プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1男のハンドボール初心者です。ボールを遠くに飛ばしたり、シュートを速くするにはどのような筋トレをすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高2のハンド部です。

自分もシュートの速さに悩みました。
まずボールを投げるまでには
腰→肩→腕→手首
の順に力が伝わっていきます。なので部位別のトレーニングを。

まず腰の強化は腹筋、背筋です
腹筋背筋はほとんどの動きに関係するのでとても必要な筋肉です。

肩は手を肩幅より広げて腕立て伏せ。主に大胸筋を鍛えます。

腕は肩幅より狭い腕立て伏せ。

最後に手首ですがこれがかなり大事です。シュートの時には強烈に手首をかけるように投げてください。何か重くて長い棒などを腕は動かさないで手首であげたり下げたりしてください。ちなみに自分は毎日風呂の中で手のひらを平らにして300回ぐらいやっています。

など簡単に書きましたがこんな感じです。器具などがあれば使ったほうが効率がいいかもしれません。筋トレだけではなく500本シュートなどもいいですよ。
    • good
    • 7

高校時代ハンドボールをしていました。

私が行っていた筋トレ法をご紹介します。
長いし意味不明な部分もあるかもしれませんがお許しください。

わたしも握力は必要だと思います。一番簡単な筋トレ方法は腕を前に出してグー、パーと繰り返すことです。きちんとできていれば結構しんどいと思います。

あと、肩の筋肉はマシーンを使用しました。(学校にあったので)もしなければ、いらないタイヤのチューブをGETして一箇所切ります。そして、どこでもいいから輪になるようにくくりつけ、そのチューブを持ってシュートフォームをします。ゴムが硬いので結構肩を鍛えるのにはGOODでした。

そして、背筋も必要だと思います。背筋は普通に行えばいいと思います。
    • good
    • 2

中学の時3年間キーパーしてました。



中学と高校ではボールの大きさが一回り違うと思いますので、
参考になるかわかりませんが、握力がものをいいました。

まずはガッチリとボールを掴む握力をつけるといいと思います。
シュートでフェイントした時すっぽ抜けしては意味ないですからね。

あとは肩を使って投げることですかね、と言っている私は手首のスナップで投げていたのですが^^;

ハードな格闘スポーツなので、練習しているうちに自ずと必要な筋力は付いてくると思います。
特に握力強化したくらいで他の筋トレはあまりしませんでした。アドバイス出来ず申し訳ないです。

最初は腱鞘炎になると思いますが、しっかり声を出して頑張ってくださいねo(^ ^)o

 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!