アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨晩、11時ごろだったでしょうか、NHKのニュースを見ていたら、

 キリスト教信者の一部がハリー・ポッターは子供に悪影響だ

 と言っているニュースを見ました。

 これは何故なんでしょう?

 詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。



ハリー・ポッターのシリーズに関しては、「賢者の石」から既に、異端書として問題視されていますよね。アメリカ図書館協会からも受け入れ禁止書籍として認定されていますし、以前にも、一部の狂信的カトリック関係者及びカトリック僧職者によって、焚書騒ぎがありました。

理由は#2さんの仰るとおりで、保守派教会の勢力の強い州などでは、魔術を修行する為の異端書及び、子供をオカルティストに誘いかねない、反カトリック書籍としての扱いで、禁止していますし、私の従姉妹もアメリカにいますが、の話では、一部州では持ち込みも禁止している州もあるとの事でした。彼女自身はアメリカ教会宣教師の娘ですが、プロテスタント系列の教会では、そこまで敵対心をむき出しにしている観は無いように思う、との事でした。

アメリカでは、ハリー・ポッターの映画に協賛したコカ・コーラに対して抗議と非買運動が起きましたし、ロイター通信によると、正式見解ではないものの、現法王ベネディクト16世も、このシリーズに対して遺憾の意を表していると報道されています。

そこまで大きな声ではないのですが、様々な教義・流派に分かれて足並みが揃わないプロテスタント系列のキリスト教よりも、絶対多数としてアメリカはカトリックの方が優勢ですから、これからもこの問題は続くのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>アメリカ図書館協会からも受け入れ禁止書籍として認定されています。
これ、びっくりしました。
確かにニュースの中で、ベネディクト16世が悪影響であると言っているという内容もありました。

 ファンタジーにも難ありですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:02

完全に他の回答者の方々に対して“補足”のつもりですけど、同じような理由で『スターウォーズ』を毛嫌いする人々がキリスト教社会のアメリカにはいるみたいです。

やはりそれらのなかには実際に「反対」のデモ活動を行った人々もいました。別に『ハリーポッター』だけに限らないですよね。

アメリカの南部州では「聖書に忠実でありたい…」という考えから進化論を否定する(&学校で子供たちに進化論を教えることも当然否定する)勢力が実際、かなり強いものであることも事実ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進化論を否定する。それは聞いたことがあります。他に、神の意思で変化していったということを教えている学校もあるとか(進化論との融合)。

 宗教は色々とめんどくさいですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:09

それってたしかBS1の「今日の世界」で報じられたものでしたっけ?


#4さんへ。BS1のニュース番組特に「今日の世界」では、世界で報じられたニュースにも重点を置いた編成になっているので、そのようなニュースが報じられるのですよ。
視聴率重視の民放にはできない手法です

大体は#3の仰るとおりだと思うのですが、反発しているのはカトリック派が中心で、アメリカではカトリックが絶対多数だというのはちょっと違うと思います。
アメリカでは新教系の勢力が強く、
聖書に忠実で、逐語的に解釈をしようとするのはいわゆる"原理主義"と呼ばれるもので、カトリック内の保守勢力よりもむしろ、アメリカの新教系の教会に特徴的に見れられるものです。
アメリカで政治的に優勢なのも、現在はカトリック系ではなく、ブッシュ政権の主な支持層である新教系の保守派だと思います(ケリー陣営支持層は、カトリック系が多かった)。
リベラル(not保守)層が多いのもむしろカトリック派ではないでしょうか?
アメリカでは人口的に見ればカトリックと新教系で多分半々くらいなので、カトリック系と新教系の経済力の差を考えなければ、政権をとった方が大きな力を持つという事になります。
ちなみに新法王のベネディクト16世は、今までのヨハネパウロ2世よりは、やや保守によっていると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうです!それです。
 他にはフランスのホームシッターの話が出てきました。
 私も、これしてみたい。

 なるほど、キリスト教にもいろいろあるのですね。時にカソリックは多様であると。

 うちはプロテスタントなので、あまりそんなことを気にはしていませんでしたが、キリストも神様も大変だなと思います。

 回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/07/21 21:07

イギリスのファンタジーものは、被侵略民族の伝承をもとにしているものが多いです。


もちろんローマ人やキリスト教が来る前です。
だから、邪教扱いしているのでしょう。

日本ではアイヌや琉球に古くから伝わる宗教的物語を批判するようなものでしょうね。

言うのは勝手なのですが、報道する価値があるとは思えませんが。
キリスト教が子供に悪影響と思う人もいるわけですから、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、ケルト人は土着の神を信仰していましたし、魔術的なことを行っていたときいています。

 なるほど。回答ありがとうございました。

 ちなみに、世界のニュースをピックアップして伝えていただけで、別にそれ自体に問題があるとは思えません。

お礼日時:2005/07/21 21:05

私はアメリカに住んでいます。

NHK のニュースの内容は知りませんが、同じようなニュースを1年ほど前に見ました。

キリスト教信者で,悪魔を現実的な脅威と見なす人達が、「魔法」という部分に反応しているようです。魔法使いや魔女はいわゆる黒魔術に関係するので、キリスト教の立場からは危険な物だと映るようです。ストーリーやキャラクターにそんな黒魔術的な要素は見られないし、子供達に害があるような本には見えませんが、と言われて、「そこが悪魔の怖いところです。一見何でもなさそうな物を使うのが悪魔の手口です』と真顔で答えた人がいました。Satan と真剣に言ってましたよ。それで、「ハリー・ポッター魔法グッズ」等で子供達が黒魔術にはまってしまうのを危険視しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このニュースも世界のニュースを紹介するとかでやっていました。
 なので、元のを見ていらっしゃったのかもしれませんね。

 神様以外の奇跡はあってはいけないそうですから…。そうかもしれませんね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:00

キリスト教、特にカトリックにとっては、


神が起こす奇跡以外のミラクルとかマジックとかは全部邪教、悪魔の所行だから。
魔法なんてもってのほかなんです。

過去キリスト教の名の下に各地の土着神や素朴なおまじない、妖精などが無数に抹殺されていきました。
「魔女狩り」とかもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、魔女裁判とか行っていましたしね。
 本を焼いているところは過激だな~と思いました。

お礼日時:2005/07/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!