アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マンション修繕工事中です。ベランダを防水ウレタン塗装する予定になっているのですが溶剤にキシレン、トルエンそして塗料の成分にクロロジフェニルメタンの入っている塗料で塗装するらしいのですが科学物質過敏症とか病気になるのではないかと心配です。8ヶ月の子供がいるので子供に影響が無いか?と思っています。ちょっと詳しい人に言わせると9m2のベランダ(私の所は9m2ですが広いお宅なんかは18m2もあります)全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと意見も出ています。
こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか?
皆さんの意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

修繕工事でベランダ等の防水工事は良くやりますね。

有機溶剤が人体に及ぼす影響としては、肝機能障害などが良く知られています。
しかし、それは常時使用したり、一気に大量に吸い込んだりしない限り、酒と一緒で肝臓が分解してくれます。

8ヶ月のお子さまが居るとのことですが、
1件だけ注意しておきたいのは、
有機溶剤は空気より重く、下の方に溜まるということです。
ベランダとのことなので、窓をしっかり締めておけば、あまり部屋内に入ってくることはないと思いますが、
お子さまは床に寝かせず、少し高い所(ベッドなど)に寝かせてあげることです。
大人の鼻の位置で臭わないから大丈夫と思っていても、足下付近には溜まっていることもあります。

換気する時は、普通の腰より高い窓を開けるだけではなく、
玄関ドア等をパーッと明けてほうき等ではくように足下の空気を換気させるようにした方が良いです。

いずれにしても、気になるようでしたら、
防水工事中は乾燥期間も含めて、
マンションに居ないようにするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変役立つ回答ありがとうございます!私には分からない事をアドバイス頂き早速注意したいと思います。ちょっとした事でも違うんですね~

実家(戸建)で外壁塗装をしたときに、当時1歳半だった娘の顔が真っ赤に腫れたことがありました。

大人からすればそれほどきつい臭いでもなく(勿論、臭いはしますが、我慢できる程度)、完全に密閉していたつもりですが、やはり子供の皮膚は過敏だったのでしょう。まぁ、一時的なものだったので、特に後遺症を引きずることもなく、この質問を見るまで私自身忘れていました。

下の専門家の方々が仰るように、できるだけ有機溶媒は吸引させないようにした方が無難だとは思います。集合住宅に住むのなら必然的なことでしょうから、気になるようでしたら、一時的にどこかへ避難するのが良いでしょう。塗装面積に不満がおありなら、管理会社などに署名等を集めて少しずつ何年にも分けて塗装してもらえるよう意見しても良いのではないでしょうか(塗らずに済むものでもなさそうですから)。
    • 0
この回答へのお礼

子供への影響は思ってた以上に大きいのですね。びっくりしました!管理組合への抗議もちょっと考えたのですが決定して工事が始まった以上1人で何を言っても変更してもらえそうにもありません・・・しばらく家をあけざるを得ないのでしょうか?お答え有難うございました☆

>全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと

以前に住んでいた公団住宅の全面改修で、建物全体を塗り替えたことがありました。(9、18m2どころではありません)

>病気になるのではないかと
恐れがないとは言い切れません。
団地の全面改修後の、有機溶剤でしばらく頭痛が続きました。
8ヶ月のお子さんがいるのなら、鋭敏に影響を受ける恐れもあります。
もちろんならない場合のほうが多いですが、絶対にならないとは、誰もいえないでしょう。

>こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか
こういう工事は、一般的です。マンションの保全のことを考えれば、必要な補修です。
使っている塗料も一般的なものだと考えられます。
しかし、住人の健康を優先して考えているわけではありません。
ましてや、子供がどのような影響を受けるかなどの検討は、恐らくされていないでしょう。

マンションに暮らす限り、避けられない現実です。
先日、質問に「一戸建てかマンションか」というのがありましたが、
この件も、比較対照の重要点にあげられたでしょうね。

個人的見解では、このような修繕に疑問や抵抗感をもたれる方は、マンションに向かないと思います。
一戸建ての自宅なら、誰にも強制されることはありませんから。

この回答への補足

ベランダ塗装もそうなのですが、ベランダ天井・外壁・エントランスなど全塗装をする予定です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!やはり子供への影響が気になります・・・
マンションは分譲だし・・・悲しくなってきた(;-:)