アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほどになる玄関ドアですが、外側の塗装がかなりひどく剥げてしまっています。
メーカーに問い合わせをしたら塗装に20万円近くかかるとのこと。
20万円はびっくりです。
でも、あまりにみすぼらしくってなんとかしなくてはならない状態です。
取替えも考えたのですが、もう同じメーカーでは作られていないとのこと。
いい方法はないでしょうか。
アルミ製でもいいのですが、ドアの枠も木製ですので、むずかしいかとも思います。

A 回答 (5件)

私、木のドアをきれいにするの好きなんです。


現場でもできますし、持ち帰ってきて工場でもできますし・・・。
工場でやった方がやりやすいですけど。
寝かせてできますから。
方法としては
今あるドアに付いている塗料、ニスを剥離する。
模様があったり、細かな部分は剥離剤を使用します。
平らで面積が大きな部分はオートビルサンダーで♯60~♯120、♯240の順に2回削ります。
そして次にお好きな色のオイルステイン(キシラデコールなど)を2回塗ります。できれば1回塗った後、♯240以上のペーパーでケレンしてください。これは手でも構いません。
その上にウレタンクリアーを2回塗ります。これも1回塗ったあとケレンしてください。
とてもキレイに蘇ります。自分ですると本当にうれしくなりますが、そんな時間がない方はヤマハに問い合わせて下さい。
ヤマハが一番上手です。
しかし20万は高いです。
セキスイハイムの木製ドアもヤマハ製ですが、10万くらいで直ったはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家できれいに塗装できるんですね。
ヤマハ製なのでメーカーに連絡したのですが、
委託された業者が来られるようです。
現場で取り外して、2人で2日がかりになるとのことでした。
ドアの枠の塗装も含めての金額だとは言われたのですが、、、。
まだ正式に依頼はしていないので検討してみます。

お礼日時:2007/02/15 17:41

ドアーメーカで塗装キットを出していましたね。


最近ではメーカーが変ってしまっていますけど、
ヤマハ、アイカなどにありました。
その問い合わせたメーカになかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアメーカーで塗装キットが出てるなら
色も変わることなく違和感がないかもしれないですね。
メーカーには、塗装をお願いするとどれぐらいかかりますか。
というふうに言ってしまったので、キットのことは教えていただけなかったのかもしれません。
聞いてみます。

お礼日時:2007/02/15 10:20

元の塗装をしっかり落として、シッケンズなど木部保護塗料を2度もしくは3度塗りすると良いと思います。

(重ね塗りすると色は濃くなります。)
カラーもいろいろあります。
シッケンズは浸透性塗料なので数年後再度上塗りして保護塗膜を作ることができます。再塗装が楽です。
ラッカーなどによっては長い年月で剥離が発生し汚くなってしまいます。
木の種類や状態によってはウレタンの外部塗料で仕上げる方法もアリと思います。

シッケンズは木材問屋に薦められレッドシダーのガレージドアとチークの玄関ドアに使用しましたが、今のところ良い感じです。(5年経過でそろそろ再塗装の必要アリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家のご意見いただきありがたいです。
シッケンズというのは初めて聞きました。
うちは主人の協力があまり得られそうにないので
ちょっと不安です。

お礼日時:2007/02/15 10:16

古い塗膜を落としてしまえば、オイル系の保護剤(ワックス)という手もあります。



また、木目を生かすことをあきらめれば、ペンキ塗りも、イメージが変わって素敵だと思います。アメリカのドアみたいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
古い塗膜を落とすのが大変のようですね。
過去の質問でも見てみましたが
サンドペーパーでこするのに随分手間がかかるようで、
根気のないわたしにはできるか不安です。

お礼日時:2007/02/15 10:13

まずは・・・・汚れを落とし、軽くサンドペーパー掛けして下地を整えます。


次に今の塗装色より多少濃いめのオイルステインで着色し、
全体にバランスの良い色に着色します。
次にクリアラッカー(屋外用)で仕上げます。

雨ざらしの所とそうでないところの差ができますが
濃いめの塗装ならカバーできます。
そのムラがいいと仰るかたもいらっしゃいます。

せっかくの木質系ですから、不透明なペンキは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり安くあげるには自分でやるしかないようですね。
詳しい手順参考になります。
不透明なペンキは友人宅で塗った物を見せてもらったら
ぜんぜん別物になってしまっていたので避けようと思ってます。

お礼日時:2007/02/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!