アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PC+ABS FR(40)」という樹脂をスプレー塗装したいのですが、
どのような塗料・塗装方法が良いでしょうか。

水性塗料が良いかと思ったのですが、どの製品もポリカーボネートは
塗装可能対象に含まれていません。
塗装不可とも書いてはいないのですが。。

「PC+ABS」とポリカーボネートがどの程度、性質が似ているかも分からず。。
試してみるしか無いでしょうか。

テレビの背面パネルで、表面は梨地です。

A 回答 (1件)

「PC+ABS FR(40)」の樹脂とは、一般的にはポリカリッチのアロイ材料で、FR(40)とは難燃性のレベルを表している物です。

よって55:45または60:40でポリカが多く含まれているはずです。

水性塗料でも良いのですが、やはり塗膜がうすく、耐久性の乏しいです。

お勧めは2液性のウレタン塗料ですね。
この塗料であれば、ポリカ単体にも塗装可能ですし、耐久性にも優れているのでお勧めです。

ただし良い値がしていますので、ホームセンターなどでコストを確認して、見合うコストかどうかをご判断下さい。

念のために、塗装前には背面パネルを外して、目立たない部分に試し塗装をしてみてから、全体塗装に移行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
2液性のウレタン塗料、高いですね!

耐久性はあまり必要がないので、ひとまず、水性塗料のスプレーで塗ってみようと思います!