アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜作成ソフトいろいろありますけど、おすすめはどれですか。Finale NotePad をちょっと使ってみたんですが、なんか使いにくくて。

A 回答 (6件)

Finale NotePad は Finale シリーズのいちばん下に位置するフリーソフトなので、機能の制限なども多く、ちゃんとした楽譜を書こうと思うと使いにくい(というより、使えない)面もあるかと思います。


でも、Finale シリーズはプロの世界でも使われている楽譜作成のスタンダード的なシリーズですから、求める機能に合った上位ソフトを買えば、また感じは違うと思いますよ。私は Print Music ユーザーですが、特に使いにくさは感じません。

Finale NotePad のどんな点が使いにくいと感じるのか、また、どんな楽譜をストレスなく書きたいのか、条件をもう少し細かく教えていただければより適切なアドバイスがしやすいかと思います。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コピーがどうもうまくいかないんです。
エクセルの感覚とだいぶちがうようなんですが。

お礼日時:2005/07/18 02:01

ソフトの決め手として、弱起ができない。

八分音符の桁がいつも水平、1段の五線に二つの旋律を入れられない。歌詞の2番が入らない。などの不便なのがありました。5年ほど前です。そのメーカーは、音はどこにも負けないと言ってました。上の内3点に当てはまるのがシンガーソングライターというソフトです。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
もうちょっと、Finaleを使いこなしてみたいと思います。
それからまた考えます。

補足日時:2005/07/19 21:33
    • good
    • 1

手間は惜しまないが無償できれいに作りたい、というのであれば ``MusiX TeX'' ですね。


ただ、インストールの段階からある程度のPC操作知識・技術が要求されるのが難点です。

出力サンプルをご覧になりたいなら
http://homepage3.nifty.com/idoido/strings/musixt …

参考URL:http://www.mab.jpn.org/musictex/musixtex_j.html
    • good
    • 0

実はそちらの方の仕事をしてますので、本当に本格的に楽譜を作るのであればシベリウスが、今のところ一番いいような気がします。

少し重いし、有料です。

そこまで本格的でないなら、皆さんのおっしゃるようにFinaleがいいかなと思います。
    • good
    • 0

>定番みたいなソフトってあるんでしょうか。


まさにFinale
http://www.cameo.co.jp/finale/
が定番です。プロの写譜家はまずこれでしょう。ただ高価ですし、機能も十分なのですがここまでいらない人もあるでしょう。

使ってらっしゃるPCはWindows機ですか?それならいろいろソフトが出ています。無料のものではやはりそのFinale NotePad がこれまた定番ですが、他にも安価なもの、体験版、音色ソフトやDTPソフトに付属のものなどあります。
#1さんのPrintMusik!はよい評判を聞きます。Mac版もあり。(有料ですけどね)
http://www.cameo.co.jp/printmusic/

どれがあなたにあうかは使ってみないとわかりませんが。そのための体験版ですね。

それと使用法は本になって出ていたり(2003なのでバージョンが古いかも)
するので、本格的にやるならやはりそういうものは必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。


コピーって、音符(小節)のコピーのことですか?
それなら、コピーしたい小節を選択してCtrl+Cでコピー、コピー先の小節を選択してCtrl+Vで貼り付け、と、エクセルみたいな感覚で使えると思いますが。コピー元からコピー先までドラッグしていっても可能ですし。
(的外れな回答だったらごめんなさい)

ほかのソフトについては使い勝手はよく知りませんが、たいていのメーカーでは無料で体験版などをダウンロードできるようになっているので、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
定番みたいなソフトってあるんでしょうか。

補足日時:2005/07/18 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!