アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁塗装する場合にどんな色がよいのか 塗装をする前にデジカメで写真を撮ってフォトショップなどのソフトで簡単に建物の色を変えてみることはできるでしょうか?もしあるのなら仕方を教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2です。

>フォトショップなどのソフトで
と書かれていますので恐らく基本操作は出来るだろうとの前提での回答でした。
難しいのであれば・・・イメージをふくらます、伝える意味では1の方の様にモノクロ写真をコピーして彩色、で十分かと思われます。
(しかし業者で出来ないのかなあ?)

4の方の書かれる様に最終的には現物見本が必須です。
これを怠り日塗工サンプル(2.3cmの紙片)で色を決めたところひどい目にあったなんてご質問がありました、私は「業者の怠慢」と断じましたけど。

私の経験上最もエキサイティングだった例を一つ。
2階に増築の物件。
1階はタイル貼り。
2階はタイルと限りなく近い色のサイディングを要望される。
事務所に何枚もサンプルを取り寄せ近似色を4.5枚選ぶ。
この時ふっ!とひらめきの様なものがあり「これは無いだろう」と思われた色も現場に行きしな一応持っていく。(何故だったのだろう?)
果たして驚く無かれ、現場で並べてみた所、有り得ないと思われた最後の一枚が最も既存タイルに近い色だったのです!!。(・・・!!まで要らないかな)

ところで塗装とは何でしょう?。
コテ目のある物でも実際と同じ様なコテ目のサンプルを作ってもらって下さい。
色だけでなく、テクスチャーも同じとする事をお忘れなく。

自分が現場で決めれば例え若干のイメージの相違が有っても後悔しませんよ。
    • 0

専用のソフトがあります。

私も使っていますが、フォトショップよりは使いやすく、
価格もそんなにしないのでお勧めです。

ただ、複雑な建物だとちょっと手間だったり、欲しい色が無ければ
自分で作ったりしなければなりませんが。

一度下記HPを御覧下さい。

注)あくまでも写真に色を付けていくので、実際の塗装とイメージが
変る場合がありますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.logic-is.co.jp/imagecatch/image.htm
    • 0

複数の塗装した大きめのサンプルを用意してもらい壁に立てかけて判断する方が良いと思います。

日時や天候によっても色は大きく変化するでしょう。

実際の塗装した感じの参考になるようにデジカメ写真を綺麗にCG処理するのは、ここにこの質問をされるようでは無理でしょう。

ちゃちくても良いのであれば簡単な方法もありますけど、それでは塗装した感じの参考には出来ないでしょう。細かい色目を見るのに安易にCGを使うのは危険だと思います。
    • 0

塗料メーカーによっては専用のソフトで塗り替え時の一軒屋のカラーシュミレーションを8000~10000円ほどで依頼できたと思いますので、塗り替えを依頼している業者に頼んでそこが取引している塗料屋さんからメーカーにシュミレーションの依頼をかけてもらってはいかがでしょうか?

先ほど言った費用はあくまでも直接メーカーに依頼したときの金額なので、間に何件か業者を挟む場合は金額が上乗せされる可能性がありますので、もし依頼するのであれば費用の確認もしていたほうがいいと思います。
    • 0

駆け足で、失礼します。

フォトショップはお持ちですか?
私の勤める設計事務所ではフォトショップ+イラストレーターとペイントショップをレタッチソフトとして使用、私個人はペイントをメインに使用。(私はこれしか使えない・・・)
3Dは得意ですがレタッチはいま2つです、ご了承。

フォトでもそうですが壁面を選択しその部分を一旦保存(ペイントでは「選択範囲の保存」・・・フォトも似た様なものでしょう)。

色を変えるには保存データを呼び出して彩度を変えるなり色を塗ったり写真を貼り付けたり(別な壁面写真データ)、とにかく選択範囲はすぐ呼び出せるようにしとくと便利です。

言うは易しですがリアリティーのあるシミュレーションは慣れた人間でもなかなか難しいです。
設計事務所?HM?工務店?にやってもらえませんか?、うちではまず必ずやりますけどね、3Dによる色検討やテクスチャー検討ですが。

知り合いに印刷屋さんいませんか?。
最近2つの建物の複雑(範囲選択が手間だった)な色の変更を頼んだ事がありますが簡単なので5千円、難しいので1万5千円と相成りました、知り合い価格ですが。

前の方のようにスキルと時間があれば、でしょうね。
やる事に意義ありとは思います、イメージはつかめるでしょう、ただしホントの絵心を持ったパースのプロでない限り光や影他多くのイレギュラーな要因を解析して「リアルな」シミュレーションをするのはちょっと難しいでしょうか。
そこまで求めなければ、フォト使えれば出来ましょうね。
(レタッチの得意な方に笑われそうですが)
    • 0

此方より

業務ソフトウェアのグラフィック
http://oshiete1.goo.ne.jp/c236.html
でご質問された方が宜しいかと思います。

簡単にと言われましても
ソフトとスキルがあればの話ですので、何ともいえません。

ご自分でされるなら、
カメラ撮影→モノクロ印刷→色鉛筆等で着彩
で雰囲気掴むのも宜しいかと思います。
    • 0