アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている学校は夏休みの宿題で読書感想文を400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内書かないといけません。それで、国語の先生が授業の中で推薦図書のプリントを配って、その中にある本から書きなさいと言われました。私はあまり読書感想文を書いたことがないので、どの本が書きやすいか分からないのです。
下にそのプリントに書かれている推薦図書を挙げますので、どれがおすすめの本か教えてください。
・芥川龍之介「地獄変」(その他作品何でもよし)
・井上靖「あすなろ物語」「天平の甍」
・太宰治「走れメロス」「人間失格」
・曽野綾子「太郎物語」(高校編)
・志賀直哉「城の崎にて」「小僧の神様」
・中島敦「名人伝」「李陵」
・武田泰淳「ひかりごけ」
・竹山道雄「ビルマの竪琴」
・遠藤周作「海と毒薬」
・森鴎外「高瀬舟」「阿部一族」
・イプセン「人形の家」
・カフカ「変身」
・へミングウェイ「老人と海」
・ヘルマンヘッセ「車輪の下」
・ゴールズワージー「林檎の樹」

A 回答 (8件)

芥川龍之介 「地獄変」


太宰治   「走れメロス」「人間失格」
森鴎外   「高瀬舟」
がオススメですね^^
どれも人間ドラマと言う感じで書きやすいと思います。

また、
夏目漱石 「こころ」
森鴎外  「舞姫」
もオススメです!!舞姫もこころも、感想を書いたことがありますが、書きやすかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 02:29

夏目漱石が無いんですね~。


芥川龍之介・太宰治あたりがわりかし読みやすいと思います。ヘルマンヘッセも多分質問者さんと同年代の子が主人公なので、感情移入できれば読みやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 02:30

カフカの「変身」が読みやすいし、色々と考えやすいんじゃないかな、と思います。

不気味ですし、ハッピーエンドに見せかけたグロテスクな結末など、文章を書く上で、自分の観点をどこにでも持っていける作品だと思います。

あと、ゴールズワージーの「林檎の樹」は、高校の時に英語の時間にオリジナルを読まされました。とても切ない話です。感想文にするかどうかは別として、お薦めの一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 02:31

ほとんど読みましたが、中で一番読みやすいのは曽野綾子さんの「太郎物語」だと思います。

普通の高校生(ちょっと前だけど)の普通の高校生活が平易な現代文で描かれています。共感できるものも多く、愛読書です。
個人的にあと好きなのは森鷗外と中島敦です。ただ、中島敦の作品は中国史が好きでないと厳しいかもしれません。芥川だったら上げていらっしゃる作品のほかに「杜子春」「蜘蛛の糸」「鼻」などが読みやすいです。
あんまり普段本を読まないのであれば、最初に岩波少年文庫などで出ている簡易版を読まれるのもよいと思います。森鷗外や芥川なら出ていると思います。
海外版では女性の自立を描いた「人形の家」幼い恋を描いた「林檎の樹」が比較的自分の立場から感想文が書きやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 02:32

ちょっと質問の趣旨から外れますが、感想文を書くコツを覚えるために斉藤美奈子さんの著作を読まれるといいと思います。



彼女の著作を参考にすれば、もう先生から嫌われること間違いなしです。

そして先生から嫌われる度合いと比例するように(反比例??)読書が、読書感想文を書くことが楽しくなる…ハズです。

お勧めは:
「読者は踊る」(文春文庫)
「趣味は読書」(平凡社)
「文壇アイドル論」(岩波書店)
「文章読本さんゑ」(筑摩書房)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 02:34

・ゴールズワージー「林檎の樹」以外全部読んだことがあります。


芥川龍之介「地獄変」でしょうか。短いですし。
情と芸術の関係で述べれば書きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 14:14

こんにちは^^




太宰治「人間失格」を強く勧めます。

めっちゃ薄い本。しかし中身は濃く、人間の破滅の人生が…

けど、めっちゃ今の、現代の人に読みやすい本です!

是非、太宰治の人生を読みふけってください


 ※「人間失格」は作者、太宰治の人生をえがいているとされ、この作品を書いたあとすぐに太宰治は自殺でこの世を去っています。自分も、それを知り読書感想文にこの作品を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 14:16

こんばんは!あなたが中学生か高校生か分からないので(課題になるようだから中学生かな?)両方あげてみます。

またあまり感想文を書いたことがないということですよね。

中学生→「走れメロス」
友情を描いたものなので、等身大で考えられるのではないでしょうか?
読んで分かりづらかった場合は、アニメの映画もあり、そちらもいい出来なので見てみるといいかもしれません。でも読書してから、を勧めます!

高校生→「海と毒薬」
他の作品はどれも前時代のもので、旧仮名遣いとか(今はそんなことないかな?)、文体が難解なものも多く、馴染めないかもしれないし、外国のは、訳に癖があったりしますので、これらは本を読み慣れてからのほうが良いと思います。
遠藤周作なら、最近の(この中では)作家なので、文章も読みやすく、テーマが人間の存在理由など、深い割には分かりやすく考えさせられる事が多いと思います。

最後に、私が中学生の頃、感想文の意味がよく分からずに、ずっとあらすじを書いて出していました(^^;)
先生に言われてやっと分かったんですが、それからは感想文を書くのが好きになりました。
この部分に自分はこのように感じた、というのをまずはどんどん書いていくと良いと思います。
とても考えたことが多かったら、そのままどんどん掘り下げて書いていいんですよ。自分が感じたことが大切なので、躊躇せずどんどん書いて、本の面白さを知ってくださいね♪頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
ちなみに私は高1です。

お礼日時:2005/07/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事