プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市在住の40歳前半の女性です。1年位前、電話の聞き間違いや、塞がっているような感じがして耳鼻科へ行きました。聴力に少し異常があり(軽い難聴)2000Hzが特に聞こえにくいという事でした。
聴神経腫(CT)の検査をして異常ありませんでした。病名は付きませんでした。 よくなるかどうかは解らないが 投薬治療をするかと問われ、治る可能性があるならと 思い 投薬を受けました。薬の名前は忘れましたが きつい薬なのでという事で 3日おきぐらいに通院して投薬を受けました。それも2週間が限度という事で治療は終わりました。
結果はほんの少しですが聴力は回復しました。しかしこれ以上の治療は出来ません。という事で 様子を見ることになりました。
 それから1年後 余りにふらつくので(メニエールかと思い) 総合病院の耳鼻科へかかりました。問診の時 1年前の難聴の件を伝え 聴力の検査もしました。結果は めまいは全く異常なし どうしてなるのかは?です。
そこでびっくりする事を告げられました。
どうも 耳硬化症の疑いがあるので 手術をしてみたらどうか?と言われたのです。めまいで受診して まさか 手術の話がでるとは考えもしていなかたので 唖然としていたら 先生に1年位様子をみて それから検査をしてその結果をふまえて決めましょうか と 言われました。
それから2ヶ月経ちました。2ヶ月前は 左耳だけだったのですが 最近右耳も耳鳴りがして 閉塞感があり 聞こえにくいと 感じています。
電話の応対の仕事もあり このまま 進行するのは 仕事にも差し支えるので困ります。でも やはり 手術は怖いです。もし 全く聞こえなくなったらどうしようか?と 考えてしまいます。しかし このまま難聴がひどくなるのも どうしても困ります。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大変ですね。

。。怖いという気持ちはよくわかります。

ドクターは、イオンフォームドコンセントという面から、「今はどのような状態で、その処置をすることによってどうなるか、そしてどのような危険性があるか」、などをきちんと説明してくれるはずです。その説明などを受け、質問者様がやってみようと思えたら手術をすればいいと思います☆もしどうしても怖いようでしたら、しないほうがいいと思います。どっちにしても、ドクターは質問者様の同意なしで手術を行う事はありません。

もちろんドクターも人間ですから、万が一ということもあるかもしれませんが、ドクターは専門家です。不安なことも相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
次の受診までに 10ヶ月以上もあり とにかく色々と考えてしまいます。進行性なので やっかいです。現時点では 怖さの方が 大きいので yorukazeさんの 言われるように手術しない方向で行くために どのような方法があるかを調べてみようと思います。こんなに自分が臆病だったんだと 初めて気づきました。