをして筋肉が回復するのに1日かかるので腹筋以外は一日おきに。ウェイトよりもストレッチの方がもっと重要ですので柔軟から始めるといいです。歯の治療もしておかないと、左右の筋力のバランスが崩れるので、柔軟と歯の治療が優先事項だと思います。トレーニングには水泳が一番いい!と私は医者にも整体の先生にも言われました。
    • good
    • 2

中学生(ミニ経験のない人)を教えていますが、走り込みをして足に筋力がついてくると、自然と届くようになってきているようです。

手首のスナップやボールの回転なども関係するようですが、走ることを大事にしてください。暑い中での練習は辛いと思いますが、水分をしっかりとって頑張ってください。
    • good
    • 2

高校バスケ部時代の先輩の話です。



背が低かった先輩は3Pシュートが得意でした。フォームを見ていると両手を使ってシュートしているようでした。といっても女子のように右手と左手を五分五分で使うのではなく、右7左3くらいの力の入れ方だったと思います。右手だけでシュートするよりも楽にリングに届くようになりますが、変則的なフォームですから中学生におすすめしていいかどうかはわかりません。
ジャンプもほとんどしていなかったので(両足がついた状態でもシュートしていた)No.2の方に近い感じかもしれません。

私は2Pシュートの届く範囲を徐々に広げていく練習をしました。フリースローラインあたりから徐々に後ろに下がっていく感じです。3Pが得意な友人に聞いたところ、3Pはフォームが大事、反復練習を続ければ徐々にできるようになる、とのことでした。

手首を鍛えたり筋トレをするのも大事ですが、肝心のシュートフォームが崩れると届いても入らなくなりますから、常にフォームをチェックしながら練習を頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

どういうシュートフォームで打っていますか?自分は手首が弱かったからか、スリーポイントでジャンプシュート(ジャンプの最高点で打つ)ができなかったので、あまりジャンプせずに打っていました。

背も小さいので、正直ディフェンスにつかれているときはほとんど打てません。低い位置からボールが出るためブロックされるから。だからボールを持っていないときによく動いてフリーでボールをもらい、もらったら即シュート。まずこれを練習しました。あまりジャンプをしないのでボールをもらってから放つまでが速いのが利点です。上記のような欠点はありますが。これが入るようになれば、フリーでもらった後急いでチェックにくるディフェンスに対してのフェイクが効果的になり、抜くことも楽になります。自分はこれで中学のときに1試合10~15点取ってました。背が小さいからシュートの精度とスピードで勝負してました。ちょっと質問の内容と違いますが、自分の場合はこうでした。参考になれば。
    • good
    • 2

 言葉で説明をしてそれを理解するのにも限界があると思われます。

顧問の先生、先輩などに一度コツを教わってみてはいかがでしょう。 私は中・高バスケやってましたが、一番効果を実感できたのはウエイトトレーニングです。tomomi1805さんはまだ中学生のようなので過度の筋トレはオススメできませんが、うでたせ伏せ等で徐々に筋力をつけておくと後々やっておいて良かったと実感できる日がきますよ。 とりあえず、バスケにおいてスラムダンクでも言ってることですが、基礎が大事なのは確かです。 きちんとしたフォームを身につけて徐々に筋力アップをしていけばミッチーになれる日も近い!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!