プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで朝シャンなしでやってきたんですが、やっぱり髪の整い方が全然違う、ということで、朝シャンするようにしようかなと思ってます。
けど心配なのが、髪質や抜け毛に悪影響がないか、です。夜は必ず洗ってるのですが、朝シャンするってことは、夜洗ってその数時間後にまた洗う、ってことになりますよね?それって髪に悪くないですか?私は抜け毛も多い方なのでそれもちょっと心配です;;
また、朝はシャンプーをつけずにぬるま湯で全体を濡らすだけでもシャンプーしたのと同じような効果はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家,理容師です。



「やっぱり髪の整い方が全然違う」という理由でしたら,夜シャンプーしておき,朝はシャワーだけで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするようにしてください。
そうすれば,頑固な寝癖も直すことが出来ますからね。
また,夜にシャンプーしてあるのでしたら,寝ている間に分泌された皮脂や寝汗,付いてしまった汚れなどは,朝,シャワーを使ってすすぎ洗いすることで,充分洗い流すことが出来ます。
ちなみに,「朝はシャンプーをつけずにぬるま湯で全体を濡らすだけでもシャンプーしたのと同じような効果はあるのでしょうか?」とのことですが,これでは同じ効果を得ることは出来ませんよ。
ただし,ドライヤーによるヘアセットをすることだけを目的としているのでしたら,髪の毛が軽く湿る程度に水分を補給するだけで充分ですけどね。

シャンプー剤という名前でも実際はシャンプー剤ではないものを除き,どのようなシャンプー剤を使用していても,洗浄成分としての界面活性剤が頭皮や髪の毛に残っていますと,髪の毛の場合は,キューティクルが開いてしまい,髪の毛がダメージを受けるようになりますし,また,頭皮の場合,頭皮の角質がめくれるようになってしまうため,頭皮が炎症を患ってしまうようになる可能性が高いです。
そのため,朝シャンプーする場合も夜シャンプーする場合も同じで,洗浄成分が残らないようにすすぐことが大切になるのです。
しかも,すすぎ不足をしてしまいますと,頭皮や髪の毛の脂や汚れを洗浄することが出来ませんから,シャンプーする意味がなくなってしまいます。(これでは,かえって,シャンプーしない方が良いくらいです)

そこで,次のことに留意しながらシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
市販等のシャンプー剤の場合,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,頭皮や髪の毛に移したあとの方がより泡立ちますが,それについては気にしなくて良いです。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いします。
短めの髪の毛でしたら,これで充分すすぐことが出来ますが,もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,泡がなくなるまですすいだあと,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。(この場合,ロングヘアでも同時にすすぐことが出来ます)

なお,すすぎ洗いのときもシャンプーのときも,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してくださいね。
ベストな場所は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)ですが,爪が長い場合は,この場所でも爪が頭皮に触れることがありますので,その場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用するようにしてください。

ちなみに,朝シャンするのであれば,一度,時間的余裕がある夜に,上記の留意点を抑えながらシャンプーしてみて,朝,これだけのことをする時間的余裕があるかどうかを判断してからにしてくださいね。

なお,シャンプー剤の使用は,1日1回以下です。
それよりも多くシャンプー剤を使用してしまいますと,皮脂をとりすぎてしまい,頭皮の自己防衛機能が低下してしまいます。
これが直接の原因となって,抜け毛が増えてしまうことはありませんが,しかし,自己防衛機能低下によって,頭皮が炎症を患ってしまった場合,ケースによっては,抜け毛が増えることも充分考えられます。
といっても,シャンプー剤が頭皮に残っていることよりも可能性は低いと思いますが・・・。
    • good
    • 6

もと美容師です。


夜のシャンプーは一日の汚れ(整髪料や外出時のほこり、汗など)を落とす意味で必要です。髪を整えやすくするためなら朝は濡らすだけでよいのでは?
夜&朝シャンプーするのであれば低刺激のシャンプーを使いましょう。具体的には、レラ(元祖美容室専売品。最近は大手ドラッグストアでも売ってます)などのアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

良質なシャンプーを使えばリンスやトリートメントは必要ない位です。(ロングヘアやカラー毛は除く)だから高いと思わないでね(笑)
    • good
    • 0

私は基本は夜シャンプー派ですが、


夏場は朝シャンもします。
なんとなく寝汗とかも気になるので・・。
髪のことを考えると、シャンプー自体より
そのあとのドライヤーや、
夜、生乾きで寝る方がよっぽど悪いらしいです。
(ぬれた状態がキューティクルにとっては弱いので
無理にブラシを通すことや、寝てしまうと枕の摩擦で
剥がれ落ちて髪が痛むのですって。)
毛根をきれいにしておくのは良い髪質のためには
重要だけど、一日一回で十分とも聞きます。

なので、私は夜しっかりシャンプーしてトリートメント。
ちゃんと乾かしてから寝て、
朝は軽く(時にはシャンプーなしでお湯だけで)
洗って、コンディショナーは普通にしてます。
コンディショナーなしだとうまくまとまらないので。
ドライヤーは軽く根元を乾かすくらいで
ムースなんかで仕上げちゃいます。
(ウェーブパーマなのでセットは前髪くらい(-_-;)

わたしも髪の量も少ないし、髪自体も細いのですが
この方法で特に痛んだりはしませんよ。
むしろ、この季節、紫外線の影響のほうが
ずっと怖いかも・・・。
保護する整髪剤や、帽子でガードしてくださいね♪
    • good
    • 2

髪は、夜に育つので夜のシャンプーは効果的と言われています。


寝ている間に皮脂なども出ていると思うので頭皮には良いことだと思います。
気になるなら洗剤使わずにお湯をかぶる程度にすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

朝シャンする場合は、夜のシャンプーは必要ないように思います。

寝ている間によっぽど頭に汗をかいてしまうとかなら別ですが。
朝シャンがよくないと言われるのは、朝急いでシャンプーするとどうしてもすすぎ残りなどができやすく、それが頭皮に良くないからという理由らしいです。しっかりとすすげれば問題ないと思います。
夜にシャンプーするのであれば、朝は根元まできっちり濡らして、リンスもしくはトリートメントをして洗い流してはどうですか?髪を完全に濡らしてから整えるのが、整い方の違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事